ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

初めて子連れで結婚式に出席することになったよ!【準備・事前確認編】

こんにちは!
1週間くらい前から風邪をひいてだんだん咳も酷くなっているゆっきぃです。
たぶん、娘の鼻風邪がうつりました(笑)
娘はまだ鼻水が出るけど前よりは良くなってきているので、もう少しで完治できそうです(^^)/
まあ、それはとりあえず置いといて・・・

f:id:yukky28:20180427163647p:plain
前々回の【準備・持ち物編】と前回の【準備・服装編】に続いて、今回は【準備・事前確認編】となります。

2歳の娘と結婚式に出席することになって、新婦となる友人に事前に確認したことを紹介します!

招待されたときに確認すること。

まず、基本的に子供と一緒に結婚式に出席するのはNGです。

しかし、メールや会話の中で「子供と一緒に出席してほしい」など言われている、招待状に子供の名前も書かれているということであれば、招待されているので一緒に出席できます。

確認もせず、子供は招待されていないのに連れていくことは非常識なので、必ず新郎新婦に相談や確認をしましょう!!

私の場合・・・

9か月前に、LINEで「結婚式に出席してほしい」と言われ、このときに2歳の娘と一緒に出席するのは大丈夫か?ということを確認しました。

友人からOKの返事があったので住所を伝え、私と娘の連名で招待状が届いて娘と一緒に出席することになりました。

結婚式当日までに確認を。

式当日、子供がおとなしく座っていられるか、騒いだりして迷惑をかけないか・・・などなど心配事がたくさんあると思います。
実際、初めて子連れで結婚式に出席することになり私も心配事だらけ(笑)
そのため、当日までに気になったことなどを予め確認しておくことが大切です。

そこで、私が実際に友人に確認したことがこちら。

披露宴の時の私と娘の席の場所

 

披露宴にも出席するにあたって、一番気になったことが席の位置。
娘は初めてだし私も子供を連れて出席するのは初めてで、もし披露宴中に娘が騒いだりぐずったりしたら、娘の泣き声とかでぶち壊したくないからすぐに会場から出なきゃ!と思っていたので、席の位置が重要と考えていました。

そこで友人に「娘が騒いだりぐずったりしたときに、すぐに出られるようにできれば扉に近いところが助かる」というようなことを伝えました。

子供の食事内容

今回、娘の分の食事も用意してもらっています。
(もちろん、アレルギーの有無などは伝えてあります。)

離乳食が終わっていれば基本的に食べられると思いますが、いつもと違う雰囲気や場所では食べない可能性も・・・。

食事内容を確認しておけば、何をどれくらい食べられるかが分かるし、食べてくれなかった時の予備として小分けのお菓子などを用意できると思います。

離乳食を食べさせている期間など、食事やお菓子を持ち込むことができるかの確認も合わせてしておくといいですね!

オムツを替える場所

娘はまだオムツが外れていません。
そのため、オムツを替える場所があるかの確認も必要になってきます。

とりあえず、オムツを替えられる場所があるのか分かっていれば安心できますよね!
詳しい場所は、当日会場に着いたときに確認しておくといいと思います。

私は普段からオムツポーチの中に、オムツ替えの時に使うベビーシートを入れて持ち歩いているので確認しなかったけど、式場によってはこのベビーシートが無いところもあると思います。
オムツを替える場所と一緒に、ベビーシートのことも確認しておきましょう。

ベビーカーの持ち込み

結婚式は子供にとってとても長いですよね。不慣れな場所だし、疲れて寝てしまうかもしれません。
それに、式と披露宴の時間とお昼寝の時間がかぶってしまうこともあると思います。
(今回の結婚式では、娘のいつものお昼寝の時間と少しかぶっています。)

このようなときに役立つのがベビーカー。

お昼寝している間、ずっと抱っこではしんどいのでベビーカーに寝かせておきたい。
そうすれば自分自身もしっかり楽しめて便利ですよね!
でも、式場や披露宴会場で階段が多いときやバリアフリーに対応していない場合は、ベビーカーだと大変になってしまいます。

このようなときはベビーカーではなく、ベビーベッドを用意してもらえるか確認しておくと安心できると思います。
ベビーカーの持ち込みができるかを確認して駄目だった場合も、ベビーベッドを用意してもらえるか聞いておくといいと思います!

最後に・・・

とりあえず今気になっていることは全部聞けたので、一安心。
でも娘がぐずった時の対応など、しっかりシミュレーションしているけどちょっと不安(笑)
当日、式場や披露宴会場に行った時に何かあれば、スタッフさんに聞こうと思います。

子連れで結婚式を楽しむためには、しっかりとした準備や確認が大事ですね!

結婚式の時の様子は、ゴールデンウイーク明けに更新できるかな~(´-`*)
とにかく、式当日は娘と一緒に楽しんできます!

そして私の風邪早く治れ!!(笑)


【準備・持ち物編】はこちら↓

www.yuruilog.com

【準備・服装編】はこちらをどうぞ!

www.yuruilog.com