ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

【駅弁レビュー】吹き寄せ弁当 春小町【季節限定】

こんばんは!

今日は、今月初めに行ってきた伊豆・熱海旅行の時に食べた駅弁のレビューです。
駅弁屋さん「祭」で「吹き寄せ弁当 春小町」を購入して、東京駅から伊豆へ向かう「スーパービュー踊り子」の車内で食べました(´-`*)

ってか、駅弁屋さんを見つけるとテンションが上がるよね!・・・私だけかな~

ちなみに、今までで駅弁屋「祭」を利用したのはおそらく3回目。
今回購入した「吹き寄せ弁当 春小町」は、季節限定だそうです!

駅弁屋「祭」

東京駅の人気の駅弁から、日本各地の名物の駅弁がたくさん販売されています。
子供用の駅弁には、新幹線のお弁当箱のものがありました。
これ、買うかめっちゃ迷った(笑)
まあ買わなかったけど!
東京にいるのに、遠くの地域の駅弁も買って食べれるっていいよね~

日本各地のたくさんの種類の駅弁が揃っているからか、店内はたくさんの人でとても賑わっていました。
ってか、行くと毎回めっちゃ混んでる(笑)
人が多くて、移動するのもちょっと大変。
前を通りがかった時も混んでた!

場所

東京駅構内1階のセントラルストリートの5・6番線と7・8番線へいく階段の間にあります。

改札内に店舗があるので、電車や新幹線に乗らずに駅弁を買いたい!というときは、140円の入場券を購入して改札を通って行きましょう。
(子供の入場券は70円)

吹き寄せ弁当 春小町

f:id:yukky28:20180522232208j:plain
この紐で留められている感じがめっちゃ好き!
ってか、お腹が空いてご飯を待ちきれない娘の手が写ってた(笑)

f:id:yukky28:20180522232658j:plain
蓋を開けたら、お品書きの紙がドーンと出てきました!
またこの紙がちょっと可愛い(´-`*)

写真だとちょっと字が小さいので書き起こしますね。

~お品書き~
★上段
 アブラカレイ西京焼
 こごみ胡麻和え
 野菜入り豆腐
  木の芽味噌・そら豆添え
 蓮根梅酢漬
 玉子焼
 キャベツと桜海老菜種和え
 イカと鮭の麹漬
 細筍桜揚
 五色あられ揚
 たらの芽天ぷら
 塩わらび餅
  桜花・あんソース
★下段
 煮物
  二色真丈
   高野豆腐重ね
  長芋
  かぶ
  人参
  蒟蒻
  絹さや
  生麩
 筍御飯
  筍煮
  飾り人参

結構いろいろと入ってたな~ 

価格は税込み1350円。

f:id:yukky28:20180522233249j:plain
今回も、娘に取り分けて食べさせられるものが多く使われている駅弁を選びました。

そこで見つけたのがこの駅弁。

高野豆腐や人参、かぶ、玉子焼き、アブラカレイの西京焼き(もちろん少しほぐして食べさせました)など、伊豆旅行の時点でほぼ2歳の娘でも食べられるおかずが多かったです。
(娘の主食には、コンビニのおにぎり。)

筍ご飯を食べたときには口の中にふわっと香りがして美味しかったし、たらの芽の天ぷらって初めて食べたけど美味しかった!
イカと鮭の麹漬は、結構塩辛く?感じたような・・・
塩わらび餅は、桜の風味?とあんの味が口の中で広がって美味しかった~
山菜が苦手だったけど、この駅弁のたらの芽の天ぷらとこごみの胡麻和えは食べれた!
どれも本当に美味しかったなぁ(´-`*)
あと、長芋の煮物って初めて見た!美味しかった。

最後に・・・

娘にも美味しかったようで、結構パクパク食べていました。
横から手が伸びてくるような勢いで(笑)

またこの駅弁食べてみたいな~
でも季節限定だから、約1年後の春に買えるのかな?
ってか季節限定ってことは、夏・秋・冬バージョンの駅弁もあるのかな?
あるならそれぞれの季節のものも食べてみたいな~

量はちょっと多く感じて、娘に取り分けてあげて丁度いいくらい。
わらび餅のおやつ?スイーツ?も入っていて、どれも美味しくて大満足のお弁当でした!