ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

幼い娘と花やしきに行ってきたよ!【レポ】

こんにちは。

今回は、この前娘と行ってきた花やしきのレポを書いていきますね!花やしきについては、前回の記事にも書いているのでよかったら見てみてくださいね。

www.yuruilog.com

花やしきの公式サイトはこちらから。 

いざ、花やしき園内へ!

f:id:yukky28:20181105145103j:plain
今回私たちは、都営地下鉄浅草線の浅草駅から浅草寺の前を通って花やしきへ向かいました。
向かっている間に、スペースショットがすでに見えていますよ!まあ、高いから見えて当たり前なんだけど(笑)これに向かって向かえばいいので、迷うことなく行けると思います。

f:id:yukky28:20181105145130j:plain
近くまで行くと、ちょっと江戸っぽい雰囲気の入り口が。周辺も雰囲気のある建物が並んでいましたよ!ちょっとだけだったけど…

この入り口(浅草門)の右側で入園料を支払って中へ。

f:id:yukky28:20181105145209j:plain
4歳以下の子供と一緒なら、入り口を通るときにスタッフさんに声をかけるとこのシールがもらえるので子供に剥されない位置に貼っておきましょう。アトラクションに乗るとき、付き添いの人1名分が無料になる目印にもなりますからね!娘には左胸の位置や上腕の半袖の位置などに貼っていたけど視界に入る位置だとすぐに剥しちゃうので、背中の上部中央に貼っておきました。何度も剥されては貼って…を繰り返したから結構ヨレヨレに(笑)

入り口には運休中のアトラクションなどがいろいろと張り出されているので、軽く確認しておくといいと思います。

中に入ると意外と狭い!

f:id:yukky28:20181105145259j:plain
園内入ってすぐに振り返ると案内所があったけど中には入らず。
案内所前の右側では、券売機でのりもの券が買えるようになっていました。

f:id:yukky28:20181105145338j:plain
思っていたより狭いし人も多かったので、浅草門から入って真っ直ぐのところにあったのりもの券・フリーパス売り場の横のスペースにベビーカーを置いてのりもの券を買いに売り場へ。この売り場は有人でした。

ベビーカーを置いたのは、写真の右のスペース。正規の置き場ではないみたいだけど、たくさんの人が同じところに置いていました。
園内では、ここ以外にベビーカー置き場は見当たらなかったです。

f:id:yukky28:20181105145415j:plain
ちなみに、浅草門から入ってすぐ右のほうへ進むとちょっとだけロッカーが置いてありましたよ!

早速アトラクションへ。

前回も書いたけど、“かなり混雑していたし、娘はまだ幼くて途中で疲れちゃうかもしれないからそんなにたくさん乗れないだろう”ということで11枚綴ののりもの券を購入。

そして最初に乗ったのは…

f:id:yukky28:20181105145446j:plain
これ、スワン!
まあまあ楽しめていたみたい。

私は乗らずに撮影係。思っていたより動きが早くて、娘は私を見失っていたらしい(笑)うん、このとき確かに全然こっち向いてくれなかったもんね!

スワンに乗った後は、お昼時だったのでご飯を食べることに。

まあまあなお昼ご飯。

f:id:yukky28:20181105145527j:plain
今回はここで。

f:id:yukky28:20181105145602j:plain
中はこんな感じ。5組くらいしか入れないくらいだったかな?結構狭かった。
カレーとか唐揚げ棒とかスパゲティなど子供が好きそうなメニューがたくさんあったけど、幼い子供に取り分けられるようなメニューは無かったです。

このときは他に飲食店があるか全くわからずに入ってしまって、他の場所にも飲食店があると後から分かってちょっと後悔…(笑)

私はお腹があまり空いてなかったから唐揚げ棒のみ。主人は娘も食べられそうなミートスパゲティを取り分けてあげながら食べていました。味はね…うん…冷凍食品っぽい感じ?だったらしい。唐揚げ棒は普通に美味しかった。

お隣には縁日コーナーと似顔絵コーナーもあって、親子で楽しめるようになっていましたよ!

お昼ご飯を食べた後は、トイレで娘のオムツを替えてから次のアトラクションへ。

気を取り直して(笑)再びアトラクションへ。

f:id:yukky28:20181105145849j:plain
お昼後一発目のアトラクションはヘリコプター!これ、スワンに並んでいるときに上を通っていて、娘でも乗れるアトラクションということで乗ることに。このときも私は撮影係(笑)位置が悪かったから、あとから写真を確認したら顔が全く写っていなかった…まあそれは置いといて…これは結構楽しかったみたい。

ちょうどディスク・オーの近くを通った時に、ディスク・オーに乗っている人たちに手を振ってもらったみたいで娘も振り返したんだとか。その瞬間を見たかった~

f:id:yukky28:20181105145920j:plain
ちなみに乗り場へ行くには、縁日コーナーと飲食店の間?にある階段を3階へ上がるとありますよ!スカイシップも3階に乗り場があります。
2階にはスペースショットとローラーコースターの乗り場も。

f:id:yukky28:20181105150026j:plain
次に乗ったのは、ちびっ子観覧車。今度は私が娘と乗って、主人が撮影係。

かなり小さい観覧車で、乗ると結構揺れるし怖かった(笑)2・3周くらい回った後、逆回転もしてくれました!娘もちょっと怖かったようで、後半は早く降りたそうにソワソワしていました(笑)

f:id:yukky28:20181105150058j:plain
次はメリーゴーランド。これも私が娘と乗りました。一緒に乗って後ろから支えようかと思ったけど、横に立って手を添えて支えれば大丈夫でしたよ!支える人が立つ位置の目印がありました。

娘は乗っている間、真顔だったからそんなに楽しくなかったのかな?と思いきや、終わって馬から降ろすときにまさかのギャン泣き(笑)まだまだ乗りたかったらしい。
「じゅんばんこだからね、次の子に変わってあげよう!」と何度も繰り返しながら主人の元へ(笑)

園内をお散歩してみよう!

娘の気を紛らわすためにも、ちょっと園内をお散歩することに。するとちょっとした写真映えするところが…

f:id:yukky28:20181105150223j:plain
小さな池に橋が架かっていて、橋の下のほうには「花やしき」の文字と日付があるので、写真を撮るときにこの文字が入るように撮影するといい記念にもなりますね!
池には、ワニや宇宙人が浮かんでいてちょっと面白かったな~
すぐに見つけられるから、行った時にはぜひ池の中も見てみてくださいね!

f:id:yukky28:20181105150308j:plain
小さな祠と滝もありましたよ。この2つを見ながら橋を渡ると階段が。

f:id:yukky28:20181105150327j:plain
この階段を上がると小さなトンネルがあって、そのトンネルを通り抜けてカーニバル(アトラクション)の横?を通ると…(道幅はちょっと狭かったよ!)

f:id:yukky28:20181105150343j:plain
ちびっこタクシーのところに出ました。椅子が並んでいて休憩できるようになっていたけど座らずに先へ進むことに。

さまよってたどり着いたのは、近くにフードコートや占いをしてくれるところなどがある建物の1階部分。

f:id:yukky28:20181105150422j:plain
とても懐かしいものを発見!主人と娘が楽しんでいました。ちなみにこのパンダさん、バックすることもできてびっくり(笑)

私も娘くらいの時に、愛知県犬山市にある日本モンキーパークなどで親と乗った記憶が…懐かしいな~

周辺には、ガチャガチャが置いてあったりメニューがちょっと充実しているフードコートにファストフード店がありました。
うどんもあったし、お昼ご飯はこっちのフードコートにすればよかったかも(笑)

パンダから降りて次はスリラーカーのほうへ。のりもの券の枚数も少ないし、ちょっと怖そうで娘が(あと私も(笑))ビビるかもしれないし、スカイシップのほうが娘も楽しめるし乗りたい!ということで、スリラーカーは素通り。

f:id:yukky28:20181105150516j:plain
すぐ近くにあった、多目的スペース「花やしき座」に入ってみました。

ステージと簡単な客席があって、私たちが行った時には2人組の大道芸?の人がパフォーマンスをしていてかなり面白かったですよ!お客さんもたくさんいたし。オネエの人めっちゃ面白かった!娘は後半かなり飽きていたみたい(笑)

ここを出てからは、ちょっとゲームコーナーを覗いたけど娘にはまだ早いかも…ということで、スカイシップのほうへ。

この日、最後のアトラクション

f:id:yukky28:20181105150553j:plain
このとき、11枚綴のチケットの残りが3枚。
スカイシップに乗るにはのりもの券2枚必要で、娘と主人だけが乗ると1枚余ってしまうため、バラで1枚買い足して全部でのりもの券4枚を用意して私も一緒に乗ることに。

11枚綴ののりもの券は写真左のもの。
バラで買ったのりもの券は写真右のもの。

f:id:yukky28:20181105150622j:plain
乗った船がこれ、ペリー号。
黒船!かっこいい!乗り込むとちょっと狭め。
スペースショットの近くを通るし、園内の景色を楽しめますよ!普段このようなものに乗る機会はこのようなところに来ないとあまりないだろうし、乗っている時間も短めだから子供と一緒に乗るにはオススメですね。

乗り終わって2階へ降りるとローラーコースター乗り場を発見。この日は運休だったけど。近くにはロッカーが設置されて荷物を預けてから楽しめられるようになっていたし、自販機にテーブルと椅子も何セットか置かれていて休憩できるようになっていましたよ!

1階に降りたあとは、どのアトラクションにも寄らずにベビーカーを取りに行ってから真っ直ぐ門のほうへ。

門を出た後は、まだまだ娘は遊びたかったのか何度も園内のほうへ戻ろうとしては私たちに連れられて…を繰り返していてちょっと面白可愛かったです(笑)最終的には、ベビーカーに乗せて帰りました!

最後に・・・

スタッフさんに声をかけると再入園できるようなので、お昼ご飯は浅草の商店街で食べて再び花やしきで遊んで楽しむこともできますね!

遊園地というと、広大な敷地にジェットコースターなどの絶叫マシンからメリーゴーランドなどメルヘンなものまで幅広くアトラクションがたくさんあるイメージ。でも、花やしきはそのイメージを覆す遊園地でした。
中に入ってまず思ったのが、とにかく思っていたより狭い!なんかギュッと凝縮されている感じ(笑)そして古い!でも雰囲気はかなり良かったですよ。

小さい子供でも楽しめるアトラクションが多いし子供と一緒に親も楽しめるから、娘が小さいうちに一緒に行けて本当に良かったです。
娘もかなり楽しんでいたみたいだし(´-`*)

今度は、4歳前後くらいでまた一緒に行きたいな~と思っています!

では(^^)/