ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

【シャンシャン】上野動物園の赤ちゃんパンダの整理券は、いつどこで配布しているのか?【3月13日以降】

こんにちは(^^)/
昨日、シャンシャンの整理券配布での観覧が始まってから2回目の上野動物園に行ってきました。

2月の整理券配布での観覧が始まってから、整理券配布場所などが少し変更となっていました。

今日は、変更となったシャンシャン観覧の整理券の配布場所や集合場所について紹介していこうと思います。

整理券について

2月から先着順に整理券を受け取ることで、シャンシャンを観覧することができますよね。

公開時間は9時45分から16時45分まで。
整理券の配布が始まるのは、9時30分の開門した後で1日に約9500枚配布されます。

整理券は、入場券を購入して上野動物園に入園しないともらうことができません!
整理券を見せることで、当日の集合時間帯まで再入園することができます。
集合時間に遅れてしまうと、その整理券は無効となってしまうので気を付けましょう!

その観覧のための整理券の配布場所が、3月13日から変更となりました。

整理券の配布場所

f:id:yukky28:20180315160619j:plain
上野動物園表門から入ってすぐのところでの配布に変更となっていました。

当面の間、整理券は表門から入った場合のみ受け取ることができます。
弁天門・池之端門から入った場合は、整理券を受け取ることができません。
整理券を受け取るなら、表門から入園しましょう!!

整理券を受け取る際の注意

2月のシャンシャンの記事にもありますが、こちらの記事でも書いておきますね!

★整理券は乳幼児も含めて一人一枚必要になるので、小さい赤ちゃんと一緒に行った際も必ず受けとる必要があります。

★代表者がまとめて必要枚数を受け取るということはできません。
必ず、観覧する人数が全員揃って受け取りに行くことになります。

例えば、幼稚園の遠足などで引率の先生3人・幼稚園児15人の団体でも、18人全員で整理券配布場所に行って受け取ることが必要になります。

★整理券の時間帯の指定はできません。

★整理券を受け取る人数が多いと、同じグループでも時間がずれてしまうことがありますよね。
そのような場合は、遅いほうの時間に合わせてグループ全員が観覧受付の列に並ぶことになります。

例えば、グループ内で10時40分からの人が2人・11時10分からの人が1人となると、11時10分からのほうに合わせてグループ全員が観覧受付の列に並ぶことになります。

★一度観覧受付の列に並ぶと、出ることができません。
必ずグループ全員揃ってから列に並びましょう。

★整理券は、観覧受付で回収されます。
なくさないようにしましょう。

実際に行ってきました。

f:id:yukky28:20180315160716j:plain
昨日は、午前中の朝一番に確定申告を済ませてから行ったので、上野動物園に着いたのが11時20分頃でした。

この時点でもうこんなにたくさんの人が!!
平日なのに!(笑)

f:id:yukky28:20180315160818j:plain
そしてチケットブースに近づくとこんな案内が・・・

11時半前にはもう整理券が配布終了してる!
2月の観覧初日には整理券が余ったくらいだったので、完全に油断していました。
私と娘は観覧初日に見れたけど、主人だけ未だにシャンシャン見れず・・・(笑)

整理券配布場所(上記)と観覧受付(集合)場所も少し変わっていてびっくり。
でも変更となったことで、動物園に入ってすぐの道が前に行った時より広く感じて歩きやすかったです。

f:id:yukky28:20180315160921j:plain
青いテントが観覧受付場所。
今回は整理券が終了していてシャンシャンを見ることができなかったのでおそらくですけど、この写真右側の青いテントのところで整理券が回収されると思います。

2月の時はこちらが出口となっていましたが、今回行った時にはこちらが入り口となっていました。

f:id:yukky28:20180315161157j:plain
ここが観覧受付(集合)場所に並ぶための入り口。
ここも前回より少し変わっていました。

f:id:yukky28:20180315161306j:plain
ここが観覧の出口。
2月の時は、こちらが観覧受付場所で入り口となって写真の青いテントで整理券を回収していましたが、今回はこちらが出口となっていました。

行ってみて思ったこと。

この日は午前中早い時間に、確定申告に行ってその後に上野動物園に向かいました。
そして表門に着いたのが11時20分頃。
この時点でもうすでに整理券の配布が終了していました。

平日でしかも水曜日なのに!(笑)

いやぁ~・・・公開初日に行った時より混雑していたと思います(;'∀')

これから先は春休みも始まるので、天気のいい日など土日に限らず平日も家族連れなどでさらに混雑するのが予想されます。

公式サイトでも確認を!

www.tokyo-zoo.net

行く前に、上野動物園のサイトでも確認してから行くことをオススメします!

3月20日(火)は事前申し込みの抽選制!

気をつけないといけないのが、2018年3月20日(火)のみシャンシャンの観覧は、ハガキでの事前申し込みで抽選制ということ。
(締め切りは終わっています!)
この日は整理券の配布が無いので、間違えて見に行かないようにしましょう!

3月20日は上野動物園の開園記念日で、無料で動物園に入れるので混雑が予想されるためだそうです。

最後に・・・

今回は主人も一緒に家族3人で動物園に行けましたが、残念ながら整理券を受け取れずシャンシャンを見ることができませんでした( ;∀;)

これからは春休みも始まるので、とても混雑しそうですね・・・

来月にも、また主人とも一緒に家族3人でシャンシャンを身に行ってみようと思います(^^)/