ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

【夜泣き】1歳の娘が泣き止まない!【体験談】

f:id:yukky28:20180226161402p:plain
こんばんは!

今日は寝不足で頭痛が激しいゆっきぃです。
なんで寝不足かというと、娘の夜泣きがあったから。
これがまた、泣き声が大きいんですよね・・・しかも暴れる!!
泣き声で起こされ、娘が再び眠りについたあとは目が冴えちゃってなかなか寝られなかったんですよ~

1歳半ごろの夜泣きでは、なかなか泣き止まなくて結構辛かったのを思い出しました(;’∀’)

そこで今日は、娘の夜泣きについて考えてみました。

平穏な睡眠時間を手に入れた!

1歳前後はほとんど夜泣きがありました。
でも、たま~に朝まで通して寝てくれるときがあったんですよね~

断乳してご飯をもりもり食べるようになったあたりから、朝まで通して寝てくれるようになったので、私もぐっすり朝まで寝られるようになりました。

急に始まった夜泣き

1歳半ごろになると、なぜか急に再び夜泣きが始まりました。
しかも前と違って、抱っこをしても泣きながらめちゃくちゃ暴れて降りようとする。
もう暴れすぎて抱っこができないくらい。
泣き方も前と違って、いきなり大音量で「ギャー!」って泣き出す。
そこから、短くて10分くらいで長いと30分くらい泣き続ける。

抱っこしても暴れて危ないので、10~15分くらい横にさせて泣かせた後に抱っこをしていました。
このときにまだ暴れるようなら、再び横にさせて泣かせて・・・と繰り返した時もありました。
しばらくそのまま泣かせた後にまた抱っこすると、すんなり抱っこさせてくれてゆらゆらしていると寝る・・・というのを、始めのほうは夜中に何度か繰り返して、日が経つにつれて夜中に1回ほどに落ち着いてきました。

最初は、どこか痛いのかと思って心配でしょうがなかったです。
でも次の日の朝になると、どこかを痛がるようなことなどもなくキャッキャとご機嫌なんですよね~
なので、心配ではあったけど病院には行きませんでした。

小児科医に相談してみた。

1歳半の健診の時に、かかりつけの小児科医にちょっと相談してみました。

夜泣きをした次の日に、どこも痛がったりせずに機嫌も良くていつもと変わりがないなら大丈夫。レム睡眠とノンレム睡眠に関係しているのかもね!とのことでした。

なんとなくわかってきた夜泣きをするとき。

夜泣きを繰り返すようになって何となく気付いたのが、お昼寝をしていないとき・お昼寝をしても短い時間で起きてしまったときに夜泣きすることが多いということでした。
あとは、外出先ではしゃぎまくったときとか

このようなときは、毎回「今日は夜泣きするかも・・・」と身構えてから眠りについています(笑)

体が疲れすぎちゃって上手く深い眠りにつけないから夜中に泣いてしまうのかな~

今度こそ睡眠時間を手に入れた!

今はほとんど夜泣きすることが無くなって、再び私も朝まで眠れることが多くなりました。
でも娘の寝相が悪いので、蹴られたり上に乗られたり頭突きされて起こされることはあります(笑)

今はお昼寝も2時間~2時間半くらいしっかりしてくれるので、夜の10時くらいに寝てから朝まで起きることなくぐっすり寝てくれます。
でも、本当にごく稀に夜中に1回泣くときがあります。

最後に・・・

もしお子さんの夜泣きが気になるようであれば、一度小児科医などに相談してみるのもいいと思います!
私も夜泣きが続いてしんどかったとき、健診のときにかかりつけの小児科医などに相談して少し楽になったので(´-`*)

夜泣きされると、こっちも睡眠不足になったりしてストレスも溜まって辛いと思いますが、いつか必ず終わるときがくるはずです。
それまでは、親や兄弟、友達や地元の保健師さんなどに話を聞いてもらったり、自分なりのストレス発散方法を見つけて乗り切りましょう!

この夜泣きの話はうちの娘の場合ですが、少しでも夜泣きに悩まれているお母さんたちに「こんな家庭もあるんだな~」程度に参考になればいいなと思います(^^)