訪問ありがとうございます!
昨年のことになりますが、初めて山梨県へ旅行に行ってきました。
そして、世界文化遺産に登録されている富士山の構成資産である北口本宮浅間神社へ参拝させていただいたときに、山梨県の名物である”ほうとう”を浅間茶屋でいただいてきました。
一軒家のような雰囲気のお店
浅間茶屋は、北口本宮浅間神社の第二駐車場の端にお店があります。
私たちは神社へ参拝した後だったので、神社側から歩いて行きました。
神社から歩いていくと、浅間茶屋の裏側に出ました。
最初はここが入り口かと思っていたけど、入り口にしてはあまりにも閑散としていたので、建物に沿って回ってみたら…
すぐに立派な門構えの入り口にたどり着きました!
外観がもう、昔の豪勢な一軒家のようでビックリ。
門から店内入口までいく少しの間、しっかり手入れされたたくさんの緑に囲まれて、まるで庭園を歩いているような気分に。
温もりを感じる店内
時代劇に出てきそうな箪笥や棚、その上に骨董品の壺などが置かれていて、どことなく上品さを感じる店内。
出入口にはアルコールスプレーが置かれて、席も他のお客さんと距離があって、しっかりと新型コロナ対策がされていました。
テーブルも広くて、外からの光も入ってきて、居心地が良かったです!
信玄餅やほうとう麺、お味噌などお土産にピッタリなものも販売されていましたよ。
私たちが今回いただいたメニュー
まずは私がいただいた、きのこほうとう。
数種類のきのこがたっぷり入っていて、麺は平べったくてモチモチしてすごく美味しかったです!味噌のスープも濃すぎず薄すぎず、いい塩梅でした。
そして野菜もゴロゴロとたくさん入っていて、本当に美味しかった~。
きのこほうとうに入っていた具材は…
かぼちゃ・さつまいも・にんじん・大根
白菜・小松菜・いんげん
…と、とにかく具沢山でボリュームたっぷり。
入ってる具材を書いてみたけど、もしかしたら抜けている具材もあるかもしれない…。
娘に取り分けたけど、それでも少し多く感じたから量は結構あると思います!
こっちは主人が注文した、豚肉ほうとう。
私もお肉を一枚貰ったんだけど、柔らかくてすごく美味しかった!
主人も、美味しい!って言いながら食べていました。
そして主人にとっても、量がやや多かったみたい。
お店のほうから「幼児でも一品注文をしてほしい」とのことだったので、最後は娘の分で注文した、ご飯セット。
デザートにはぶどうゼリーがついてきて、娘も大喜び!
ゼリーの中に巨峰が2粒入っていて、美味しかったそう。
ご飯は娘にとってかなり多かったので、私たち大人でいただいたけど…ほうとうでお腹いっぱいになってしまって、少しだけ残してしまいました…。スミマセン…。
もちろん娘には、私たちがいただいたほうとうから取り分けてあげましたよ!
カトラリーと子供用のメラミン?プラスチック?の器を用意していただけるので、麺もいろいろな野菜もちゃんと取り分けてあげられますよ。
子供用のイスもありました。
詳細情報
営業時間は、11:00~17:00。
定休日は無く、年中無休で営業されています。
1階はもちろん、2階とテラスにも座席がありました。
そしてなんと、テラス席のみペット同伴OK!
あと、カード支払いは不可なので、現金を持って行きましょうね。
アクセス
住所は、山梨県富士吉田市上吉田5562-7。
お店は北口本宮冨士浅間神社の第二駐車場の端にあります。
電車の場合
最寄り駅は、富士急行線 富士山駅。
駅から徒歩約25分、もしくは駅から山中湖・三島・御殿場方面のバスに乗って「浅間神社前」の停留所で下車。
神社周辺に着いたら、第二駐車場を目指しましょう!
車の場合
車で行くなら、ナビの目的地を北口本宮冨士浅間神社に設定するといいと思います。
何度も言うけど、神社の第二駐車場にお店があるからね!
国道138号の「冨士浅間神社東」交差点を神社に沿うように進むと、北口本宮冨士浅間神社の第二駐車場があります。
最後に…
初めてほうとうを食べたんだけど、本当に美味しかった~。
加減もせずに、ついお腹がパンパンになるまで食べちゃうほどにね(笑)
店内には囲炉裏もあって、普段暮らしている周辺ではあまり見ない古民家のような、ほっこりと温かみのある雰囲気…
お店の方とのやり取りの中にもおもてなしの心を感じて、ご飯を食べている間という少しの時間でも居心地が良く、また訪れたくなるお店でした!
では(^^)/