ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

手土産などにもおすすめ!「京都三条菓子司 寛永堂」で和菓子を買ってきたよ!【麻布十番店】

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

こんばんは。

今日は、先月に主人が買ってくれた寛永堂の和菓子を紹介しようと思います!

先月だけどスヌーピーミュージアムに行ったあと、ホワイトデーのおやつを主人が買ってくれるということになり、麻布十番の商店街を歩いているときにこのお店を見つけました。

店内に入ると、黒豆茶でおもてなししていただけるので嬉しくなっちゃうんですよね~(´-`*)

前に一度だけ別の店舗に行っているので、寛永堂さんに行ったのは今回で2回目。
(前回は、帰省の時のお土産を購入。手土産などにもおすすめですよ!)
前回訪れた別店舗の時も、黒豆茶でおもてなししていただきました!
黒豆茶おいしかったな~(*’▽’)

お店の場所

本店は京都の四条にあり、1630年から創業されています。
(なんと江戸時代から!!老舗ですね~)

下記は、たくさんある店舗の中から先月行った店舗の麻布十番店についてです。

f:id:yukky28:20180406225838j:plain
住所は、東京都港区麻布十番2-3-11

アクセス

都営大江戸線麻布十番駅

7番出口を出た正面の横断歩道を渡って、すぐ左側の横断歩道を渡ってから右に曲がりガソリンスタンドの横の道を真っ直ぐ進みます。

2本目の道を超えて進むと、左手にお店が見えてきます。

徒歩3分くらい。この7番出口が一番近いです。

東京メトロ南北線麻布十番駅

5a・5b出口を出て大通りに出ます。そして左(六本木方面)に真っ直ぐ進んでいき、ガソリンスタンドのところで左に曲がり真っ直ぐ進みます。

2本目の道を超えて進むと、左手にお店が見えてきます。

営業時間と定休日

営業時間は、8時30分から20時まで

定休日は無いみたい。

ホームページでも確認を

www.kaneido.com

今回紹介した麻布十番店以外の店舗案内などもたくさん載っています。

食べてみた。

さくら 京の山楽

f:id:yukky28:20180406223522j:plain
ひとつひとつ包装されていて、上品で可愛い!

f:id:yukky28:20180406223649j:plain
包装から出してみるとこんな感じ。

桜の模様もあって見た目も可愛い!
外側の生地はちょっとピンクがかった茶色。

f:id:yukky28:20180406223904j:plain
どら焼き生地を半分に折り曲げ、中にこしあんが挟まっていました。

口の中で桜の風味がふんわり広がって、とても上品で美味しかった!
内側の生地はピンク色でこれまた可愛い!

黒豆チョコレート

f:id:yukky28:20180406224058j:plain
お店の方に「ホワイトデーにいかがですか?」とオススメされたので、主人に買ってもらいました(笑)

この箱をよく見てみると、桜の花びらが浮き彫り?になっていてちょっとおしゃれな感じ!!

f:id:yukky28:20180406224219j:plain
中はこんな感じで3種類入っていました。

f:id:yukky28:20180406224534j:plain

f:id:yukky28:20180406224607j:plain
左がチョコレート。
煎った黒豆にチョコレートがコーティングされていて、黒豆の味もチョコレートの味も両方楽しめて美味しかった!

真ん中がきなこ。
黒豆チョコレートに、さらにきな粉が薄くまぶされていました。
黒豆チョコレートの美味しさに、ほんのりきな粉の味がしてこれも美味しかった~

右がベリー。
黒豆チョコレートに、さらにベリーパウダーが薄くまぶされていました。
写真だとちょっと分かりにくいか(笑)
きな粉のほんのりした感じとは違って、こっちはしっかりとベリーの味がしました。
ベリーの味が強かったけど、これも美味しかった~

3つの中で、シンプルな黒豆チョコレートが一番好きかな~(´-`*)

宮乃月

f:id:yukky28:20180406224917j:plain
抹茶は2枚・和三盆は3枚のセットになっているものを購入。

f:id:yukky28:20180406225007j:plain

f:id:yukky28:20180406225035j:plain

写真はどちらも和三盆のもの。

ゴーフルを半月ようにしたものに、抹茶・和三盆の2種類のクリームがそれぞれ挟まっていました。

写真だとちょっと分かりにくいけど、表も裏も文字や模様?マーク?が浮き彫りになっていて見た目も上品!そしてお洒落!

和三盆のほうは、素朴な味でふんわりとクリームの甘さが口の中で広がって美味しかった!
抹茶のほうは、おせんべいも結構緑がかっていて思っていたより抹茶の風味が味わえました!

どちらも、おせんべいはしっかりした歯ごたえがあってポロポロとこぼれることも少なく、中のクリームはほんのりと上品な甘さでした。
両方とも本当に美味しかった~(´-`*)

抹茶のほうは写真撮るのを忘れてました(;’∀’)

最後に・・・

今回は寛永堂さんで3種類もお菓子を買ったけど、どのお菓子も本当に美味しかった!

今回紹介したお菓子以外にも、羊羹やゼリーなども色々とあるので他のお菓子も買って食べてみようと思います(^^)/

羊羹や宮乃月のようなほんのり甘いおせんべいなどいろいろなお菓子があって、幅広い世代で喜ばれると思うので、手土産にもオススメですよ~(*’▽’)

今度帰省するときのお土産にしようかな~