ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

1歳前半の子供との旅行で準備したもの

f:id:yukky28:20171114092209p:plain

こんにちは。旅行に行く前に、なかなか準備ができないゆっきぃです(^^)/
数日前から「準備しなきゃ!」って思っても、結局前日になるまでほとんど準備ができません。前日になって慌てて準備をして、ほとんど毎回何かを忘れていきます(笑)
9月中旬の箱根旅行の荷物も、旅行前日に娘の病院から戻ってから何とか準備ができました。
今回の記事は、箱根旅行の時に準備したもの(娘の分だけ)を備忘録として書いていきます。旅行から約1カ月経ってるけど(笑)

キャリーケースの中

着替え(2泊分)

お風呂のときにボディタオルとして使っているガーゼハンカチと、大人用は浴衣があるけど子供用の浴衣は無かったから、パジャマも忘れずに。

おむつ&おしりふき

おむつは、どれくらい持って行くか本当に悩みました。とりあえず、1日に5回替えるとして、帰る日までの3日分と一応予備5枚で合計20枚。おしりふきは新品を1つ。
環境が変わって、うんちの回数とか多くなったりするといけないので、少し多めに持って行きました。実際、旅行中にうんちの回数がいつもより多くて、少し多めにおむつを持って行って正解でしたε-(´∀`*)

歯ブラシ

自分で歯ブラシを持ちたがるので、子供用歯ブラシと仕上げ磨き用の歯ブラシの2本。

小さめの電動鼻水吸い器

箱根旅行前に、急に鼻水が出るようになったので(;’∀’)少し落ち着いてたけど、悪化するといけないので持って行きました。

和光堂の栄養マルシェ(1歳4カ月用)2つ

スプーンがついていてすぐに食べさせることができて、お出かけの時に本当に便利。
温めなくても美味しいし、温めるとより美味しい。お出かけの時には、いつも持って行きます。
箱根旅行2日目・3日目のお昼以外は、私たちの分を取り分けてあげたので2つだけ持って行きました。

マザーズバッグの中

カーディガンと薄めのパーカー

周りが山に囲まれていて、寒いといけないから持って行きました。気温がどうなのかあまりわからなかったので、厚めと薄めの両方の羽織るものを。

たまごボーロとかおやつ

移動中とかのぐずり対策(笑)

ご飯取り分け用のはさみ

使った後に洗えないかもしれないけど、一応持って行くことに。
使った後は、洗剤もなくて洗えなかったので1回しか使いませんでした。それ以降、取り分けるときは、箸で切ってあげていました。

虫よけクリームと日焼け止め

山の中だから、虫が多そうなので。

おむつポーチ(おむつとおしりふき)

マザーズバッグの中には、常に4枚くらい入れるようにしています。
もちろん、おむつ替えシートも忘れずに。旅館などを汚してしまうといけないので!

小分けされているストロー

マグは、食器洗い用のスポンジも洗剤もないと思うし、洗うにしてもストロー部分など細かいところが洗いにくくて、衛生的にどうかと思って持って行かないことに。娘はまだコップで飲むことが上手くできないので、ペットボトルにストローをさして飲ませるために少し多めに持って行きました。

着替え 予備

転んで服が汚れたりしたときのために。

母子手帳・お薬手帳・保険証・乳幼児医療証

この4つはもしもの時のために、常に持ち歩いています!

ビニール袋

ゴミ袋として使ったり、娘の靴をバッグにしまうときなどに。おむつ用の臭わないゴミ袋も持って行きました。

食事エプロン

撥水加工されている使い捨てのものを数枚。

最後に・・・

箱根旅行の荷物は、ざっとこんな感じでした。今回は忘れていったものも無くてよかったよかったε-(´∀`*)
ちなみに、ベビーカーではなく抱っこひもで行きました。
基本的に山でしたからね!バスでの移動も多くて坂道も多かったので、抱っこひもにして正解でした(^^)/
旅行に行くときは、基本的にこれだけ準備しておけば大丈夫だと思います。後はその都度、必要な物があれば足して持って行くといいと思います!

あー・・・どこかにまた旅行行きたいなー(´▽`)