こんにちは!
今日はタイトル通り、娘が中耳炎になった話を書いていこうと思います(^^)/
9月上旬ごろから、急に娘の鼻水がたくさん出るようになりました。日が経つにつれて、サラサラだったのが、ネバネバした鼻水に。夜中も寝苦しそうだったし、なんでこんな急に鼻水が・・・と思って心配になったので、家族でお世話になっている耳鼻科に行ってきました(;’∀’)
先月の24日に、お医者さんから「完治している」って言われたのでもう治っています!
診察を受けて先生に言われたのは・・・
「中耳炎にはまだなっていないけど、ここから熱が上がったりしたら中耳炎になる。」
とのことでした。
耳の中を掃除してもらい、鼻水もしっかり吸い取ってもらって一安心。シロップの薬も処方してもらいました。
鼻水が気になるようなら、また吸いにきてね!と言われたので、少し様子見してみることに・・・
ついに中耳炎になってしまった・・・
箱根旅行から帰ってきてからは、ほぼ1日おきに病院に行って鼻水を吸ってもらっていましたが、9月の終わりごろについに「中耳炎」の診断が( ;∀;)
右耳は「急性中耳炎」左耳は「滲出性中耳炎」でした。左耳も気を付けていないと、急性中耳炎になるとのことでした。
病院に行くたびに「季節の変わり目でもあり、風邪気味で鼻水も出ているから注意してね!とにかく鼻水をこまめに吸い取って、鼻の通りをよくしてあげること。」と言われていました。
このころはよく耳を触っていました。いっぱい鼻水を吸ってあげていたけど、ついに中耳炎になってしまいました( ;∀;)
1週間に4回も病院へ。
10月上旬に、月・火・木・金曜日と1週間のうちに4回も病院へ行ってきました。
7日から14日まで、大阪と名古屋に帰ることを伝えると「帰る前のこの1週間は、なるべく毎日鼻水を吸いに来てね!」とまあまあタイプの先生に言われたので(笑)水曜日以外は毎日病院へ行ってました。
娘は毎回ギャン泣きしてたけど、本当によく頑張った(*’▽’)
そして遂に・・・!
お薬を飲んでいたことと頑張って病院に行ったおかげか、大阪と名古屋に滞在中はほとんど鼻水が出なくなり、東京に戻ってきてから病院へ行くと「かなり治まってきていい感じだけど、完治するまでお薬を飲みましょう。」とのことでした。
そして1週間分処方されたお薬を飲み切ってから、10月24日に再び病院へ。
娘に「100点満点です!よく頑張ったね!完治したよー!とりあえず耳鼻科卒業だね!」とのお言葉と、ご褒美のキティちゃんシールをいただきました(*’▽’)
看護師さんにも「耳鼻科卒業おめでとう!」と笑顔で言ってもらえたし、最後もまあまあタイプの先生だったから、母はとっても嬉しかったよ(笑)
看護師さん可愛かったな・・・(*´▽`*)
最後に・・・
完治するまで1カ月以上もかかってしまいました。再発しやすいとのことだったので、気をつけていきたいと思います。
痛い思いをさせないためにも、鼻水を侮ってはいけないですね(;’∀’)
とにかく、娘も通院よく頑張った!完治できて本当によかった!