ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

箱根フリーパスを使ってみたらお得に箱根観光ができたよ!

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

f:id:yukky28:20171118171225j:plain

9月に、初めて箱根に旅行に行きました。箱根のいろいろな観光地を巡ると、とても交通費がかかることがわかりました!
今回の記事は、その交通費がとてもお得になる「箱根フリーパス」について、実際に使ってみたので紹介していこうと思います(^^)/ 

箱根フリーパスって何?

指定された乗り物が何度でも乗り降り自由というすごくお得なもの。
電車・バス・ロープウェイなどその都度お金を払っていると、移動するだけでかなりの金額が飛んでいきますからね!

フリーパスが使える交通機関は・・・

・箱根登山電車
・箱根登山ケーブルカー
・箱根ロープウェイ
・箱根海賊船
・箱根登山バス(指定区間)
・観光施設めぐりバス(箱根登山バス)
・小田急箱根高速バス(指定区間)
・東海バスオレンジシャトル(指定区間)

バス・ロープウェイでフリーパスを使うときには運転士に見せるだけだったので、すごく楽でした。ただし、上記以外の乗り物や定期観光バスには使えません。
上記の交通機関では乗り降りが自由ですが、発駅から小田原駅までの往復は1回限りです。一番遠い新宿駅から小田原駅の区間では、途中の駅で自由に乗り降りができず、往復で1回しか使えません。

フリーパスを使うメリット

このフリーパスを1度購入するだけで上記の交通機関での乗り降りが自由なので、切符を何度も購入する手間もはぶけます。
箱根の観光地を沢山巡る時には、フリーパスがあると交通費が本当に助かります!
あと、美術館やレストランなど約50の箱根周辺施設で割引や優待が受けられます。これも本当にお得(*’▽’)

メリットはたくさんあるけど、デメリットと感じることは特には無かったです。

箱根フリーパスの料金

利用期間は、2日分と3日分があります。1日だけのものはありません。

2日間有効

 
大 人
子 供
新宿から
5,140円
1,500円
新百合ケ丘から
4,890円
1,450円
多摩センターから
5,010円
1,480円
町田から
4,820円
1,420円
小田原・箱根湯本から
4,000円
1,000円

3日間有効

 
大 人
子 供
新宿から
5,640円
1,750円
新百合ケ丘から
5,390円
1,700円
多摩センターから
5,510円
1,730円
町田から
5,320円
1,670円
小田原・箱根湯本から
4,500円
1,250円

ロマンスカーは特急料金が必要

フリーパスには、特急料金が含まれていません。
フリーパスを使ってロマンスカーに乗る場合は、特急券も購入する必要があります。

もし、フリーパスを使っていなかったら・・・

こちらが、9月の箱根旅行で実際に使った交通機関と交通費です。

1日目
利用区間
移動手段
料   金
新宿~小田原 ロマンスカー
1,770円
小田原~箱根湯本 箱根登山電車
310円
箱根湯本~俵石・箱根ガラスの森前 箱根登山バス
750円
小 計
2,830円
2日目
利用区間
移動手段
料   金
俵石・箱根ガラスの森~宮城野橋 箱根登山バス
360円
強羅~早雲山 箱根登山ケーブルカー
420円
早雲山~大涌谷 箱根ロープウェイ
840円
大涌谷~桃源台 箱根ロープウェイ
1,050円
桃源台~箱根園 小田急箱根高速バス
450円
箱根神社入口~箱根湯本 箱根登山バス
960円
箱根湯本~俵石・箱根ガラスの森前 箱根登山バス
750円
小 計
4,830円
3日目
利用区間
移動手段
料   金
俵石・箱根ガラスの森~箱根湯本 箱根登山バス
750円
箱根湯本~入生田 箱根登山電車
130円
入生田~箱根湯本 箱根登山電車
130円
箱根湯本~新宿 ロマンスカー
2,080円
小 計
3,090円
3日間 合 計
10,750円

もし、フリーパスを使わずにその都度支払っていたら、交通費だけで1万円超え・・・まじビックリ(゚д゚)!
3日間のフリーパスのおかげで、今回の交通費は5,110円もお得になりました(*’▽’)
本当にフリーパスを購入して正解でした!!

箱根フリーパスの販売場所

・小田急線各駅
・小田急トラベルの各営業所
(一部取り扱っていない店舗があるそうです。)
・箱根登山鉄道
・箱根登山バスの案内所
・主な旅行代理店
(JTB・日本旅行など)

小田急電鉄

小田急電鉄のサイトはこちら
箱根フリーパスで割引ができる約50の周辺施設が見れたり、乗換・運賃検索ができます。

最後に・・・

箱根観光する前に、箱根フリーパスを購入しておくだけでかなり交通費が抑えられたし、毎回運賃を支払う手間も省けてストレスもなく、お得にいろいろな観光地を回ることができました!
美術館などでも、フリーパスを見せると割引されたりするので本当にお得でした。

今後、箱根を観光される方には本当にオススメです(^^)/
ぜひ箱根フリーパスを購入してから、観光を楽しんでくださいね(*’▽’)

 

 

よければこちらもどうぞ!

www.yuruilog.com

 

www.yuruilog.com

 

www.yuruilog.com

 

www.yuruilog.com

 

www.yuruilog.com