ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

伊豆シャボテン動物公園に行ってきたよ!

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

こんにちは!
先月のことだけど、伊豆シャボテン動物公園に行ってきました。
滞在時間は短かったけど、楽しんできました!

今日は、伊豆の観光名所でもあり動物たちと触れ合える伊豆シャボテン動物公園のことを、行ってきた感想も含めて紹介しようと思います(^^)/

伊豆シャボテン公園ってどんなところ?

静岡県伊東市にある観光スポット「大室山」の麓にあり、約2000坪の敷地の中にリスザルやカピバラなどの動物たちと近くで触れ合うことができ、園内の動物は120種類もいるとのこと。

放し飼いにされている動物もいます。

「元祖カピバラの露天風呂」としても有名ですね!

動物にエサをあげたり、ショーを見たり、世界各国から集められた約1500種のサボテンや多肉植物を見ることができ、サボテン狩りも楽しむことができる伊豆の人気観光スポットです。

アクセス

場所は、静岡県伊東市富戸1317-13

大室山の麓にあります。

電車

JR伊東駅から東海バス「シャボテン公園行き」に乗って終点の「シャボテン公園前」まで約35分。

伊豆急行線伊豆高原駅からは、東海バス「シャボテン公園行き」に乗って終点の「シャボテン公園前」まで約20分。

第1駐車場・第2駐車場があるので、車でも行くことができます。

東名高速道路・御殿場ICから箱根芦ノ湖スカイライン・伊豆スカイライン・遠笠山道路を経由して約1時間40分で到着します。

別のICで降りても行くことができるので、公式サイトで確認してから行きましょう!

開園時間

時期によって開園時間が少し違います。

3月~10月は9時~17時。
11月~2月は9時~16時。

どちらも、最終受付は閉園時間の30分前まで。

入園料

大人(中学生以上)2300円
小学生      1100円
幼児(4歳以上)  400円

大室山のリフト券を見せたら、少し割引になりました。

小さい子供と一緒の時に気になること

乳幼児と一緒だと、おむつを替える場所や授乳スペースなどいろいろと気になることがありますよね。
シャボテン公園では、小さな子供連れに助かる設備がされています。

授乳用のお湯はお土産館に用意されていて、おむつ替えや授乳は公園の中心あたりにある少し大きめのベビールームを利用できます。
おむつ替えだけなら、食堂街のトイレ・ベルステーション横にベビーシートが利用できます。

f:id:yukky28:20180608165920j:plain
こちらがベビールーム。
利用はしなかったから中に入らなかったけど、見た感じは結構キレイでした。

今回はベビーカーを持って行ったから気にならなかったけど、現地でベビーカーを借りられるかも気になりますよね!
シャボテン公園では、メインゲートで借りられるみたいです。

f:id:yukky28:20180608170015j:plain
ベビールームの近くに、偶然だけど羽を広げたクジャクがいました!
羽を広げているところは初めて見たのでめっちゃビックリ。
意外と大きかった!そしてキレイ!

気を付けること

園内では、リスザルやクジャクなど放し飼いされている動物もいます。
お腹を壊したり、体調を崩したりしてしまうので、食べ物を与えてはいけません。
リスザルたちは好奇心が旺盛みたいなので、近づいて来たらものや食べ物を取られないように要注意です!

他のお客さんに迷惑にならないように、マナーを守ってたくさん楽しみましょう。

 

行ってきたよ!

f:id:yukky28:20180608170511j:plain
大室山のリフトを降りてから、すぐ近くにあるシャボテン公園へ。 看板も大きいからめっちゃ分かりやすい!

f:id:yukky28:20180608170541j:plain
歩行者用エントランスから入りました。
ちゃんとスロープもあるので、ベビーカーでも楽!

f:id:yukky28:20180608170621j:plain
歩行者用エントランス内にはお手洗いやベンチがあり、コインロッカーに自動販売機も置いてありました。
ここでも入場券が購入できるとのことだったので、ここで購入。

f:id:yukky28:20180608170644j:plain
入場券も買ったし、さあ行くぞ!と歩行者用エントランスを出ると、スタッフのおじちゃんが声をかけてくれて歩行者ゲートの近くまで車に乗せて行ってくれました!
意外と坂がキツイ感じだったからね、ありがたやありがたや~

f:id:yukky28:20180608170717j:plain
ここが歩行者ゲート。見た感じなんかかっこいい!

f:id:yukky28:20180608170740j:plain
そしてここにもコインロッカーがありました。
あとは、メインゲートにもあるみたい。

f:id:yukky28:20180608170805j:plain
中に入ると、たくさんのサボテンや多肉植物がお出迎え。
こんな大きさのサボテンとか初めて見た!
まあ、サボテンとか普段あまり見ないからね。

f:id:yukky28:20180608170835j:plain
そしてインコやミーアキャットを見てから、カピバラと触れ合える虹の広場へ。

餌やり体験(有料)はせず、撫でてみることに。
餌を持っている女の子とパパさんにめっちゃ近づいていたな~
女の子はかなり怖がっていたけど可愛かった(´-`*)
娘は恐る恐るって感じで撫でていました。

f:id:yukky28:20180608171011j:plain
普通に赤ちゃんカピバラもいましたよ!可愛かったな~

f:id:yukky28:20180608171035j:plain
カピバラとの触れ合いを終えて虹の広場を出ると、すごく大きい石板?みたいなものがありました。
古代文明っぽさがめっちゃ出てる!このような古代文明っぽいものや多肉植物など、いろんなところにたくさんあって、見ていて結構楽しかったです。

f:id:yukky28:20180608171101j:plain
そしてプレーリードッグを見てから少し歩くと、ロックガーデンが。
たくさんのサボテンや多肉植物が植えられていました。

f:id:yukky28:20180608171124j:plain
たくさんの植物だけでも迫力があるのに、頭部の石像がさらに迫力だしてたよ!

f:id:yukky28:20180608171144j:plain
ロックガーデンから少し歩いて見えてきたのがシロテテナガザル。
こういうお猿さんとか他の動物たちでも、他の動物園だと檻の中にいることが多いと思うけど、ここではいろんな動物たちがのびのび暮らしている感じがしました。

f:id:yukky28:20180608171306j:plain
また少し歩くと、わくわくモンキーハウスという建物が。
1階入り口は2段の段差があるけど、小さなスロープも付いていました。
ベビーカーでも入れますよ!

夜行性のお猿さんたちもいて可愛かった~
テレビでも紹介されたイクメンで有名なワタボウシタマリンというお猿さんもいますよ!

f:id:yukky28:20180608171343j:plain
2階のタッチde ZOOに行くため一旦外に出てから、建物に向かって右側の坂を上がって橋?を渡って入口へ。

f:id:yukky28:20180608171403j:plain
館内は意外と広くて、たくさんの人が小さめの動物たちとの触れ合いを楽しんでいました!

モルモットやウサギ、ワオキツネザルにカメ、イグアナ、パンダマウスなどいろいろな動物がいました。
もちろん、触ることができない動物もいますよ!

f:id:yukky28:20180608171427j:plain
私たちが行った時には、飼育員さんがハリネズミの解説をしつつ触れ合うこともできました。私は触らなかったけど。でもめっちゃ可愛かった!
娘はちょっとビビっていたかな(笑)

f:id:yukky28:20180608171459j:plain
タッチde ZOOを出た後は、太陽の広場へ。
結構広くて、パラソル付きのテーブルとイスのセットが何組か置かれていました。

f:id:yukky28:20180608171527j:plain
歩いているときにペリカンたちも発見!
ペリカンにも餌やりができるらしい。

f:id:yukky28:20180608171611j:plain
そして大講堂へ。ここでは1日に3回、アニマルショーが開催されるとのこと。
私たちが行った時は4回あったみたい。
ショーの内容もそれぞれ違うみたいなので、全部の時間帯のショーも見てみたくなりますね!

ショーの時間帯ではなかったから、中には入らなかったけどチラッと見た感じは結構広め。

f:id:yukky28:20180608171701j:plain
大講堂を後にして再び歩いていると、ちょうどアニマルボートツアーズに参加している人たちがいました。
めっちゃ楽しそうで羨ましかった(笑)

f:id:yukky28:20180608171749j:plain
アニマルボートツアーズの反対側に顔を向けると、リスザルの森が。
木製?の像と注意を促す看板と小さなお家はあったけど、リスザルには出会えませんでした。階段にかっこよく立っていたクジャクには会えたけど(笑)

f:id:yukky28:20180608171813j:plain
クジャクに写真を撮らせてもらって、次に出てきたのはケープペンギン。
ちょうど飼育員さんがペンギンのスペースの掃除をしていました。
あまり掃除しているところって見ないし、ちょっとレアだよね~

f:id:yukky28:20180608171911j:plain
次はカンガルーの丘へ。
ここから先はペットと一緒に入れません!

f:id:yukky28:20180608171946j:plain
古代の洞窟っぽいかんじの通路を歩くと・・・

f:id:yukky28:20180608172014j:plain
コクチョウやカンガルー、ワラビーたちが暮らしている広々としたところにでます。

f:id:yukky28:20180608172047j:plain
しかもこんなに近い!ビビりな私は、いきなり飛び蹴りかパンチでもされるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたよ(;’∀’)
カンガルーには、ボクシングのグローブをつけてシュッシュとパンチしているのと、飛び蹴りしてカンガルー同士でケンカしているイメージがあるので・・・

まあ、それはさておきカンガルーの丘を後にして向かったのは・・・

有名なカピバラの露天風呂!
(この辺で、ケータイが熱を持ってうまく動かなかったので写真が撮れませんでした)
ここは冬期しかやっていないので、カピバラが入っているところは見られなかったけど。
1回でいいから見てみたいな~今度は冬に行ってみようかな!

f:id:yukky28:20180608172608j:plain
その後はチンパンジーの島を見て、放し飼いにされているクジャクやガチョウたちを見ながら、温室の入り口になっている高原竜のほうへ。
奥に写っている茶色っぽいのが高原竜。
大きかったし、鳩がいっぱいとまってた(笑)

f:id:yukky28:20180608172648j:plain
その先は、カフェなど飲食店がある食堂街。
温室の出口にもなっているおみやげ館もありました。
時間があまりなかったので入らなかったけど!

f:id:yukky28:20180608172727j:plain
そして最後に、富士山見晴らし台へ。
晴れていたけど見えませんでした・・・残念。

f:id:yukky28:20180608172752j:plain
見晴らし台の前では、再びクジャクに遭遇。
主人の近くを歩いていました(笑)

f:id:yukky28:20180608172816j:plain
バスの時間もあったので帰ることに。

ここベビーカー通れるの?!
と思ったけど、引っかかりつつ何とか通って出ました。

f:id:yukky28:20180608172852j:plain
出た後は、大室山をちょいちょい見ながら歩行者用エントランスまで歩き。
これがまた結構坂がキツイんですよね~
行きは車で乗せて行ってもらったから、本当にありがたい!
この坂を上るのは、ベビーカーや車椅子だとかなり大変だと思うからね・・・

f:id:yukky28:20180608172944j:plain
歩いて3分ほどで歩行者用エントランスに到着。
歩行者用エントランスの手前の坂も結構きつかった!

最後に・・・

行く前は失礼だけど、ちょっとショボいところなのかな~と思っていました。
入ってからも、やっぱりちょっとショボいかも・・・と思っていたけど(←さらに失礼)歩いているうちに、めっちゃ楽しめる場所だし1日中いても飽きない場所だってことが分かりました。

今回、バスや保養所の時間の関係で1時間ほどしかいることができなくてサラッと回ることしかできなかったけど、かなり楽しむことができました!
動物たちをかなり近くで見られるので、大人から子供まですごく楽しめる場所だと思います。

アニマルボートツアーズも行ってみたかったけど時間が無くて行けなかったので、次は1日かけて楽しみたいと思います。

今回も長くなってしまってごめんなさい!
ここまで読んでいただきありがとうございました(*’ω’*)

伊豆に行かれた際には、近くで見られる可愛い動物たちに会いに行ってみてくださいね(^^)/