ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

0歳の赤ちゃんから楽しめる!富士急ハイランドの中にある「トーマスランド」は子連れに最適だった。

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

訪問ありがとうございます!

皆さん、山梨県富士吉田市にあるトーマスランドはご存知ですか?
富士急ハイランドの中にあり、きかんしゃトーマスの世界に入り込んだ気分を楽しめる、日本で唯一屋外にあるトーマスのテーマパークとなっています。

そして今年2020年は、きかんしゃトーマス原版出版75周年を迎えたアニバーサリーイヤーなんですよ~!たくさんの人に長く愛されている証拠ですね。

私たち家族も、きかんしゃトーマスが大好き!ということで、ずっと行ってみたかったトーマスランドへ行ってきました。
ちなみに娘はトーマスとパーシー・私はヘンリーとヒロ・主人はビクターとエドワードが好き(笑)

乳幼児や妊娠中のママ、おじいちゃんおばあちゃんなど家族みんなで楽しめますよ!

まずは富士急ハイランドへ入園!

トーマスランドへ行くには、まず富士急ハイランドの中に入らないといけません。

f:id:yukky28:20201109123758j:plain
今回はレンタカーで行ったので、第1パーキングに車を止めてから行きました。
ドーンと迫力のあるジェットコースター、FUJIYAMAがお出迎えしてくれますよ!
絶叫系はほんと乗れない…こんなん私が乗ったら、気絶どころでは済まない気がする…(笑)

駐車場から、このFUJIYAMAのほうへ向かって歩いていきます。

f:id:yukky28:20201109124524j:plain
人生初の富士急ハイランド!ということで、この第一入園口に置かれていた謎の戦隊モノのパネルと一緒に記念撮影しました(笑)
入口周辺にはコインロッカーがあるので、お土産など預けられますよ!

 

遊んでから帰り際にお土産を買うとなると絶対混むと思うので、お土産を買うなら午前中など空いていそうな時間帯にするといいかも。
すぐ近くにコインロッカーがあるからね。

入園口へ入ると大きなお土産屋さんがあり、遊園地へはお土産屋さんを通り抜けてさらに奥へ進んでいくことになります。

めちゃくちゃ可愛くてオシャレな”リサとガスパールタウン”も通り抜けると、チケット窓口が。

チケット窓口に並ぶ前に、新型コロナ対策の検温と手の消毒があります。
ちょっと記憶があやふやだけど、検温と消毒は必ずしてた!

富士急ハイランドでは入園するだけなら無料だけど入園券が必要となるので、チケット窓口で入園券を発行してもらう必要があります。

入園券を発行してもらったら、顔認証システムの顔写真登録へ進み、登録してから入園できました。

check!!

現地で入園券を発行して顔写真を登録する入園方法もあるけど、オンラインで顔登録フリーパスというものも購入できるそうなので、詳しくは公式サイトで確認してみて下さい!

f:id:yukky28:20201109132227j:plain
富士急ハイランドって、たくさんの大型アトラクションや飲食店など楽しめるところがたくさんあるだけに、園内がとても広いんですよね~…まあトーマスランドが富士急内にあるくらいだからそりゃそうか。

広すぎて、マップを見てもトーマスランドがどの方向にあるのかいまいちピンとこない…そんな時に見つけたのが、この地面に描かれている道しるべ!

それぞれの場所にその色の線が導いてくれるので、行きたい場所の色の線に沿って進んでみましょう。かなりの方向音痴の私にとって、これは本当に助かる(笑)

トーマスランドへの道しるべは、やっぱりトーマスのメインカラー(水色)なのね!

世界観を楽しめるトーマスランド

f:id:yukky28:20201112095554j:plain
道しるべに沿って行ってついに到着!たくさんのトーマスの仲間たちのパネルが設置されていたし、入口の橋も可愛くて私も娘もテンション上がりまくり(笑)

この橋、階段で上に行けるようになっているので、訪れた時に上がってみるのもいいかもしれないですね!私たちが行ったときは、雨で滑るのも怖いので上がるのは断念…。

キャラクターパネルはたくさんあるので、自分の推しキャラを探すのも楽しいですよ!

f:id:yukky28:20201112100755j:plain
橋の下を通って先へ進むと、自分がまるでソドー島を歩いているかのような感覚になれる光景が広がっていました!

所々、新型コロナ対策がちゃんと取られていますよ。

写真の真ん中奥に写っている、天井がガラスドーム状の建物がナップフォード駅。

ナップフォード駅の手前に写っている青い窓枠の建物では、ミニカステラやポップコーンなどのおやつが購入できます!

f:id:yukky28:20201112101859j:plain
再現された街並みを抜けると、ドーンと開けた場所に出ます。
私推しのヒロがいてもう最高。

f:id:yukky28:20201112103038j:plain
そして娘推しのトーマスのモニュメントもありましたよ!記念撮影もバッチリ。

f:id:yukky28:20201112103144j:plain
トーマスの中に乗り込むこともできますよ!大好きなトーマスに乗れて、娘もめっちゃ嬉しかったみたい。好きな子にとっては、もうたまらないんだろうなぁ(*'▽')
帰り際だったけど、乗りこめて良かったね!

f:id:yukky28:20201112105515j:plain
アトラクション「うきうきクルーズ」の近くには、パーシーモニュメントもありました。
パーシーのほうを見て右側から、トーマスモニュメントと同様に中へ乗り込めます。

娘は、もちろんパーシーとも記念撮影して中に乗り込んでいましたよ!可愛かった…。

楽しんだアトラクション

基本的に、主人が娘と一緒にアトラクションに乗ってくれました!
私は、前日からずっと車酔いのため撃沈だったから…

初めてのトーマスランドで、12個あるうち最初に楽しんだアトラクションは…

f:id:yukky28:20201112110132j:plain
トーマスのハッピースマイル!
描かれている線路に沿って、ゆっくり進んでくれます。
主人が娘と一緒に乗ってくれて、2人が手を振ってくれるのがもう微笑ましくてたまらん!

f:id:yukky28:20201112114630j:plain
次に乗ったのは、ホッピングウィンストン。
ノリノリな音楽に合わせて、バインバイン跳ねてた(笑)
見ている分には全然大丈夫なんだけど、もし車酔いしていた私が乗っていたらと思うと…ね…ゾッとするわ…

体調が優れない人は、絶対に乗るのをやめた方がいいよ!

次のアトラクションへ行く前に、時間がお昼頃だったのでトーマスレストランでご飯を食べてきました。レストランレポは別記事にしているので、よかったら見てみて下さいね!

www.yuruilog.com

f:id:yukky28:20201112132905j:plain
お昼ご飯を食べた後、「まだまだアトラクションに乗るだろうな~」ということで、娘の分だけステーションショップでフリーパスを購入しました。

check!!

シニアと幼児のフリーパスは、一般のフリーパスが購入できる機械では購入できずステーションショップで購入できます。
シニアと幼児以外にも、各種フリーパスがステーションショップで購入できますよ!
でも、払い戻し・再発券はできないので要注意!

「時間的に、13時以降から使えるアフタヌーンパスを買った方がお得ですよ!」とスタッフさんから教えてもらって、アフタヌーンパスのほうを購入。
幼児にはトーマスのロゼッタ付きだったので、さっそく娘につけてあげると大喜び!
私と主人は、フリーパスを買うよりその都度チケットを買った方が安いということでフリーパスは購入せず。

そしてトーマスのアルミ?の風船も買って、お昼一発目のアトラクション「しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール」へ。

f:id:yukky28:20201125101726j:plain
このアトラクションは8月にニューオープンしたそう。

周りながら上がるので、トーマスランド内をハロルドと一緒にパトロールしている気分になれるはず。

地面にはヘリポートのマークもちゃんと1機ずつ描かれていました!

一緒に乗ってくれた主人によると、娘が上がる前にハロルドの機体の中で敬礼していて可愛かったらしい…え、控えめに言っても可愛すぎん?めっちゃ見たかった~!車酔いしていなければ…(笑)

f:id:yukky28:20201125102753j:plain
ハロルドの次は、「ロックンロールダンカン」というジェットコースターへ。

これは私も一緒に、家族みんなで乗りました!このとき車酔いが少し収まっていたのと、私も娘とアトラクションを楽しみたかったのと、ジェットコースターに乗りたかったからね。

ジェットコースターが初めての娘、乗る前まではワクワク感が伝わってきたけど、実際に乗ってみたらちょっと怖かったらしい…。
降りる直前に顔が真顔('_')になってた…。降りた後は笑顔が見れたから良かったけどね!

1周だけだからあっという間に終わるけど、娘と一緒に乗れて楽しかった~!

f:id:yukky28:20201125110044j:plain
そして次は「うきうきクルーズ」へ。

2人乗りサイズの船に乗って小さな急流すべりを楽しめるウォーターライドとなっていました! 

水車小屋の上に、きかんしゃトーマスにも出てきたあの、タイガーモスが飛んでいる(設置されてる)じゃないですか!これはちょっとテンション上がる~!私がね。

これも主人が娘と一緒に乗ってくれました!私は撮影係(笑)

水車小屋の裏で何かしている人(の置物)もいるので、行ったときにはぜひ探してみてね。

f:id:yukky28:20201125111045j:plain
クルーズを楽しんだ後はトーマスランドの更に奥へ進んで、「トーマスのたからさがし大冒険」へ。

ゴードンの上に、みんな大好きボルダーがいる~!!
しかもサンパーもいるし、トビーもいる!これにはもうテンション上がりまくり(笑)
ここにいるゴードン、目が動くし急に喋りだして、一緒に写真を撮ろうと近づいていた娘もこれにはビックリ(笑)

f:id:yukky28:20201125114632j:plain
列に並んで進んでいくと、雰囲気がもう「これから宝探しに行けるぞ~!」っていう気分にさせてくれる感じになっていました。貨車に乗り込む場所では、トーマスがお見送りしてくれますよ!

f:id:yukky28:20201125114652j:plain
タイミングが良ければ、いたずら貨車・いじわる貨車たちのリーダー的存在のスクラフィーに乗ることができますよ!私たちはタイミングが良かったのか、スクラフィーに乗ることができました!まあ、他の貨車と変わらないと思うけどね。でもやっぱ、確立されたキャラクターに乗れるとちょっと嬉しい(笑)

ライトで宝を探して照らしながら進んで、最後には写真撮影も!私たちはタイミングがずれて、やや面白い仕上がりになってた(笑)

娘もいっぱいライトで照らしたりして、すごく楽しそうで可愛かったな~(^^)

f:id:yukky28:20201125115909j:plain
トーマスのたからさがし大冒険の写真(500円)を購入した後、クランキーのほうへ行く途中にバルストロードを発見!

この日の唯一乗れなかったアトラクションで、悪天候のため休止となっていました。
カバーをかけられて、バルストロードがちょっと寂しそう(..)

f:id:yukky28:20201126114208j:plain
バルストロードにさよならを告げて(笑)、今度はクランキーのアトラクション。

動いているのを見て、多分私が乗ったらせっかく落ち着いてきた車酔いがまたぶり返しそう…ということで、ここでも主人が娘と一緒に乗ってくれました!

名前通り、クランキーがいたずらしてバスっぽいものを持ち上げたり降ろしたりしているように動くアトラクションなんだけど…下から見ていると、思ったより動きが早め(笑)
娘、あんな動きをするもの初めてのはずだし大丈夫かな…?と心配になりつつ2人が戻ってくるのをソワソワしながら待っていたけど、主人が言うには楽しんでいたらしい。それなら良かったけど…0歳から乗れるし、もっとゆっくり動くのかと思ってた(笑)

そんなこんなでいっぱい楽しんでちょっと小腹も空いてきたので、カインドリー婦人のキッチンでおやつタイム(*'ω'*)
おやつタイムも別記事にしているので、良かったら見てみてくださいね!

www.yuruilog.com

驚きのおやつタイム(笑)のあとは、みんなでツイストへ。

f:id:yukky28:20201126115757j:plain
くるくるツイストするように動くアトラクションで、娘も楽しそうだったなぁ~。

ボコやデイジー、メイビスなど昔からいるキャラクターもいましたよ!そして、私最推しのヘンリーも!これには私のテンションがぶち上がり(笑)
トーマスランド内でもなかなかヘンリーいないから…(´;ω;`)

お次は、午前中は雨で運転されていなかった”トーマスとパーシーのワクワクライド”へ。 

f:id:yukky28:20201207115119j:plain
私たちが行ったときはトーマスとパーシーが動いていて、お昼頃に見た時はジェームスも動いていました!

わたしたちはトーマスに乗り込んでレッツゴー!

乗っている間、ウィンストンに乗ったトップハムハット卿やディーゼル10などソドー島のいろんな仲間たちや島の様子に装飾を見ることができて結構楽しかったし、娘やほかの子供たちもキャラクター見つけるたびに楽しそうだった~。
私推しのヘンリーもいてもうめっちゃ嬉しかった~!行ったら見つけてみてね!

f:id:yukky28:20201207133626j:plain
お昼ご飯を食べたレストランを、アトラクション側から見たらこんな感じなのね…。

レストランにたくさん人がいたら、こりゃ手を振りたくなっちゃうわ!そして結構近い!それにしても、レストラン内に人があまりいないと店内の広さがよく分かるわ~。 

f:id:yukky28:20201207133939j:plain
ナップフォード駅を出発してたくさんのキャラクターたちに会って、最後はエルスブリッジ駅に到着!

アトラクションはここでおしまいで、出口はお土産やさんとなっていました。
おもちゃや雑貨、お土産菓子などなど、たくさんの種類のトーマスグッズが所狭しと並んでいて、見ていてワクワクしちゃいました!

そして、次はこの日動いていたアトラクションでまだ行けてなかった、立体迷路トーマス・サーカスへ!

f:id:yukky28:20201207135154j:plain
トーマスジェームスの2つのコースに分かれていて、立体迷路の中をスタンプを探して台紙に押しながら頂上のゴールを目指すアトラクション。

主人と娘はトーマスコースを満喫していました!2人の姿が全く見えないため、アトラクション全体が見える位置にあったベンチでちょっと休憩(笑)この時点でもうかなり車酔いは良くなっていたけどね!

アトラクションを終えて、私が座っているベンチに駆け寄ってきた時の娘の笑顔といったらもう…破壊力抜群だった!かなり楽しめたみたい。可愛すぎた~。

これで、この日動いていたアトラクションはコンプリート!

このあと、ハロルドのスカイパトロールとホッピングウィンストンの2つを再び乗って遊びつくして大満足の1日でした~。私はあんまりアトラクションに乗れなかったけど、娘のすごく楽しそうな可愛い顔をたくさん見れて幸せだった~。

アトラクションの制限

アトラクションを楽しむにあたって、年齢制限や身長制限がありますよね。
トーマスランドのアトラクションでも制限があるので、紹介していこうと思います。

まずは0歳からでも乗れるアトラクションから。

 
  • トーマスとパーシーのわくわくライド
  • トーマスのドキドキプレイグラウンド
  • トーマスのたからさがし大冒険
  • 立体迷路 トーマス・サーカス
  • みんなでツイスト
  • いたずらクランキー
  • うきうきクルーズ
  • トーマスのハッピースマイル
  • しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール

トーマスのドキドキプレイグラウンドは、新型コロナ感染拡大防止のためか営業中止となっていました。

トーマスのたからさがし大冒険では、膝の上や抱っこでは利用できないとのことでした。

制限があるアトラクションはこの3つ。

 
  • GO!GO!バルストロード  :身長90cm~
  • ロックンロールダンカン:3歳~
  • ホッピングウィンストン:身長90cm~

雨の時は止まってしまうアトラクションはこの8つ。

 
  • トーマスとパーシーのワクワクライド
  • しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール
  • ロックンロールダンカン
  • うきうきクルーズ
  • いたずらクランキー
  • GO!GO!バルストロード
  • 立体迷路トーマス・サーカス
  • トーマスのハッピースマイル

トーマスランド開園中に雨があがってアトラクションの運転が再開されると、放送で教えてくれますよ!

どのアトラクションも、小学生未満の子供には中学生以上の付き添いが必要です。

普通の遊園地だと、0歳から楽しめるアトラクションってあんまり無いよね…
でも、トーマスランドの12個もあるアトラクションのうち8個のアトラクションが赤ちゃんも楽しめるという、ちっちゃい子にとって最高のテーマパークなんですよ!雨の日は止まっちゃうアトラクションが多いけどね…まあこれは安全のためには仕方ないことなんだけど!

check!!

他にも妊婦さんは乗れないなどいろいろと注意事項があったりするので、楽しむ前には必ずそれぞれのアトラクションにある案内板などを確認してくださいね。

アトラクションの料金について

0歳からでも楽しめるトーマスランドのアトラクションは、1歳から有料となります。

f:id:yukky28:20201126112749j:plain
チケットを券売機で購入して、それぞれのアトラクションで金額にあったチケットを渡すことで楽しめます。

わざわざチケットを買うのが面倒だし、いっぱいアトラクションに乗りたい!…ということなら、上でも少し触れた通りフリーパスを利用することもできるので、フリーパスを買うのがオススメ。

500円
  • トーマスとパーシーのわくわくライド
  • トーマスのドキドキプレイグラウンド
  • トーマスのたからさがし大冒険
  • しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール 
400円
  • 立体迷路トーマス・サーカス
  • GO!GO!バルストロード
  • ロックンロールダンカン
  • みんなでツイスト
  • いたずらクランキー
  • うきうきクルーズ
  • トーマスのハッピースマイル
  • ホッピングウィンストン 
フリーパス

たくさんある富士急ハイランドのアトラクションはもちろん、トーマスランド内のアトラクションも乗り放題となる1日券で、通常料金がこちら。

  • 大人(18歳以上)      6,200円
  • 中人(中高生)        5,700円
  • 小人(小学生)        4,500円
  • 幼児(1歳以上)            2,100円
  • シニア(65歳以上)  2,100円 

幼児には、トーマスのロゼッタが特典として付いてきます。

妊娠中の方のフリーパスは、シニアの料金と一緒で2,100円。

アフタヌーンパス

午後から購入できて13時以降に利用ができる、アトラクション乗り放題のチケット。

もちろんトーマスランド内でも使えるし、幼児にはトーマスのロゼッタが特典で付いてきます。

  • 大人(18歳以上)      4,300円
  • 中人(中高生)        4,000円
  • 小人(小学生)        3,600円
  • 幼児(1歳以上)            1,700円
  • シニア(65歳以上)  1,700円

妊娠中の方のアフタヌーンパスは、シニアの料金と一緒で1,700円。

フリーパス・アフタヌーンパス以外にも前売り券などがあるので、行かれる前に富士急ハイランドの公式サイトで確認してみて下さいね!

詳細情報

開園時間

月ごとや夏休みや冬休みなどの休みに大型連休などで営業時間が変わるようで、トーマスランドの公式サイトもしくは富士急ハイランドの公式サイトで月ごとの営業時間の一覧が公表されています。どちらのサイトも、ページの一番下にいったところにある「営業時間・スケジュール」のところから見ることができます。

それと一緒に、休園日やアトラクションの運休情報も載っているので、予め確認してから行くといいですよ!

アクセス

住所は、山梨県富士吉田市新西原5-6-1

電車

最寄り駅は、富士急行線 富士急ハイランド駅。駅から第二入園口が直結となっているから、歩いてすぐ着きます。

中央自動車道大月JCT経由、河口湖ICを降りてすぐ。

そのほか詳しいアクセス方法や駐車料金は、富士急ハイランドの公式サイトで確認してみて下さいね。

 

車移動の場合、長時間乗っていると時間を持て余してしまうことはありませんか?。

幼い子供なら尚更。ぐずりだして大人も子供もイライラしてテンションだだ下がり…なんてこともあると思います。

そんな時にオススメなのが、動画配信サービスのU-NEXT

U-NEXTとは…?

映画やドラマ、アニメなどが20万本以上見放題の動画サービス。

沢山の作品の中から子供の好きなアニメを見せてあげられるため、移動時間も楽しめること間違いなし!

子供が寝ちゃったときは、自分たちの好きな作品を楽しむ…なんてことも(^^♪

「YouTubeだと広告が邪魔!」と感じている人にもオススメですよ!

\31日間無料体験を使って動画を見る /

※無料体験中(登録日を含め31日間以内)に解約すれば、無料で楽しめます。

 

その他

  • 園内は禁煙。
  • トーマスランドエントランス横にコインロッカーがある。
  • 有料で、ベビーカー(B型のみ)・車いすのレンタルがある。
    (富士急ハイランドの第一・第二入園口)
  • トーマスランド内の下記のトイレ3カ所におむつ交換台がある。
    ホッピングウィンストン付近
    トーマスレストラン内
    トーマスのドキドキプレイグラウンド
    トーマスのドキドキプレイグラウンドが営業中止のときはトイレも使えないかも…。
  • 授乳室は、トーマスレストランとトーマスのドキドキプレイグラウンドの2カ所にある。
    トーマスのドキドキプレイグラウンドが営業中止のときは、授乳室も使えないかも…。

ここではトーマスランド内のことを書いているので、もちろん富士急ハイランドのほうに行けば他にもコインロッカーがたくさんあるし、トイレや授乳室も他にあるのでご安心を!

最後に…

ランド内はトーマスの世界観に入り込んだ気分になれるし、子供の娘はもちろん大人の私たちもすごく楽しめました。

それに、ベンチがたくさんあるからちょっと休憩したり座りたいときなどすごく助かったなぁ~。

あとは、トイレ内がめっちゃ可愛かった!トイレ入るときもテンション上がったからね~(笑)

ハロウィンやクリスマスなどのイベントがある期間は、そのイベントに合わせた装飾がされているから、より可愛く華やかになっていて見ていて楽しくなりますよ。

0歳の赤ちゃんから幼児くらいの小さい子供でもいろんなアトラクションや世界観をたっぷり楽しめるから、子供と一緒に行くのが本当にオススメのテーマパークでした!

長くなってしまってスミマセン(._.)
最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事は、2020年9月に行ったときの情報です。

では(^^)/