ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

【まとめ】初めて子連れで結婚式に出席してきたよ!【当日編】

f:id:yukky28:20180621143410p:plain
こんばんは。

前回は初めて子連れで結婚式に出席してきた体験談を書いたけど、今回はちょっとしたまとめを。

これから初めて子供と一緒に結婚式へ出席する方たちへ、少しでも参考になればいいなと思います(^^)/

会場には早めに着くこと。

小さい子供と一緒だと何があるか分からないから、時間に余裕をもって早めに会場に着くのがオススメ。

あらかじめ、結婚式会場までの行き方の確認もしておいた方がいいですね。
特に、ベビーカーで行くときはエレベーターがどこにあるかなども併せて確認しておけば、当日に慌てずスムーズに会場に行けると思います。

会場に着いたら・・・

子供がぐずった時に行く場所の確認

赤ちゃんや幼い子供だと、挙式中や披露宴中にぐずったり泣いてしまうことがあると思います。

このようなときに席を外す場所を確認しておけば、慌てることなくスムーズに移動ができて安心できます。

実際に娘が挙式直前にぐずってしまったけど、予めスタッフさんに聞いていたしチャペルを出てすぐのところだったので、スムーズに移動ができました。

スタッフさんに声をかけておく。

スタッフさんに一言「小さい子供と一緒で何か迷惑をかけてしまうかもしれない」ということを伝えておくと、気にかけてくれたり困った時などすぐに対応してくれると思います。

声をかけられなくても子供を連れている時点で何かと気にかけてくれるだろうけど、声をかけておくとより良いと思います。

披露宴の時にも声掛けを

披露宴が始まる前に、同じテーブルの人に「小さい子供がいて迷惑をかけてしまうかもしれない、ぐずった時には中座することが何回かあるかもしれない」ということを予め伝えておけば、理解してもらえるし協力してくれることもあると思います。

結婚式中は・・・

小さい子供は、挙式や披露宴の長い時間にじっとしていることはなかなか難しいと思います。
持って行くおもちゃなどのグッズで遊ばせたり、披露宴の時の歓談中などに会場の外に出て気分を変えてあげましょう。

それでも騒いだりぐずってしまうときがあると思います。
このような場合は、すぐに子供と一緒に中座しましょう。

中座した後になかなか落ち着かない場合は、どうしても見たい演出があっても無理に会場に戻らず、子供が落ち着くまで会場の外で待ちましょう。

最後に・・・

とりあえず、私が実際に2歳直前の娘と一緒に出席した時に感じたことなどをまとめてみました。

結婚式の前に予め聞いたことや服装などは、別記事に書いているのでよかったらこちらもどうぞ!

www.yuruilog.com

www.yuruilog.com

www.yuruilog.com

このときは娘以外にもたくさん子供がいたからまだ気が楽だったけど、もし子供が少ない状況だったらもっと気が張って大変だっただろうな~

娘が騒いだりするかもしれないということは、予め新婦である友人に伝えていました。
当日は子供も多いし、気にしなくて大丈夫だよ!という返事をもらっていたのも、少し気が楽になることに繋がったと思います。

結婚式当日までに、気になることは新郎新婦側に確認しておくことが大切ですね!

結婚式当日、娘はそれほど騒いだりぐずって泣いたりしなかったから本当に良かった!
当日の様子はこちらで読むことができますので、よかったらどうぞ(^^)/

www.yuruilog.com