ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

子連れで行った、30種類のお風呂がある「ホテル華の湯」の居心地がすごく良かった!【福島県・磐梯熱海温泉】

今年のゴールデンウイークに、家族で福島県にあるホテル華の湯さんへ泊らせていただきました。

建物はもちろん館内やお部屋、(貸切の家族風呂しか行けていないけど)お風呂などなどいたる所に清潔感があってきれいでした!

そして政府登録国際観光旅館に登録されています。

相変わらずなかなか更新する時間が無くてものすごく今更感があるけど(笑)、居心地がとても良かった「ホテル華の湯」さんを紹介していこうと思います!

とても広くてきれいなお宿

f:id:yukky28:20191114074241j:plain
お宿の外観。2棟「松風館」と「華風館」があり、写ってないけど棟の間の3階中庭には離れの「松林亭」もありましたよ!総客室数はなんと、162室もあるとのこと。

f:id:yukky28:20191114075551j:plain
そしてこちらが車寄せと出入口。
通路に屋根がついているので、雨の日でもちょっとだけ安心。

私たちのチェックインの日には雨が降っていました。駐車場を出てからは傘をさす必要があるけどお宿の敷地内からは屋根があるため、傘をさしながら歩く距離が少し短くなるからありがたい。傘をさすのがあまり好きじゃないからね(笑)

f:id:yukky28:20191115064502j:plain
中に入って左側にフロントがあって、正面には2層吹き抜けのとても開放感のあるロビーが。
ソファは座り心地が良くて、ゆったりまったり過ごせますよ!

f:id:yukky28:20191115073447j:plain
ロビーのお隣の滝見ラウンジ。 

ラウンジでは下記のメニューを注文することができます。

 

ホット
 ・コーヒー
 ・カフェラテ
 ・紅茶       など

コールド
 ・アイスコーヒー
 ・アイスティー
 ・オレンジジュース
 ・コーラ
 ・メロンソーダ   など

ほかにもコーラフロートやソフトクリームなど、子供の好きそうなものもメニューにありましたよ!
メニューは全部書ききれないけど、品揃えが良くて充実していました!!(個人的にはね。)

有機栽培コーヒーやホットミルクなどは500円、ウインナーコーヒーやカフェラテなどは600円など、ちょっとサイズが分からないけどメニューを見ただけで思ったのは、ちょっとお値段が高め。
まあ、普段あまりカフェとか入らないしペットボトルのカフェラテとか飲んでるから高く感じたのかも。

冷たいドリンクも同じように500円や600円のメニューがほとんど。子供の好きなオレンジジュースやコーラなども500円と少し高め。

ソフトクリームは350円で、街中で見かけるお店と同じくらいの価格。

ちなみに、パスタやバケットサンドなどの食事もメニューにありましたよ。
ドリンクと比べると種類が少なめで、パスタが850円くらいでバケットサンドが500円くらい。
ソフトクリームと同様で、食事のほうはあまり高く感じませんでした。

ラウンジの雰囲気がすごく良かったから、ドリンクを1杯だけ頂いてのんびり過ごせばよかったかな~…と後悔中(笑)

f:id:yukky28:20191119192433j:plain
結構広めのお土産屋さんも。お土産がたくさん置いてあって目移りしちゃう…けど、今回は何も買わず(笑)

f:id:yukky28:20191115072133j:plain
宿泊した日が4月30日から5月1日。
ちょうど平成と令和の時代をまたいだ日だったので、このような展示もされていました‼
いよいよ時代が変わるんだなぁ~としみじみ…。

f:id:yukky28:20191115072903j:plain
滝見ラウンジから外に出ると、日本庭園を眺めながらゆったりできる足湯がありました。もちろんこの足湯も温泉。
外に出たかったけどすごく大きい蜂みたいな虫が飛んでいて怖かったので、ガラス越しにしか眺められなかった(笑)

趣があってとても素敵でしたよ!

足湯にも浸かりたかったな~

f:id:yukky28:20191119191445j:plain
フロントの向かいのスペースにはペッパー君が!ホテル内のこととか福島県内の観光地の案内とかじゃんけん(笑)とかしてくれるのかな?

娘がガチビビりしてほんの少ししか近づけなかった…もちろんガチビビりしていた娘は可愛かった!

他にも館内には…

 
  • メニューが充実しているエステサロン
  • カラオケルーム(予約が必要)
  • パーティールーム(貸切可)
  • 予約制だけど無料で使えるランドリーコーナー(洗剤は有料)
  • カーレースやUFOキャッチャーなどが楽しめるゲームコーナー
  • ステージで歌えるクラブ
  • ウォータースライダー付きの屋外プール(夏季のみ)

…など、館内がすごく充実していましたよ!滞在中もわくわくしちゃう!

そして温泉といえば、館内で着られる浴衣!華の湯さんでは、カラフルでオシャレな浴衣を1着500円で貸し出しされています。今回は借りなかったけど、娘が大きくなってきたら一緒に着たいなぁ~。

あと、喫煙室が9カ所もあるとのこと。
普通、1カ所とか2カ所しかないような気がするけど、ホテルがとても大きいから9カ所もあるのかな?喫煙者の方にはなかなかの朗報ですよね~

ウォータースライダー付きのプールは第3駐車場の隣りにあるので少しホテルから距離があるのかな?私たちが行ったときは、第1駐車場にとめたのでプールを見ることができませんでした。

子連れにも優しいビュッフェダイニング

今回、私たちが食事をしたのは「ビュッフェダイニング 飛翔」さん。

f:id:yukky28:20191122081333j:plain
中に入ると、まずお魚さんたちがお出迎えしてくれます。
お魚大好きな娘も大喜び。うん、可愛かった!

右端に写っているカートは、お皿を乗せて移動できるもの。
小さい子供を抱っこしながらお料理を取って席まで移動するのって、かなり大変ですよね~…片手しか使えないし。
ある程度娘が歩いてくれたけどもちろん抱っこを要求されたので、片方は抱っこでもう片方はカートを押す状態に。ちゃんと安定感あるし、意外と便利でした。

店内に入ってみると、びっくりするほど広かった!(個人的な意見)
私たちが訪れた時は、カウンターキッチンで目の前でお肉焼いたりお寿司を握ってくれました。めっちゃ美味しかった~。

f:id:yukky28:20191128222716j:plain
子供が喜びそうなメニューも置いてありました。しかも、子供が自分でできるように低い台の上に用意されているんですよ! これなら取りやすいし、私がもし子供だったら喜んで取り過ぎてる(笑)自分でできるっていうのが嬉しいですよね~。

子供用の椅子やカトラリー・お皿なども、ちゃんと用意されていましたよ!

3歳の娘には、このキッズコーナーのメニューと私たち親の分からサラダなどの野菜を取り分けて食べさせました。
キッズコーナーのメニューはあまり…というかほとんど野菜が無かったからね。
親としては外食でもなるべく野菜も食べてほしい…。

f:id:yukky28:20191128223852j:plain
もう本当にね、お料理の種類が豊富なんですよ!和・洋・中にデザートはもちろん、福島県の郷土料理まであって、ドリンクも豊富にそろっていました。
どのお料理も本当に美味しかった!

ちなみに、朝ごはんも同じ場所でビュッフェでした。
朝ごはんのメニューもすごく豊富。
そして美味しくて朝ごはん食べ過ぎた(笑)

ビュッフェやバイキングって、そのお店のメニューを少しずつ食べて全部制覇したくなるよね!!…私だけかな…

ビュッフェダイニング 飛翔さん以外にも、 レストランやとても広い宴会場、お部屋で食事をいただくこともできるとのこと。お食事するところが選べるのはありがたいですね!

ちょっと参加してみたかった館内イベント

ゴールデンウイークに宿泊とあってか、館内では主に子供向けのイベントが開催されていました。

f:id:yukky28:20191129000111j:plain
私は当時の天皇陛下(今は上皇陛下)の御譲位関連番組を見るためにお部屋にいましたが、主人と娘はイベント会場へ。

f:id:yukky28:20191129000059j:plain
意外と広い会場で射的や輪投げなど、子供が沢山楽しめるようになっていたとのこと。
娘も楽しんだようで、お部屋に戻ってきたときの顔がもうニッコニコで可愛かった(笑)

ほかにも、ロビーラウンジで行われていた富くじショー(小学生以下)にクイズラリー、食育教室などのイベントが開催されていました。

富くじショーの時間帯は、貸切の家族風呂の予約時間にかぶっていたため参加できず…お風呂行くときに通りかかったら結構盛り上がっていたし、ちょっと参加したかった(笑)

ゴールデンウイークでイベントが開催されたように、年末年始や夏休みシーズンなども何かしらイベントがあるのかもしれませんね!

広々してゆったりできるお部屋

f:id:yukky28:20191129163338j:plain
宿泊したお部屋がこちらの華風館4階の客室。3歳の娘を含めて家族3人で泊るには十分すぎる広さ!ゆったりまったりできて居心地がすごく良かった!
ちゃんとテレビも小さめの金庫もありましたよ。

お部屋に置かれている厚めのファイルには、ホテル華の湯のことや館内・温泉のこと、とても詳しく書かれた観光案内にグルメ情報まで様々な情報がてんこ盛りで、サラッと見るつもりだったのに思わずがっつり読み切ったという…(笑)読んでいて本当に楽しかった!

f:id:yukky28:20191129163738j:plain
そして温泉旅館の楽しみのひとつでもある、お部屋に用意されているちょっとしたお菓子。お部屋に入って、娘と一緒にすぐ完食した(笑)

旅館のお部屋に入るときは、どんなお菓子が置いてあるのか毎回わくわくする!

f:id:yukky28:20191129164510j:plain
お部屋の手前には冷蔵庫やポットがあって、部屋との境に引き戸があるのもありがたい。

f:id:yukky28:20191129164905j:plain
こちらは洗面所。洗面ボウルが2つあるのってかなりありがたいよね!まだ娘が小さいから1つしかなくても問題ないけど、大きくなってきたら1つだけだと足りない気がする…。化粧をするのを急がなきゃいけなくなるし…。2つあれば片方を占領できるから嬉しい!アメニティーは、一般的なホテルとほぼ変わらなかった気がする…忘れたけど。

ちなみに、この洗面所のお隣にお風呂がついていました。なんと湯舟は檜でできていました!サイズは大人一人でちょうどいい感じ。トイレは別。

加湿器とアイロンの貸し出しがあるけど数に限りがあるとのことなので、利用する際は早めにフロントに伝えた方がいいと思います!
特に冬場はね、乾燥するからね…加湿器はすぐに全部貸し出されちゃいそう…

露天風呂が付いている離れもある

f:id:yukky28:20191205083030j:plain
華の湯さんの華風館と松風館の間にある3階中庭には、源泉かけ流しの露天風呂(ひのき樽風呂!!)がついている離れ松林亭があります。
写真は、主人が華風館の10階にある温泉へ行くときにエレベーターから撮ったとのこと。
外観からもういい雰囲気。
私たちが泊った部屋も十分ゆったりできたのに、離れだとどんなにゆったりできるんだろう…?離れも泊ってみたいな~。 

楽しみにしてた温泉!

ホテル華の湯さんでは、なんと30種類ものお風呂を楽しむことができます。
さすがにお風呂の写真は撮れないので、公式サイトで見てみてくださいね!

www.hotelhananoyu.jp

私は朝早く起きられず、滞在中も御譲位関連番組を見ていたため、貸切風呂以外の温泉を楽しめず…主人だけ満喫してきてもらいました!

30種類ものお風呂がありますが、一気に全部のお風呂を楽しめる訳ではなくて、華風館10階に8種類・松風館1階に19種類とそれぞれの大浴場に分かれています。 

そこに貸切風呂の2種類と華風館1階の足湯が合わさって全部で30種類なんですね。

もう本当に種類が豊富すぎる!湯谷めぐりすれば良かった…また行きたいなぁー…。

それぞれ男女入れ替え制で入浴時間が決まっています。チェックインの時にフロントで説明してもらえて案内の紙も頂けるので、後から時間帯など忘れちゃっても大丈夫!

趣が違う2つの貸切風呂

娘はまだおむつが外れていなくて、大浴場のほうはまだ一緒に楽しめることができません。
そこで助かるのが…貸切のお風呂!
ランプの湯家族の湯の2つがありました。

両方とも…

 
  • 料金は2000円
  • 利用時間は45分
  • 2人から5人での利用
  • フロントでの予約が必要
  • もちろん源泉かけ流し!

今回、私たちが利用させていただいたのは”家族の湯”。
チェックインの時に、ホテルの方から貸切の家族風呂利用の提案をしてくれたのでそのまま予約。予約の時間になる少し前に家族の湯へ。

家族の湯

内風呂と露天風呂の2つのお風呂が楽しめました。内風呂は思ったより結構広かったな~。しかも子供の日が近かったからか、内風呂の湯舟に大量のアヒル隊長(小さめのやつ)がプカプカ浮かんでいて娘大喜び。もちろん私もテンション上がりましたよ(笑)
湯舟のふちに並べたりして、のびのびまったり楽しませていただきました!
季節とか子供の日のようなイベントがあるときは、何か浮いているのかな?例えば、冬至には柚木湯とか…う~ん気になる…また行きたい…。

お風呂の写真は、公式サイトで確認してね!

ランプの湯

公式サイトによると、ほんのりした灯りで雰囲気がとても良さそうだった!でも、幼い子供と一緒だと湯舟がちょっと危ない気がするし少し狭そう…。
子連れよりも、夫婦やカップルで利用するのがいいと思います!

場所とアクセス

住所は、福島県郡山市熱海町熱海5丁目8-60。

最寄り駅は、JR磐越西線 磐梯熱海駅。
磐梯熱海駅からは車で5分ほどかかるので、ちょっと最寄駅から遠め。

送迎バスが磐梯熱海駅まで迎えに来てくれるので、お迎え場所に到着したら連絡する必要があります。
自家用車やレンタカーが無くても安心してお宿まで行けますね!
しかも、帰りの際には磐梯熱海駅まで送っていただけるとのこと!こちらはフロントへ予約を入れる必要があります。
本当にありがたいよね!

駐車場

今回、私たちはレンタカーを借りて行ってきました。レンタカーのほうが電車の時間などを気にせずに回りやすいし、娘がぐずっても周りの目が気にならないからね!

f:id:yukky28:20191112222613j:plain
こちらは第2駐車場。とても大きいお宿だから駐車場の心配はなかったけど、実際に行ってみたらまあ駐車場も広い広い。

無料で400台も止められるそうで、第4駐車場までありました。 

f:id:yukky28:20191112222906j:plain
そして今回止めさせていただいた駐車場がこちら。特に表記は見当たらなかったけど、第1駐車場になるのかな?お宿のすぐ横で、雨が降った時にはお宿に入るまでに少し濡れるけど、乗り降りするときは雨に濡れなくて慌てずに済むからありがたい!特に子供と一緒だとね、より大変だからね…(笑)

グーグルマップで見てみたら、第2・第3駐車場はお宿から近いけど、第4駐車場は少し歩く距離にありそうでした。

お宿のすぐ横の駐車場に止められて良かった… 

最後に…

ゴールデンウイークだからかホテル内で子供向けのイベントもいろいろあったけど、タイミングが合わなくてほとんど参加できず…でも年少から年長さんとか小学生とかなら、イベントもたっぷり楽しめたと思います!
きっと夏休みや冬休み、ゴールデンウイークや年末年始などの長期でお休みの時期などはいろいろなイベントが行われているのかもしれませんね。すごく楽しそう!

30種類のお風呂も楽しめるし、いろんなタイプの飲食店が選べて、スタッフさんたちが親切で客室も居心地がとてもいい「ホテル華の湯」さんにぜひ泊ってみて下さいね。

おじいちゃんおばあちゃんから小さな子供まで、どの世代もみんなで楽しめると思えるところでした。家族で宿泊するのにとてもオススメですよ!また宿泊したくなるホテルでした。
次は30種類のお風呂に入りたい!!

では(^^)/