ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

高幡不動尊金剛寺に参拝してきたよ!

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

こんにちは。
今日は日野市にある高幡不動まで参拝に行ってきました。

主人からどんなところかは聞いていてたし、雰囲気とか絶対に気に入るから!と言われてずっと気になって行ってみたかったんですよね~

そして今日!ついに行くことができました~(^^)/

場所

住所は、東京都日野市高幡733

境内は広くて、毎月第2日曜にはフリーマーケットも開催されているそうです。

アクセス

京王線 高幡不動駅から徒歩3分

多摩都市モノレール 高幡不動駅から徒歩5分

拝観時間・料金

奥殿寺宝展拝観は午前9時から午後4時で、拝観料は300円。

大日堂は午前9時から午後4時で、拝観料は200円。

どちらも、月曜日は休館。

御朱印

f:id:yukky28:20180404224848j:plain
事務局(納経所)でいただくことができます。

総門から真っ直ぐ進んで、山門の手前で右に曲がった先にある白い建物が事務所になっています。

休憩できるところなど

境内を歩いていてちょっと気になったのが、おむつを替えられる場所とか座って休憩できるところがあるのか

なので、ちょっと探してみました!

おむつ替えができるお手洗い

f:id:yukky28:20180404225222j:plain
奥殿の前を通って真っ直ぐ進んだところの女性側のお手洗いに、おむつ台がありました。

ゴミ箱などはないので、おむつはちゃんと持ち帰りましょう。

ベンチと喫煙スペース

f:id:yukky28:20180404225359j:plain
五重塔付近など、ところどころに写真のようなベンチと灰皿が置いてありました。

もちろん灰皿を置いていないベンチもあるので、煙草を吸うなら灰皿が一緒に置いてあるベンチを利用しましょう!

喫煙スペースが一か所のみとか境内は禁煙なのかと思いきや、意外と喫煙スペースがありましたよ~

大日堂の前のベンチにも、灰皿が置いてありました。

無料休憩所

f:id:yukky28:20180404225508j:plain
五重塔の下の石垣の部分に入り口がありました。

階段で少し降りないといけないので、ベビーカーなら降ろしてから入れるけど、近くにスロープなどが見当たらなかったので車椅子だと入るのは難しいと思います。

f:id:yukky28:20180404225548j:plain
中に入ると、自販機が5台ほどありました。

自販機の反対側に扉があり、今回は入っていないけどチラッと見た感じではテーブルと椅子がたくさん置いてある大きい部屋がありました。

f:id:yukky28:20180404225735j:plain
自販機の奥には、お手洗いとおむつを替えられるスペースもありました。
おむつ用のごみ箱などは無いので、ごみは持ち帰りです。

休憩所を利用するときの注意など

利用時間は午前9時から午後4時まで。
お酒を飲むのは禁止。そして禁煙。
長時間の利用も禁止。
空き缶や紙コップはそれぞれの専用ボックスへ捨てましょう。
トレーや箸などは、利用したお店へ返却しましょう。
ゴミは各自で持ち帰ること!

後は、他の人に迷惑をかけないように利用しましょう!

授乳スペースは無さそう・・・

オムツを替えられる場所はお手洗いや無料休憩所にあったけど、授乳スペースは見当たらなかったので、授乳ケープや粉ミルクを用意するなど用意が必要になってくると思います。

ホームページでも確認を!

www.takahatafudoson.or.jp

公式サイトでも確認してから行くことをオススメします!

実際に行ってきた!

f:id:yukky28:20180404225921j:plain
高幡不動駅を出ると、参道がすぐ見えました。
方向音痴の私でも分かりやすくて安心(笑)

参道には、美容室や整体、飲食店やお土産屋さんがそんなに多くはないけどありました。

f:id:yukky28:20180404225959j:plain
人通りがほとんど無いけど大丈夫かな~と思いながら、高幡不動に向かって真っ直ぐ進んで・・・

f:id:yukky28:20180404230109j:plain
総門に到着。
ここまで駅から3分ほど。近かった~

f:id:yukky28:20180404230159j:plain
仁王門。思ったより小さく感じました。

f:id:yukky28:20180404230233j:plain
御手水を済ませてから、この宝輪閣(お札所)を外からちょっとだけ見ました。
きれいな建物だったなぁ~

f:id:yukky28:20180404230315j:plain
そして土方歳三の像と記念碑などの石碑を見てから

f:id:yukky28:20180404230346j:plain
奥殿(寺宝展)へ。手前は不動堂。

今日は出店が二つ出ていました。
何も買わなかったけど・・・

f:id:yukky28:20180404230511j:plain

ちなみに、境内には舗装されている道もあるのでベビーカーや車いすでも回れると思います。

今回ベビーカーで行ってきて、多少坂道や階段があるけど問題なく境内を回れましたよ!

f:id:yukky28:20180404230712j:plain
奥殿の正面の階段から上がって参拝。

娘も頑張って階段を上がったり下がったり(笑)
もちろん、娘も一緒に参拝しましたよ!

f:id:yukky28:20180404230827j:plain

f:id:yukky28:20180404230852j:plain
奥殿の正面に向かって左側に、中への入り口がありました。
ここから先は、拝観料がかかります。(300円)
そしてこの中は撮影禁止となっているそうです。

f:id:yukky28:20180404231000j:plain
奥殿の参拝を終えて横を通り、さらに奥へ進みます。

f:id:yukky28:20180404231115j:plain
階段を上がった先が山門。
この階段の手前を右に進むと

f:id:yukky28:20180404231204j:plain
納経所になります。
ここで御朱印がいただけます。

f:id:yukky28:20180404231422j:plain
山門に続く階段の手前の左手には、ベビーカーや車いすでも奥まで行けるように坂道になっていました。

f:id:yukky28:20180404231515j:plain
ここでも娘と一緒に階段を上がって、山門を通りました。

f:id:yukky28:20180404231626j:plain
山門に向かって左側。

f:id:yukky28:20180404231644j:plain
山門に向かって右側。

思わず見入っちゃうほど、彫刻が細かい!
木でできている仏像とか、こういう彫刻を彫る人って本当にすごいって見るたびにいつも思うな~

f:id:yukky28:20180404231719j:plain
大日堂へ続く大玄関。

ここでは靴を脱いでから拝観料を払い、大日堂に入ることができます。
ここからは写真撮影禁止!!

f:id:yukky28:20180404231804j:plain
境内の奥にある、大日堂(鳴り龍)。
このお堂の天井に龍が描かれていました。
参拝の方法を見てから、まずは私一人でお堂の真ん中で参拝。
主人と娘は、ふちっこで待機。

柏手を打つと、妙音が聞こえました!
私には「ぱん!」っていう音の後に「ぼわぼわぼわぼわ~」と響いて聞こえたけど、主人たちには「ぱん!」という音しか聞こえなかったそうです。

主人と娘がお堂の真ん中で参拝しているときはふちっこで待っていて、実際に主人が打った柏手の音を聞いてみると「ぱん!」という音しか聞こえませんでした。
いる場所が数mしか変わらないのに聞こえ方が違うとか、本当に不思議!

龍も迫力満点でした(*’▽’)

f:id:yukky28:20180404231921j:plain
大日堂の正面から左側に進むと、急な階段がありました。
娘がこの階段を上がろうとしてかなり焦ったけど、なんとか引き離し・・・(笑)
まあ、娘は不機嫌でしたよ(;’∀’)

今度、別の階段をたくさん上がらせてあげるよ←

この階段、急で危険なため昇降禁止となっています。
階段の先には、鐘楼があります。

f:id:yukky28:20180404232029j:plain
大日堂の左側に奥へと続く道があって、小川も流れて癒されたな~
水がすごくきれいなんですよ!
水の流れる音っていいですよね~(´-`*)

この先は墓地となっていました。
「ほどくぼ小僧 勝五郎生まれ変わり物語 勝五郎の前世 藤蔵の墓」という案内板があってちょっと気になって行こうとしたけど、墓地のほうはベビーカーでは行きにくいということで諦めました。

っていうか、勝五郎生まれ変わり物語を全く知らない!かなり気になるから今度調べてみよ!

私の前世って何だったんだろうな~

f:id:yukky28:20180404232116j:plain
その後は、聖天堂などを見ながら進みました。

f:id:yukky28:20180404232151j:plain
こちらは大師堂。
お堂ひとつひとつも、小さいながらもとても立派な建物でした。

f:id:yukky28:20180404232237j:plain
そして五重塔。
色鮮やかで、ほぼ真下から見ると迫力がありました!

五重塔を見た後に、預けていた御朱印帳を受け取ってから弁天堂へ。

f:id:yukky28:20180404232417j:plain
弁天堂へは、土方歳三の像のすぐ左の道を真っ直ぐ進んで・・・

f:id:yukky28:20180404232455j:plain
弁天橋を渡ってすぐ着きました。

f:id:yukky28:20180404232611j:plain
結構小さめのお堂。

f:id:yukky28:20180404232755j:plain
弁天池には、いろんな色の鯉が泳いでいました。
(写真には1匹しかいないけど・・・)
どの鯉も、結構大きかったな~

f:id:yukky28:20180404233031j:plain
最後に、3店舗並んでいるお土産屋さんの真ん中のお店で高幡まんじゅうを買ってから帰りました。

f:id:yukky28:20180404232903j:plain
お土産屋さんの横には自動販売機もありました。

最後に・・・

f:id:yukky28:20180404233120j:plain
今日、すごく天気が良かったな~
主人が撮ったやつだけど、この写真すごいお気に入り(^^)
青空も境内もめっちゃきれいに撮ったよね~!

そして境内を歩いていて思ったのは、意外と石碑が多い!境内図を見てみると、いろんなところに石碑があるのがわかりました。
今回は行ってないけど、ハイキングコースや八十八カ所巡拝コースにも石碑があるみたい・・・
ってか、ハイキングコースとか行ってみたかったな~

結構いい運動になりそうだから、今度はもっと元気があるときにでも行ってみたい!

今日回っただけでも、なんて言うか・・・雰囲気もとても良くて癒されました。

鳴り龍すごかったな~