ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

【体験談】初めて子連れで結婚式に出席してきたよ!【当日編】

こんにちは。

ここ最近、お弁当ネタやゴールデンウイークの伊豆・熱海旅行のお話ばかりなのでちょっと気分を変えて、初めて子連れで結婚式に出席してきた体験談をお話していこうと思います!

まあ、結婚式に娘と一緒に出席した時もゴールデンウイーク中だったんだけどね(´-`*)

まずは美容院へ。

今回の結婚式は、家族で名古屋へ帰省中に行ってきました。

会場近くの美容院を予約しておいたので、セットしてもらっている間は主人に娘をお願いしました。
といっても、予約の時に美容院へ幼い娘と一緒に行っても大丈夫か・自分がセットしてもらっている間は、主人と娘が店内で待つことができるかの2点を聞いてOKを貰っていたので、主人と娘も一緒に行って店内で待ってもらいました。

娘は、美容院に着く直前で爆睡(笑)
ベビーカーに乗せていったから、主人も楽だったと思う!
(ベビーカーを持ち込めるか、予め新婦である友人に確認しています。)
めっちゃタイミングよく寝てくれたから気が楽でした!

そして20分くらいでセットが終わり、娘と一緒で何があるか分からないからちょっと早めに友達と待ち合わせした場所へ。

ここで主人と結婚式が終わるまで一旦お別れ。

待ち合わせ場所からいざ、結婚式会場へ!

友達と合流して、少し歩いて会場へ。
ビルの上のほうの階だったけど、入り口あたりにスタッフさんがいて案内してくれたので割とスムーズに受付まで行くことができました。

受付が始まる前に娘が起きて、初めての場所と雰囲気にちょっと唖然としていました(笑)
そしてちょっとずつ慣れてきたのか、ウェルカムドリンクのジュースが嬉しかったのか、声を出すように。

いつもお昼寝から起きたらおやつを食べるので、受付を済ませた後に1袋目のたまごボーロを。
食べさせている間は、私も友達と話すことができて楽しかった!

1袋目を食べきった後、挙式まで少し時間があって娘もまだ食べたそうにしていたので2袋目のたまごボーロを。(普段、2袋食べています)
食べている間もしっかりオレンジジュース飲んでいました(笑)
マグにお茶を入れて持って行ったのに( ;∀;)
2袋目の途中で食べるのをやめて急にそわそわ・・・何かな~?と思っていたら、自分でソファから降りようとしてたので降ろしてみると窓側のほうへ嬉しそうに歩いていきました。
かなり上の階だったので景色がめっちゃキレイで、娘も景色を見て喜んでいました(*’ω’*)

そして挙式の時間になり、子連れでベビーカーもあるし荷物も多めなので最後に移動。
スタッフさんにベビーカーをどうしたらいいかを確認して、貴重品だけ持って娘を抱っこしてチャペルへ。
もちろん、ぐずった時にすぐに出られるように出入口のすぐ近くのところへ友人と一緒に座りました。

いよいよ挙式だよ!

全員が着席してから、娘が雰囲気とかにビビったのか何かに堪える感じで泣き始めたのですぐにチャペルから出ました。

出るとすぐ泣き止んだので中に戻ると、少ししてから再び泣き始めたのでまたすぐ出ることに。

ギューっと私のボレロをつかんでいたし、やっぱり初めての雰囲気にちょっとびっくりしたのかな?と思いつつ抱っこしてあやしていると、スタッフさんから「もうすぐ新婦が入場しますよ!」と教えてくれたので、もう一度入ってみました。
娘の顔を見てみると、ちょっとだけ耐えていたけどやっぱり泣きそう!ということで、泣いてしまう前に出ました。
出た後、ちょっとして落ち着いてきたから再びチャペルへ戻ると・・・
しっかりギューっと抱き着いてはいるけど、慣れてきたのか泣く気配も大きい声を出すこともなかったから一安心。
ずっと真顔だったけど(笑)
しっかり指輪の交換も誓いのキスも見ることができました!

最後のフラワーシャワーでは、花びらをしっかり数枚つかんで真下にひらひらと落としていました。
ちょっと嬉しそうで可愛かった!!

そして挙式が終わってベビーカーのところへ戻るとスタッフさんが声をかけてくれて、ベビーカーごと披露宴会場へ。

そして披露宴へ!

子供用のいすに座るかベビーカーに座らせたまま席につくか選べたので、テーブルとの高さのこともあるから子供用のいすに座らせることに。
ベビーカーは、スタッフさんに教えてもらった場所へ移動させました。

食事が運ばれてくるまで、ぐずり防止のためにも残っている2袋目のたまごボーロを置いておくことに。
そして娘にスタイを付けたり娘用の箸とカトラリーを用意。

そしてしばらくして披露宴が始まり、スピーチなどの間にぐずるかな?と思っていたけど全くぐずらず、大きい声も出すことなくちゃんと椅子に座っておとなしくたまごボーロを食べていました。
まず第一関門突破だ!と内心めっちゃホッとしていたけど、このあと予想外のことが・・・

乾杯の挨拶を聞いている間は声を出すこともなくおとなしくて良かった・・・いよいよ乾杯となり、みんな立ち上がってグラスを持って挨拶をした方の「乾杯!」の声がかかる前にまさかの娘が大きい声でしっかりと「かんぱーい!!」と言ってしまった!!
私たちのテーブルではちょっとした笑いがおきたけど、申し訳ないことをしてしまった!
あのとき、娘に「今から乾杯するからね(´-`*)」って声をかけなければ良かったかも(;’∀’)
その後、ちゃんと乾杯できました。

次は楽しみのひとつである食事。

f:id:yukky28:20180621140953j:plain
娘の食事もすごくオシャレ!
上手に箸を使って食べていました。
まあ、手づかみも多かったけど(笑)
でも箸もちゃんと持って行って良かった~
娘の食べやすいサイズにしながら自分の分もしっかり食べることができて、美味しかったし大満足でした(´-`*)

前半から中盤にかけては、ご飯を食べることに夢中で騒いだりぐずらなかったけど、後半に2回くらい椅子の上で立ったことを注意したら、めっちゃ泣くのを堪えていて「やばい、泣くかも!」と思ってすぐに抱っこしたら落ち着いてくれました。
まあ、食事中に椅子の上に立つのは行儀悪いからね、ちゃんと注意しないとね!
ギャン泣きされなくて良かった(;’∀’)

後半、ムービーやエンドロールが流れるときに会場が暗くなってちょっとびっくりしたのか、抱っこを求めてきたので私の膝に座らせて見ていました。

娘はお腹いっぱいになったのか、最後のデザートはフルーツしか食べなかったので、娘に出されたケーキは私が美味しくいただきました(*’ω’*)
もちろん、自分のデザートもしっかり食べましたよ~

そして楽しかった披露宴も終わり、結婚式会場周辺で時間を潰して待ってくれていた主人と合流して無事に実家に帰宅。

最後に・・・

挙式が始まるまでは、景色を見たり楽しんでいたので結構大丈夫かも!と思っていたけど、式が始まる前には初めての雰囲気にビックリしたみたいで泣いてしまいました。
あの時は、友達の晴れの舞台を娘の泣き声で潰してはいけない!とめっちゃ気を張っていて、扉のすぐ近くに座っていて正解でした(;’∀’)
でもまあ、ぐずったのは式の前から始まってすぐくらいまでだったから、式のほとんどをしっかり見ることができました!

披露宴の間もぐずるかな?と思ったけど、披露宴中は椅子の上で立ち上がって私に怒られて泣きそうになったとき以外は全くぐずることなく、逆にドーンと子供用のいすに座って美味しそうにご飯をしっかり食べていたので、親としては本当に助かりました!

持って行ったおもちゃもある程度活躍してくれたので、用意しておいて良かった~
新郎新婦側から、テーブルの上で遊べるおもちゃを用意していただいたのも本当に助かりました(*’▽’)
今でも、頂いたおもちゃでよく遊んでいます。

今回の結婚式では子供が多かったので多少気が楽ではあったけど、実際に娘が泣いちゃうとやっぱり焦りました。
でも、友達のドレス姿も新郎さんのタキシードも本当に似合っていて素敵な結婚式ですごく楽しかったです(*’ω’*)

あと、行きも帰りも風が強かったから薄いブランケットも持って行って正解だったな~

最後の最後に・・・子連れだと、ほとんど写真が撮れません!
子連れで出席する場合は、写真を撮るのはあきらめましょう!

あー楽しかった(´-`*)

文字ばっかりで長くなってごめんなさい( ;∀;)
ここまで読んでいただきありがとうございました!