ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

初めて子連れで結婚式に出席することになったよ!【準備・持ち物編】

こんにちは(^^)/

最近、1週間ちょっとに迫った友人の結婚式に出席するときの準備を少しずつ進めています。

友人の結婚式に出席できるのはすごく嬉しいけど、初めての子連れでの結婚式でしかも魔の2歳児!!もうすでに別の意味でもドキドキしています(笑)
(ちなみに、正確には1歳11か月。結婚式の日から2週間後に2歳。)

そこで今日は、娘と結婚式に出席するために準備している持ち物を紹介します。

まず最初に悩んだこと

約10か月前に、友人から結婚式への招待がありました。

そこでまず悩んだのが「2歳児を連れて出席してもいいのか?」と言うことでした。

子連れでの出席は基本的にはNGです。
授乳中だったり、ママっ子で他の人に預けられないなど、どうしても離れられないなら欠席になると思います。
実際、娘もママっ子のようでまだまだ他人に預けるということが難しそう・・・。
やっぱり諦めて、欠席の連絡をしようかな・・・と思っていました。
とりあえず友人に相談してみようと思って「2歳の娘と一緒に行っても大丈夫か?」と聞いてみると・・・
友人から「子供多いし、大歓迎!」との返事が!!
これでまず悩んでいたことが解消して、娘と一緒に出席することになりました。

子連れでも結婚式に出席できることもあるので、まずは新郎新婦に相談してみるといいと思います!

持って行くもの

基本的にいつも持ち歩いているもの

・使い慣れているマグ
・カトラリー(スプーン・フォーク・お箸)
上記2つは、会場でコップやスプーンなどが用意されているかもしれないけど、使い慣れているもののほうが良いと思って。

・お食事エプロン
普段着と違ってフォーマルな服のため、なるべく汚れないように袖までカバーできるものを持って行くことに。

このような感じの、手首までカバーできるやつ。
背中側にあるワンタッチテープで留めるだけだから着脱も簡単!

・ウエットティッシュ
・おかしとおかしケース
娘のお気に入りのものをとりあえず2種類用意。
ラムネとかグミなどあまり袋の音がしないもののほうが良いのかもしれないけど、まだ食べさせたことが無いので、いつも食べているものを。
もしお菓子をほしがった場合、挙式と披露宴の間・披露宴の歓談中などなるべく音の影響が少ないタイミングを見計らって与えることにしました。

ちなみに、持って行くおかしケースはこれ。
蓋が付いているから湿気りにくいし、予めお菓子を入れて持って行けるからお菓子の袋を開けるときの音も気にならない!
2袋目のお菓子を要求されたら、上記のように音に気をつけることにします。

・タオル
・オムツ(3枚)とおしりふき・着替え
・ビニール袋
会場によって使用済みのオムツを持ち帰ることになるのかがわからないので、使用済みのオムツ用のビニール袋を。

いつもと違う雰囲気で慣れていない環境から、突然食べたものを戻したりして体調を崩してしまうかもしれない場合にも備えて数枚用意。

席に座っていられるためのアイテム!

まだ小さい子供にじっと座っていてもらうことってなかなか難しいですよね・・・
そのためのアイテムは絶対に必要になってきます。

同じもので遊んでいると厭きてしまうかもしれないから、気を引くためにも何種類か用意しないといけません。

そして演出を邪魔しないためや、周りに迷惑をかけないようにするためにも、音の出ないおもちゃが必要です。

そこで、今回用意しているのがこちら。

・お絵かきグッズとシール
あまり大きくないノートやスケッチブック(100均で購入)と気に入っている色のクーピーを3本くらい。
ペンだと、テーブルクロスにインクが付いて汚してしまうかもしれないので。

シールは、ふりかけのおまけに付いていたものや病院で診察時に貰ったものを持って行くことに。気が付いたら結構集まってた(笑)

100均ではシールブックが売られているので、これを購入して持って行くのもいいと思います!

・折り紙
・絵本
今回持って行くのはこの絵本。

かなり小さいので、かさばらなくてすぐに取り出したりしまえるので。
絵本に指人形が付いているからか、娘も気に入っているため持って行くことに。

・外食した時のお子様ランチについてきた車のおもちゃ
小さめだからテーブルの上でも遊ばせられるため。

これらの荷物を入れるバッグはどうする?!

荷物を準備していて直面したのがこの問題。

フォーマルなサブバッグだと全然荷物が入らない!
かといっていつも使ってるマザーズバッグだとカジュアルすぎて持って行けるわけないし・・・

という訳で買ってきました。しまむらで←
着ていくボレロと同じような色で、大きめでシンプルな落ち着いたデザインのものがちょうどあったから良かった~

この前久々にしまむらに行ったけど、フォーマルなものも意外とあるんですね!ビックリしました(笑)

サブバッグとして、キレイめのショップ紙袋で結婚式に行かれている方や、ネットでもキレイめの紙袋でもOKとおっしゃっている方がちょいちょいいますが、これマナー違反です。
私も、19歳のときに一度オシャレなショップの紙袋で行ったことがあって、後日マナー違反と知ってからは、サブバッグとしてきちんとしたフォーマルのバッグを用意しています。
オシャレでキレイな紙袋だからと言って、結婚式の時に使うのはやめましょう!

とりあえず、これらのアイテムで結婚式当日を迎えようと思います!

娘と出席するときのご祝儀はどうするか?

これもかなり迷いました。
ネットで調べていくと様々な意見があるため、より迷いますよね~

そこで今回、私が用意したのが・・・
(娘の分の食事は用意してもらっています。)

まず一般的な相場でもある3万円をご祝儀袋に。
プラスで娘の分として5000円を娘の名前で小さなご祝儀袋に入れて、3万円と一緒に包むという方法。

この方法を聞いたときに微笑ましいと思って、今回は友人の結婚式ということもあってこの方法にしました。

マナーとしては、子供の分もまとめて包んで表書きには代表者のフルネーム、他の家族は下の名前のみを書くことになります。
4人以上となった時には、「他家族一同」でOK。

最後に・・・

初めて子連れで結婚式に出席することになって、騒いだりして迷惑をかけないかかなり不安だけど、式中や披露宴中に泣きだしたらどうするか・騒ぎ始めたらどうするかなど、無事に終えられるようしっかりシミュレーションしておこうと思います。

すごく楽しみだけど、めっちゃ不安!!(笑)

同じように、子連れで結婚式に招待された方々の参考になればと思います(^^)/

ゴールデンウイークが終わったあと、結婚式当日の様子なども書きますよ~!