ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

2歳6ヵ月の娘の成長。

f:id:yukky28:20181128155314j:plain
こんにちは!

今月で娘が2歳6ヵ月になりました。

昨日できなかったことが今日はできていたり、できていたことがいつの間にかできなくなっていたり毎日いろいろな一面を見せてくれて、子供の成長は本当に面白いし感動しますね!

今日は、2歳6ヵ月になった娘の成長を残していこうと思います。

できるようになったこと

前回は、娘が1歳10か月のころに同じような記事を書きました。それがこちら↓

www.yuruilog.com

あの頃からまた更にできるようになったことがまた増えてきました。
特に2歳4か月ごろからは、一気に成長が見られるように!

・1から20まで数えられる
・アルファベットが言える(LMNは微妙)
・いろいろと意味が分かることをたくさん喋れる(もちろん聞き取れないとき有り)
・お風呂のときに桶でお湯を掬って自分で泡を流そうとする
・1から10まで英語で数字が言える(最近はちょっと怪しくなってきた)
・たくさんの英単語が言える
・人形などに話しかけたり、ご飯を食べさせたり歯を磨いてあげるような真似をする
・クーピーを両手に一本ずつ持って、アテレコみたいな感じで喋る
・小さめの絵本やページの少ない絵本は1人で読める
・何となく○が書けるようになった(まぁ~る!って言いながら。可愛い!)
・段数の少ない階段(4段以下)は手を繋がなくても1人で上り下りができる
・「お皿を持ってきて」など言ったことを理解できて行動できるようになった
・自分の名前が言える
・自分のやりたいことなど教えてくれるようになった
・積み木やクーピーなどをきれいに揃えて並べられる(横一列とか)

・主要な色がわかって、色の名前も言える(赤.黄色.青.緑.黒.茶色.紫とか)

他にも、気づいていないだけでいろいろとできるようになったことがありそうだけど、とりあえず今のところはこんな感じ。

言葉も、ビックリするくらいたくさん言えるようになりました。「わんわん」とか「ニャーニャー」だったのが、「いぬ」や「ねこ」になって感動していたらいつの間にか「ねこちゃんきた!」とか「飛行機飛んでるね!」とか「ごはん食べる!」とかたくさん二語文が出てくるようになってもう感激!それに、好きなアニメのセリフを覚えてたくさん言っていますよ!しかも動作付き(笑)見ていても聴いていても楽しませてくれます。とにかく可愛い!

ちなみに、“おさかな“は言えなくて”おかさな“になっているのもめっちゃ可愛い(笑)

できなくなったこと

1歳10か月のころは、滑り台を一人で滑れていました。(腹ばいで)

2歳を過ぎてしばらくたってから、1人でちゃんと前を向いて座って滑ることもできるように。でもその後しばらくしてから、いつものように1人でちゃんと座って滑ったあと立ち上がろうとしたときに勢いがあったのか、前のめりになって思いっきりおでこを地面にぶつけちゃってギャン泣き(笑)

その日以降、1人で座って滑り降りることができなくなりました。滑り台で遊ぶ時は、私の足の上に座らせて一緒に滑っています。「1人で座って滑ってみる?」と聞いてもダメ(笑)トラウマになったっぽい!

五十音表まだ使っています

前回の娘の成長についての記事でも紹介した、お風呂で使える五十音表を今も使っています。

水で濡らすだけでお風呂場の壁に貼ることができて、力を入れずに簡単に手で剥せるので衛生的にも良い!何回でもきれいに貼って剥せます。
ポリエチレン素材でできているので、水や湿気にも強い!

今ではもう、だいたいの絵柄も言えるようになりました。
娘がロバの絵を手で隠して、私が「ロバさんいなくなっちゃった!」って言うとキャッキャと喜んでくれます(笑)うん、可愛い。

五十音以外には、アルファベットと日本地図があって計3枚セットになっています。

五十音表はちょっと破れている箇所が出てきたので、もう少しボロボロになってきたらアルファベットのものに変えようかな?(笑)というか、五十音表は買ってから今までほとんど毎日(8か月か9か月くらい?)使っているのに、破れている箇所が少しっていうのも驚き!意外と丈夫なのかも。オススメですよ!

最後に・・・

最近は、イヤイヤ期が少し前よりちょっとだけ落ち着いた気がします。でもまだまだイヤイヤ期は続いてイライラさせられる時もあるけど(笑)あとはまさかの夜泣きが再発して、結構辛くて朝が起きられない!あ、夜泣きの再発の体験談もあるので良かったらどうぞ↓

www.yuruilog.com

まあ夜泣きはいずれ終わると思うし今の小さいときだけなので、とことん夜泣きに付き合うつもりです。

未だにコップでお茶などが飲めなかったりできないこともまだいろいろあるし、しばらくすると今度はトイトレがあったり、育児のことで何度も壁にぶち当たるだろうけど、これからも主人とともにのんびりと成長を見守っていきたいと思います!

では(^^)/