ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

【1歳から】初めてのお絵かきには「さんかくクーピーペンシル12」がオススメ!【レビュー】

こんにちは。

最近、娘と一緒にお絵かきするのを楽しんでいるゆっきぃです。
娘にアンパンマンとドラえもんを描いてあげることが多いけど!っていうかほぼ毎回描いてる(笑)

娘と一緒にお絵かきするときに使っているのが、さんかくクーピーペンシル12
これ、すごく使いやすくてオススメですよ!!
娘も気に入ったみたいで、ほぼ毎日これでお絵かきしています。

今日は、小さな子供でも安心してお絵かきできる「さんかくクーピーペンシル12」を、実際に使ってみた個人的な感想を含めて紹介していこうと思います!

購入したきっかけ

娘が1歳7か月のころから、私たちが筆記具を使って何か書いていることに興味を持ち始めて、ペンや画用紙をよく要求されるようになりました。

でも親としては、子供にとっては長くて先の尖っているボールペンや鉛筆はまだあまり持たせたくない。
書いている途中に振り回したりしたら危ないし、シリーズを揃えない限りペンの色も少ない。
それに、持たせたら舐めてしまうかもしれない。
クレヨンとかだと、小さく折れてしまったらかけらを口に入れてしまうかもしれない・・・などいろいろと心配なことが出てくるんですよね~

何かいいものは無いかと探していた時に、お義姉さんと主人の甥っ子姪っ子がクーピーを使っているのを見て、娘も一緒に少し使わせてもらいました。
そのときに、クーピーにもいろいろあって、色鉛筆みたいな細長いものもあれば、小さい子供に持ちやすくて折れにくい太めの短いものもあるよ!と教えてもらったことがきっかけとなって、購入することにしました。

さんかくクーピーペンシル12

f:id:yukky28:20180222154325j:plain
ソフトケースに入っていてスナップボタン1個で留められるので、1歳8か月頃の娘でも簡単に開けることができます。

持つところが三角の形で太い軸で短くできているため、折れにくくて小さい子供の手でも持ちやすい。

そしてベタつかなくて、手も汚れない!!

12色の色

f:id:yukky28:20180222154028j:plain

上段左から・・・

赤・桃色・薄橙・橙色・黄色・黄緑

下段左から・・・

緑・水色・青・紫・茶色・黒

全部で12色。

公式サイトはこちら

www.craypas.com

さんかくクーピーのメーカーさんの公式サイトです。

買って使ってみた

手元に届いた日に、早速使ってみました。

使ってみてまず思ったのが、小さな子供に限らず大人でも持ちやすくて描きやすい!

f:id:yukky28:20180222154358j:plain
娘にとっても持ちやすくて描きやすかったのか、ここ最近ほとんど毎日クーピーを自分で出してお絵かきしています。(画用紙は私が用意しています。)

写真撮ると娘の手がブレる(笑)

表面はツルツルにコーティングされているので手が汚れないし、削る必要もないので、きれいでとても使いやすいです(^^)

f:id:yukky28:20180222154450j:plain
娘作。クーピーを使わせてみたら、たくさんお絵かきしていました。
(基本的に使うのは赤色。)

濃い色は発色も良い(*’▽’)
でも黄色とか薄橙などの淡い色となると、娘が描いても大人が描いても発色が薄い!
使わせるメリットはいろいろあったけど、今のところデメリットはこの発色のことだけです。

心配だったことも解決!

小さい子供は力加減が調節できないから、紙に強めに描いたときや振り回してぶつけたときなどに折れてしまう心配がありました。

でもこのクーピーは軸が太く、テーブルなどに強めに当たったりしても折れにくいので、折れたかけらの誤飲の心配もなくなりました。

持たせたときに舐めてしまう心配も、

f:id:yukky28:20180223153918j:plain
ソフトケースの裏に写真のようにマークの説明が載っているし、使わせるときにはそばにいるから気をつけていれば大丈夫そう!
(マークは、ソフトケースの表の右下にもあります。)

それに、床に落ちていて大人が踏んでしまっても折れない!
娘がよく床にばらまいてそのまま別の遊びを始めるので、私がよく踏んでしまうんですよね~(笑)
「お片付けしよ!」っ言うと、ちゃんとお片付けしてくれます。

紙以外のところに描いてしまったとき

小さい子供が描いている姿をほほえましく見ていると、紙から描く範囲がはみ出してしまうときもありますよね!

娘も、たくさん画用紙からはみ出してます(笑)

なので、よくテーブルの上の一部が赤のクーピーで汚れます。

そんな時は、ウェットティシュなど水を含ませたもので拭くと簡単に汚れが落とせます!

最後に・・・

このクーピーを購入してからは、クーピーを自分で持ってきて画用紙だけ要求することが多くなりました(笑)

娘はよく赤色を使っていて、赤色だけ減りがちょっと早い(^^)
赤色が好きなのかな~(´-`*)と、ちょっと嬉しい発見も。

「お片付けしよ~」など声をかけてあげると、ちゃんと自分で片づけてくれるのも嬉しい発見(*’▽’)

色を教えてあげることもできるし、紙以外のところに描いてもすぐに落とすことができて、折れにくいから安心して持たせることもできるので、お絵かきデビューにはかなりオススメですよ(´-`*)

どのお絵かき用品を使わせるか迷っている方に参考になれば嬉しいです!