ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

【期間限定】スヌーピーミュージアムに行ってきたよ!【2018年9月閉館】

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

こんばんは!

一昨日ですが、家族でスヌーピーミュージアムに行ってきました!

このスヌーピーミュージアムは、アメリカのカリフォルニア州サンタローザにある「チャールズM.シュルツ美術館&リサーチセンター」の世界で一つだけの分館として、2016年4月23日に2年半の期間限定で東京の六本木にオープン

そして期限を迎える今年(2018年)の9月24日(月 祝)に閉館となります。

今日は、実際に行ってきたことも含めていろいろと紹介しますね!

場所

住所は、東京都港区六本木5-6-20

国際文化会館や東洋英和女学院などが近くにあります。
駐車場はありませんが、鳥居坂下の交差点の近くに港区立麻布十番公共駐車場があります。

アクセス

六本木駅

東京メトロ 日比谷線 3番出口

都営地下鉄 大江戸線 5番出口

どちらからも徒歩7分ほど。

麻布十番駅

東京メトロ 南北線 5a番出口

都営地下鉄 大江戸線 7番出口

どちらからも徒歩10分ほど。

営業時間

10時から20時までだけど、入場は19時30分まで。

入館開始時間があり、10時・12時・14時・16時・18時の2時間おきの計5回となっています。
入れ替え制ではありません。

休館日と展覧会

2年半の期間中、半年ごとに展覧会の企画が変わるため、展示を入れ替える期間は休館となります。

展覧会期間中は無休です。
(でも2018年6月5日は休館です!)

今回見てきた展覧会「Love is Wonderful 恋ってすばらしい。」の展示期間は2017年10月7日(土)から2018年4月8日(日)まで。
翌日の4月9日(月)から4月20日(金)までは、展示を入れ替えるため休館となります。

そして、スヌーピーミュージアムの最後の展覧会「FRIENDSHIP IN PEANUTS ともだちは、みんな、ここにいる。」の展示が2018年4月21日(土)から9月24日(月 祝)まで。

いよいよ最終回ですね!最後のテーマはともだち
原画約80点と新作アニメーション映像などが楽しめるそうです。
人が多そうだけど、最後の展覧会も見に行きたいな~

f:id:yukky28:20180412231206j:plain
館内は、ほとんど写真撮影OKです。
(もちろんフラッシュは禁止

f:id:yukky28:20180412231236j:plain
でも写真撮影NGなところも少しだけあるので、ピクトグラムを確認してから撮るようにしましょうね!

これがまためっちゃ可愛い(´-`*)

チケット

前売り券

一般     1800円
大学生    1200円
中学・高校生  800円
4歳~小学生  400円
消費税込みで、上記の金額となります。

入場は日時指定の予約制です。
ローソンチケットで販売されていて、行く日の前日まで購入することができます。
(月末日は2日前まで!)

当日券

一般     2000円
大学生    1400円
中学・高校生 1000円
4歳~小学生  600円
消費税込みで、上記の金額となります。

前売り券の販売状況に余裕があるときは、ミュージアムの窓口で販売されます。
下記のホームページで、当日券の販売状況を確認することができます。

ホームページでも確認を!

www.snoopymuseum.tokyo

最新情報やチケットの販売状況なども確認できます。

行ってきたよ!

f:id:yukky28:20180412231529j:plain
東京メトロ南北線麻布十番駅5a出口から、六本木ヒルズのほうへ進む途中にある鳥居坂下の交差点から鳥居坂を上がっていきました。

f:id:yukky28:20180412231701j:plain
道なりにどんどん進んで、国際文化会館を通り越して・・・

f:id:yukky28:20180412231730j:plain
すごくいい雰囲気のレンガの塀に沿って進んだ途中の、左手に入り口があります。

スヌーピーミュージアム敷地内

f:id:yukky28:20180412231800j:plain
敷地内に入ってすぐに、ドーンとスヌーピーのオブジェと大きな絵がお出迎え!
ここからもうすでに可愛い!

5体のオブジェは、向かって右から左へ歴代のスヌーピーが並んでいました。

f:id:yukky28:20180412231823j:plain
エントランスへはここから。

f:id:yukky28:20180412231842j:plain
進んでいくと、スロープもちゃんとありました。
ベビーカーでも楽々と進めます。

f:id:yukky28:20180412231919j:plain
敷地内に入って左側の小さな坂を上がると駐輪場がありました。

f:id:yukky28:20180412231940j:plain
坂の手前にこのような看板があるので、自転車を駐輪場に置いてからスヌーピーのオブジェの右側まで戻って入って行くことになるのかな?

f:id:yukky28:20180412232002j:plain
ちなみに駐輪場はこんな感じ。

f:id:yukky28:20180412232019j:plain
大きな絵の前のスロープを進んでいくと、キャラクターのパネル?があって一緒に写真が撮れるようになっていました!

スヌーピーミュージアム館内

f:id:yukky28:20180412232100j:plain
そして建物内へ。
出入口付近など、ところどころにスタッフさんが立っていて案内してくれてありがたかったなぁ~

ベビーカーは、出入口のすぐ左側で娘を降ろしたあとに預かってもらいました。
とても人が多く、館内でベビーカーを使うと危ないため。
もちろんベビーカーを館内で使っている人はおらず、ちゃんと預かってもらっているみたいでした。

f:id:yukky28:20180412232147j:plain
館内に入ってすぐに受付があります。
またこの受付も可愛い(´-`*)

ここで当日券の販売や、前売り券を入場券のメモリアルチケットに引き換えすることができます。

f:id:yukky28:20180412232249j:plain
なんとこのメモリアルチケット、来館した日と同じ日付の新聞に掲載された漫画が描かれています。
(掲載年が違うものが4種類あるそうです。あともう1種類がどんな漫画だったのか気になる!)

常設展示

f:id:yukky28:20180412232316j:plain
PEANUTSのキャラクターの、大小様々なロゼットでできたカラフルなスヌーピーが入り口の横に飾られていました。

入り口を通ると、最初に常設展示室があって結構広かったです。

f:id:yukky28:20180412232420j:plain
常設展示室の壁一面には、たくさんのピーナッツの漫画でできたスヌーピーとチャーリー・ブラウンの3Dアートが!

近くでよく見てみると、それぞれの漫画の濃淡をうまく利用してできていました。
本当にたくさんの枚数だし、配置するのもすごく大変だっただろうな~

f:id:yukky28:20180412232449j:plain
3Dアートの前には、スヌーピーと犬小屋のオブジェが。
娘も気になったのか、小走りで(笑)近づいて見ていました。

f:id:yukky28:20180412232506j:plain

f:id:yukky28:20180412232531j:plain
そして部屋の奥の壁には、作者のシュルツさんの写真などがたくさん飾られていました。

特別展示

f:id:yukky28:20180412232615j:plain
常設展示室で写真を見た後は、何人かに分けられながら次の部屋へ進んで「Love is Wonderful 恋ってすばらしい。」がテーマのアニメーションの上映が数分ありました。
(わからんけど、20人とかそれくらいなのかな?)

娘も楽しそうに見てて可愛かった!

f:id:yukky28:20180412232645j:plain
今回、私たちは「Love is Wonderful 恋ってすばらしい。」の企画展示を見てきました。

ピーナッツのキャラクターたちの恋がテーマとなっていて、それぞれの恋のエピソードの漫画や原画などが、キャラクターごとにエリアで区切られて見られるようになっていました。

f:id:yukky28:20180412232707j:plain

f:id:yukky28:20180412232731j:plain
こんな感じでエリアが区切られていて、ピーナッツの漫画の中から選ばれた恋のエピソードを見ることができます。
それぞれに広めのスペースがあると思うけど、たくさん人が訪れていたから結構狭かったような・・・(笑)
まあ、これは仕方ないよね!

そしてテーマごとに詳細が書かれているので、スヌーピーに全く詳しくない私でも楽しめました!

エリアごとにカラーやデザインが違っていて、見ていて楽しかった(^^)/

f:id:yukky28:20180412232934j:plain
ライナスとサリーの詳細の下には・・・ 

f:id:yukky28:20180412232956j:plain
こんなかわいいイラストが!!

f:id:yukky28:20180412234311j:plainルーシーとシュローダーのエリアのイラスト。
これがまためっちゃ大きいイラストで、ルーシーが蹴とばしているイラストの先には・・・

f:id:yukky28:20180412234349j:plain
蹴とばされた感が伝わってくるシュローダーがいました(笑)

f:id:yukky28:20180412234426j:plain
スヌーピーのウエディングのエリアでは、大きなスヌーピーの柱がありました。
見るからにもうモフモフ。触ってみるとやっぱりモフモフでした!

この時点ですでに娘は寝ていたため、触らせてあげることができませんでした・・・残念!!

f:id:yukky28:20180412234451j:plain
モフモフからちょっと離れたところでフッと壁の下を見たら、こんなところにもスヌーピーのイラストが!かわいい!

f:id:yukky28:20180412234540j:plain
さらに進んでウッドストックのエリア。
ここの展示を見てさらに好きになりました。
ウッドストックかわいい!!

f:id:yukky28:20180412234654j:plain
どの原画にも、ちゃんと日本語訳が付いていました。
(写真には写っていないけど!)

ここから先はキスがテーマ

f:id:yukky28:20180412234722j:plain

f:id:yukky28:20180412234743j:plain
天井からいろんなキャラクターがキスをしている絵の幕が吊るされていました。

f:id:yukky28:20180412234821j:plain

アニメーションが見られるモニターもあって、ここではキャラクター達も画面にくぎ付けでした(笑)
細かいところまで可愛い!!

そしてここで結構疲れが・・・娘は爆睡して力が抜けているから、より重たいし(笑)

f:id:yukky28:20180412234905j:plain
さらに進んでいくと、何カ所か穴が開いた壁があって中をのぞいてみると、ピーナッツのキャラクターたちがキスをしている絵が見れました。
展示の仕方が面白い(*’▽’)そして可愛い!

f:id:yukky28:20180412235043j:plain


さらに、スヌーピーとキスしているような写真が撮れるパネルも3種類あって、いろんな人がパネルと一緒に写真を撮っていました。

めっちゃSNS映えしそう。

f:id:yukky28:20180412235011j:plain
そして最後に、シアターでショートムービーを見てほっこり(´-`*)

キャラクターたちが、それぞれ恋をしている相手を思いながら1日を終えるというような内容。すごくロマンチックでした。

f:id:yukky28:20180412235112j:plain
シアターを出たときに気付いたこのイラスト。
スヌーピーがチケットの販売員みたいになっていて可愛かった~

特別展示はここまで。

最後にお土産を購入してから帰宅。

シアターを出てすぐ左手に、グッズがたくさん販売されているショップがあったのでハンドタオルやお菓子などいろいろと5点ほど購入。

その中でも気に入っているのがこちら↓

f:id:yukky28:20180412235157j:plain
スヌーピーミュージアム限定のトミカ。

ちゃんと行先が「ROPPONGI」になっていて、年もナンバープレートのところにデザインされていておしゃれ!
もう可愛すぎる。運転席と助手席にはスヌーピーとチャーリー・ブラウン、あとスパイク?が乗っています。

f:id:yukky28:20180412235321j:plain

f:id:yukky28:20180412235342j:plain
そして両サイドにも、いろんなキャラクターが乗っています。

f:id:yukky28:20180412235401j:plain
後ろにはウッドストック。もう可愛すぎか!!

f:id:yukky28:20180412235419j:plain
購入後、カフェのほうに行く途中に飾られていた「the final」のポスター。
ファイナルも見に行きたいな~

f:id:yukky28:20180412235443j:plain
カフェはたくさん並んでいるし、娘が食べられそうなものが無かったので建物を出ることに。
キッチンカーがあることに気付いたけど、外で食べるには寒かったので帰宅。

最後に・・・

漫画は結構小さ目だし、まだ幼い娘には早かったかな~
人も多くて疲れたのか途中から寝てしまって、私の腕はもうパンパンで痛かった(笑)

主人が結構前からずっと行きたいと言っていて、やっと行くことができました。
私は特に好きでも嫌いでもなかったけど、ミュージアムに行ってから好きになりました。
もうめっちゃ可愛かったです(´-`*)
ちなみに、ウッドストックが一番好き!
ウッドストックのグッズがあれば買いたいな~

いよいよ今年の9月に閉館を迎えるスヌーピーミュージアム。
展示はもちろん、ストアやカフェでも楽しめると思うので、とてもオススメです!

行く際はベビーカーでも大丈夫だけど、館内では使えないので抱っこひもも持って行くといいと思います(^^)/

最後の展覧会「FRIENDSHIP IN PEANUTSともだちは、みんな、ここにいる。」もぜひ見に行ってみたいと思います!