ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

徳之島のオススメのお土産を紹介するよ!

こんにちは!

今月の6日から9日まで、徳之島へ帰省のため行ってきました。

そこで今日は、個人的にオススメの徳之島のお土産を2つ紹介しようと思います(^^)/

紹介する2つ以外にもたくさんオススメの特産品があるけど、今回はとりあえず2つだけ紹介していきますね!

黒砂糖

f:id:yukky28:20180711165317j:plain
まずは私の大好物のひとつでもある黒砂糖から。

徳之島では、奄美群島の中でも最も多くサトウキビが育てられています。
太陽の光をたっぷり浴びて育ったサトウキビの絞り汁と徳之島産の黒糖、粗糖、水飴を高温で焚きつめて作られます。

そして意外と栄養が豊富なんですよ!
カリウムやカルシウム、リン、鉄などの栄養素がたくさん含まれています。
栄養が豊富なのもあってか、祖母から「風邪などで食欲がないときなどに黒砂糖を食べておけばいいよ」と言われたほど。
おばあちゃんの知恵みたいな感じなのかな?

ちなみにお恥ずかしい話だけど、7年ほど前に徳之島へ行った時にヤギの刺身を食べたら食中毒になりまして・・・
しかも島滞在2日目の夜に食べて、翌日の夜から吐き気に襲われて動くことも難しいくらい辛かった記憶があります。
(診療所みたいなところで点滴を打って徐々に回復して、島滞在6日目(帰る前日)には島一周観光できました!)
吐き気が凄くてご飯を食べる気にもなれずひたすら耐えていた時に、祖母から「黒砂糖食べておきなさい」と渡されて食欲が回復するまで黒砂糖ばかり食べていました。

齧るとコリッとするけど、口の中で小さくなるとホロホロと崩れていくような食感で、独特のコクと甘みがあって食べやすいんですよ~!
食べだしたら止まらなくなります(笑)

そしてお茶うけにもオススメ。

サタマメ

f:id:yukky28:20180711165526j:plain
2つ目は、主人も気に入ったサタマメを。

こちらは徳之島の名産というより奄美の名産品。

豆に黒糖を絡めた豆菓子です。
ピーナッツの香ばしさと黒糖の濃厚な甘さの相性が凄く良くて、こちらも一度食べだしたら止まらなくなります(笑)

濃厚な甘さを持つ黒糖が絡めてあるから甘さがしつこいのかと思いきや、甘すぎず丁度いい甘さで美味しく食べられます。

しかも黒砂糖もピーナッツも栄養が豊富に含まれているから、美容にも健康にもとてもいいですよ!

そしてこちらもお茶うけにもオススメ。
私たちはお酒を飲むときのおつまみとして食べることが多いです。

最後に・・・

この記事を書いている間のおやつに早速黒砂糖を食べているんだけど、やっぱり止まらなくなる美味しさ!!
大好物だし、本当に止められなくなる(笑)
あと2つ食べたらしまっておこうかな!

もう少し多めにお土産買ってこれば良かった…

今回紹介した2つ以外にも、パッションフルーツやマンゴー、ドラゴンフルーツに夜光貝などたくさんの特産品がありますよ!

徳之島の特産品も美味しいものがたくさんあるので、ぜひ食べてみてほしいなと思います(^^)/