ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

1歳10か月の娘の成長。

こんにちは!
昨日は、娘のことですごく嬉しいことがありました(*’▽’)
わが子の成長が目に見えてくると、本当に感動しますね!

娘は、一昨日で1歳10か月になりました。

今日は、その嬉しかったことを含めて娘の成長したことを残していこうと思います。

できるようになったこと

1歳半以降、今までにできるようになったことがまた増えてきたように思います(^^)/

・とことこ少し走るようになった
・滑り台を一人で滑れる(腹ばいで)
・ジャンプ(ほんの少しだけ)
・ボールを蹴って遊ぶ
・ブランコに一人で座れる(乗せるのは私)
・神社やお寺で参拝
(私たちの真似をして頭を下げたり柏手を打つ)
・買い物かごを持って歩く
(大きいかごも小さいかごも持てます)
・人形とかにぎゅ~っと抱き着く
・一人で椅子に登って座る
・「いただきます」「ごちそうさま」でちゃんと手を合わせる
・クーピーやペンなどで殴り書き
・一人で絵本をめくれる
・意味の分かる言葉がさらに増えた

とりあえず今のところはこんな感じ。

私たちが聞いて意味の分かる言葉

・にゃーにゃー(猫の鳴きまね)
・ちゃー(お茶)
・じぃー!(ニンジン)
・ごぁ(ごはん)
・みにぃ(ミニーマウス)
・みっきぃ(ミッキーマウス)
・たぃがー(トラ)
・っぽー(カバ)
・べぁー(熊)
・あっけ(開けて)
・いないいない ばあ(動作付き)
・でぃじー(デイジーダック)
・「お」「や」「す」「み」
(私が娘を寝かしつける前に、一文字ずつ言うと娘も一文字ずつ言うようになりました)
・アルファベット(LMNWを除く)
・かぁだぁん(階段)
・えんぴちゅ(鉛筆)
・じぃじ(名古屋のおじいちゃん)
・かぁしゃー(母さん)
・てぃしゃー(父さん)

本当に言葉が多くなった!

特に下2つの「父さん・母さん」が言えたときは(ちょっと惜しいけど)私ら親2人本当に感動しました!

これ以外にも結構たくさん言えるようになったので、聞いていると面白いです(*’▽’)

五十音表始めました

最近、お風呂で使える五十音表を使っています。

水で濡らすだけでお風呂場の壁に貼ることができて、力を入れずに簡単に手で剥せるので衛生的にも良い!
何回でもきれいに貼って剥せます。
ポリエチレン素材でできているので、水や湿気にも強い!

絵も可愛くて、娘も気に入ったようで毎日指を指したりしながら見ています。

娘が指を指したものを言ってあげると、嬉しそうな顔をしてくれるのがまた可愛い!!

日本地図には、各都道府県の有名な物や特産物がそれぞれ1つずつ描かれていて、可愛い絵を見ながら都道府県名と何が有名なのかをセットで覚えられるのがとてもいいですね!

五十音とアルファベットと日本地図が3枚セットになっているものを購入しましたが、ほかにもローマ字と九九と日本地図が3枚セットになっているものなど、もちろん一枚だけでも購入できるものもありました。しかも安い。

最後に・・・

最近、ゴミ捨てをするときに一緒に持って行ってくれたり(もちろん軽くて持ちやすいもの)クイックルワイパーで一緒に掃除しようとしてくれたり、洗濯物を畳もうとしてくれたりと、たくさんお手伝いをしてくれるようになりました。

言葉もたくさん出てくるようになって、さらに成長が目に見えて次は何ができるようになるんだろう?と思ったり、もう毎日が楽しくてたまらないですね(´-`*)

まぁ、もちろんイライラすることも多いんだけど(笑)

そんな娘も、あと2か月でもう2歳。

イヤイヤ期も始まってきたっぽいけど、これからのさらなる成長がめっちゃ楽しみです!