ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

【東京】イマジニング・ザ・マジックの写真展に行ってきた!【2018】

おはようございます(*^^*)

昨日は、主人と娘と一緒にイマジニング・ザ・マジックの写真展に行ってきました。

東京ディズニーリゾートが今年で35周年を迎えたことは、たくさんの人が知っていると思います。このことを記念して、写真家として有名な蜷川実花さんと東京ディズニーリゾートがコラボレーションした写真展が、東京の赤坂で2018年11月30日(金)から開催されています。

そこで今日は、昨日の実際に行ってみた様子や混雑状況などを紹介していきますね!

開催期間と開館時間

東京の六本木では、2018年11月30日(金)から2018年12月19日(水)。時間は10時から19時までで、最終入館は18時50分。

この写真展は、東京だけでなく大阪でも開催されます。
大阪での開催期間は、2019年1月11日(金)から2019年1月23日。開館時間は10時から19時で、最終入館は18時50分。

開催場所

東京での開催場所は、東京ミッドタウン・ウエスト1階にあるフジフイルム スクエア。住所は、東京都港区赤坂9-7-3。

大阪での開催場所は、富士フイルムフォトサロン 大阪。住所は、大阪府大阪市中央区本町2-5-7。

アクセス(東京会場のみ)

一番近い駅だと、地下鉄の都営大江戸線と東京メトロ日比谷線の六本木駅
都営大江戸線からだと、8番出口から直結となります。
東京メトロ日比谷線は、地下通路直結だけど途中に階段があるため、車椅子やベビーカーの場合は、都営大江戸線を利用するといいそうです。

他に近い駅だと、東京メトロ千代田線の「乃木坂駅」3番出口から徒歩3分。

入場料

この写真展の開催を知ったときに「ディズニーの写真展だし、入場料はちょっと高めなのかな~?」と不安になりつつも(笑)主人と話して行くことに。

家を出る前に写真展の場所などを調べていると、なんと入場無料の文字が!!「まじか!」とちょっと驚きながら行ってみると、本当に無料で写真展を見ることができました。
ありがたやありがたや(´-`*)

行ってきた!

私たちは、都営大江戸線の六本木駅から行ってきました。

f:id:yukky28:20181202011918j:plain
改札から近いし、直結だから楽!…と思いきや、直結しているのはミッドタウン・イーストなので、1階へ上がって一度外に出ることになります。

f:id:yukky28:20181202011956j:plain
ミッドタウン・イーストから出ると、正面にミッドタウン・ウエストが見えます。しかも奥には、ちょっと木とかぶっているけど「FUJIFILM」の文字が見えています。

ここを左へ行って右へ向いて…

f:id:yukky28:20181202082501j:plain
写真の奥のほうへ真っ直ぐ行きます。

f:id:yukky28:20181202090046j:plain
割とすぐに富士フイルムスクエアの入り口があります。

ちなみに私たちは、ミッドタウン・イーストを出た後に違う方向へ行ってしまってガレリアの中を通り抜けることに(笑)普通に迷った!ガレリア内のインフォメーションで聞いてたどり着くことができました(;’∀’)

f:id:yukky28:20181202085904j:plain
入り口を入ってすぐインフォメーションがあって、その横には蜷川実花さんとコラボした作品のオリジナルグッズが展示されていました。

f:id:yukky28:20181202085955j:plainケースに入っているオリジナルグッズも。どのグッズも本当に可愛い!全部可愛い!中には、これから発売される予定のものも展示されていました。でも、この会場では販売されておらず、オリジナルグッズを手に入れられるのは東京ディズニーランドだけ!う~ん…買いに行きたい(笑)

f:id:yukky28:20181202094440j:image
オリジナルグッズを見た後に壁に沿って奥へ行ってみると、ミッキーと一緒に写真が撮れる撮影スポットがありました。これがまた可愛い!しかも、ミッキーが意外と立体的に見える(笑)写真だと特に。私だけかな?

ちなみに、スタッフさんがシャッターを押してくれるのでグリーティングした時のような写真が撮れますよ!私たちも家族でミッキーと一緒に撮ってもらいました。私たちが行った時には、私たちの前に2組だけでほとんど並ばず。

要注意!

この写真展は、撮影スポット・オリジナルグッズの展示されているコーナーのみ撮影可能となっていて、写真展は撮影禁止となっていました。動画撮影もダメですよ!

写真作品は、ミッキーやミニー、ドナルドにデイジーはもちろん、白雪姫やシンデレラなどのディズニープリンセスにヴィランズの写真もあって、すごく引き込まれました!

どれも本当に色鮮やかで華やかな写真ばかりで、それぞれのキャラクターたちに合ったカラフルな花が使われていて、すごく可愛かった!様々な写真のサイズがあって、思っていたより大きくて圧倒されました。

作品の中で一番大きい写真が、たくさんのキャラクターとキャストさんたちがマークトゥエイン号に集まって35周年をお祝いしている写真。なんと、床から天井まであってとにかく大きい!すごく迫力があったし、見ていて楽しかったです。

娘も、大好きなキャラクターたちの大きい写真を見れて楽しそうだったから、行けて本当に良かった!
ちょっと作品が少なめかな?ともこっそり思ったけど、それを上回るくらい楽しくて素敵な写真展でした。

滞在時間と混雑状況

結構ゆっくりと写真を見ながら会話したりして楽しんできたけど、滞在時間はなんと15分ほど。

11時半ごろに入館して、土曜日ということもあってたくさん並ぶのを覚悟していたけど、並ぶことなく入れて中もかなり空いていました。まだ始まったばかりだからなのかな?それかお昼直前の時間帯だったから?休日は少し混むかもしれないけど、平日なら空いていそうでのんびり楽しめるのかも!

最後に・・・

どの写真のキャラクターも、すごく生き生きとした表情で写っていてすごく素敵な写真ばかりでした。「可愛い!」ばっかり言っていた気がする(笑)

会場内では、ディズニーの楽曲が流れていて素敵な空間となっていました!

入場無料なので、開催期間中は何度でも訪れることができるのもまた魅力のひとつだと思います。
とても素敵な写真展だったので、機会があればぜひ足を運んでみてくださいね!

では(^^)/