ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

【体験談】2歳の娘、まさかの夜泣き再発!

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

おはようございます(*^^*)

実は3週間くらい前から娘の夜泣きが再び始まって、若干寝不足のゆっきぃです。まあ、夜泣きがない日もたまにあるんだけど…

一昨日の明け方??は特に酷かったので、体験談として書いて行こうと思います(^^)/

え、待って、今何時?!

事の発端は、約3週間前の夜中に遡ります。

気持ち良く寝ていたら、ん?なんか泣き声が聞こえる?と思って目を開けてみたら、娘が泣いてるじゃないですか!!あ、もう朝かー…なんて呑気に思って周りを見ると何だか朝のわりにはまだ暗い。え、待って今何時?!と時計を見てみると、まさかの夜中の1時ごろ(笑)
まじか…と思いつつ、泣いてる娘を慌てて抱っこしてゆらゆらしたら、わりとすぐに寝てくれて一安心。
さあ私もまた寝るか…とベッドに潜り込むも、目が冴えちゃって眠れない!!しばらくゴロゴロしてもうすぐ眠れそう…ってときに、娘が再び泣き始める。これを2回くらい繰り返していました。

1歳9ヶ月頃に治まったと思った夜中が再びやってくるなんて…母は想定外だったYO/(^^)\

ちなみに、前回の夜泣きの記事はこちら。

www.yuruilog.com

 

私の安眠はどこへやら…

その日以来は、朝までぐっすり寝る日も少しはあったけどほとんど夜泣きする日々でした。
しかも一晩でだいたい2回は泣いては寝てを繰り返す。私は目が冴えちゃって、再び寝付くのに時間がかかって寝不足になる。

泣いて起きちゃっても、抱っこしていればわりとすぐに寝てくれたし、ギャン泣きとまではいかない泣き方だったからまだ良かったかも。

わお、ギャン泣きしてる!!

今までと打って変わって、一昨日明け方の夜泣きは酷かったな~

いきなりギャーって泣き出してベッドの上でバタバタ暴れ始めたんですから。
いつものように、夜中の1時すぎくらいに泣いて起きて、抱っこして少し経ったらまた寝て…「今日もいつもの夜泣きか~」と思いつつ再び私も寝ようとベッドでゴロゴロしていました。すると1時間も経たないうちに、まさかのギャン泣き。かなり激しい泣き。

いつもは、前に泣いてから2時間以上経ってから泣くことが多いのに!!

ここ最近の寝不足も続いていて、いきなりギャン泣きされて私がもうびっくり。

起き上がって娘の近くに座ったまま、動く事ができませんでした。

もちろんその間も娘のギャン泣きは続き、やっと気付いた主人も目を覚まして声をかけるもベッドから出ず。上半身を起こしたくらい。そんな姿にちょっとイラッとしつつ、娘のギャン泣きが頭に響いてついに「もうっ!!」って一言だけ大きい声でブチ切れてしまいました。

余裕が全く無かった…
娘に申し訳ないことをしてしまった…

とキレてしまったことをすごく後悔。しばらくモヤモヤが続いて結局そのあと寝ることができませんでした。

娘は、抱っこして部屋の中を30分くらいウロウロしたら再び寝てくれました。
私も娘の横に寝転がったら、娘が私の服を掴んでいて身動きが取れず…肩が凝りました(笑)

甘えたかったんかな?隣で寝てほしかったんかな?モヤモヤしていたけど、ちょっとキュンときました!

何でギャン泣きしたんだろう?

ネットで見てみると特徴として、怖い夢だったり日中の出来事がいきなり現れて混乱するんだとか。

これを見て、ちょっと思い当たることが出てきました。
ちょうどこの夜泣きの前の夜、娘が主人のウォークマンを「やめて」と言っているにも関わらず何度も投げちゃったので、主人に強めに叱られたんですよね。

もし投げた先に人がいたら当たっていたかもしれないし、別のものを投げて人にあたったら怪我をさせてしまうかもしれないので、分かってもらうためにも強めに叱ったんだと思います。

もちろん私も同じような状況だったら、主人と同じことをします。今回は主人が叱ったので、私は強くは叱らずに諭す感じで。

娘は普段叱られて泣いているときより、少し激しく泣いているように感じました。 

なので、この夜泣きの時は”日中の出来事がいきなり現れて混乱した”んだと思います。

私の、これからのささやかな夜泣き対策。

1歳9か月のころは夜泣きをするときが何となくわかっていたけど、3週間くらい前からの夜泣きはあまり分からないので、叱ったときや何か新しい体験をしたとき、外ではしゃぎまくったときなどは夜泣きがあるかも…と身構えておくことにしました。

夜中に泣いて起きて暴れられてしまっても、イライラを見せず娘を安心させられるように、たくさん抱っこしたりなるべく隣で寝るようにしようと思います(^-^)/

最後に・・・

一昨日から昨日にかけて、一応夜泣きあるかも…と身構えていたけど全く夜泣きせず朝までぐっすりでした。

今日も朝まで私も娘もぐっすり。昨日の昼間の主人と娘だけお出かけのときに、「ロボットを見てビビってた(笑)」って聞いたから、もしかしたら夢に出てきて混乱するかも…と昨日も身構えていたけど、明け方にちょっと泣いくらい。と言っても、抱っこすることなく様子見していたらそのまますぐに寝てくれました。

私が横で寝ていたから眠れたのかな??娘の場合、やっぱり夢を見て混乱したときに夜泣きするのかな~

この夜泣きも成長の一環みたいで終わりはいつかやってくるはずなので、寝不足のときは娘と一緒にお昼寝するなど対策しつつ、程よく夜泣きに付き合っていこうと思います!

では(^^)/