ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

【ファイザー】30代前半・女性:新型コロナワクチン2回目を打ってきた!

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

f:id:yukky28:20210922134705p:plain

訪問ありがとうございます!

前回は新型コロナワクチン1回目(ファイザー)の体験記を書いたけど、今回は2回目を打ってどうだったかを残しておこうと思います。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

今回も、個人的な体験談を書いてるので「こんな人もいるんだ~」ってゆるく読んでいただけたら幸いです!

新型コロナワクチン2回目 接種

1回目接種の時のスタッフさんに2回目の予約をしてもらってたから、接種券・予診票・本人確認書類(免許証とか)を持って、1回目と同じ会場へ。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

2回目は予約してくれたから、自分で慌てて予約したり予約するのを忘れて焦ることがないからありがたかった~。めっちゃ楽だし。

1回目でなんとなく雰囲気も分かっていたし、1回目が全然痛くなかったから余裕を持っていました。
集団接種で前回は人が多かったから、待ち時間が長くなるのは覚悟してた。

そして予約時間ピッタリに会場に入ってみると、待ってる人が全然いなかった(笑)
いやぁ~…びっくりだった~…
前回は会場に着いて検温と消毒・受付まで待ち時間があったのに、今回は待ち時間が無くて、会場に着いたらすぐ検温と消毒・受付へ。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

え⁈もう⁈ってなって、一気に余裕がなくなったわ(笑)

接種会場は、1回目より更に仕切りが増えて、スタッフさんの人数は多すぎず少なすぎずって感じ。

まずは問診

1回目の副反応が大したことなかったし、そんなに不安もなく問診へ。

前回同様、予診票を渡してそれを見てもらいながら順調に受け答え。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

この時の医師は、ある麻雀プロに似てた(笑)
マスクの下でニヤニヤしちゃったよ(´∀`*)

声が小さめでちょっと聞き取りにくかったけど、特に問題なく問診終了!

再びドキドキのワクチン接種!

今回も、問診ブースを抜けた先にあるワクチン接種ブースへ。

6人ほど個々に同時にできるように問診も接種場所も仕切られているんだけど、問診が早く終わったからか接種するまでは数分だけ待ち時間がありました!

そしていよいよ私の番。

やっぱり注射される椅子に座ると緊張したよね。

2回目は名前だけの確認だったから、前回みたいなハプニングはなかった(笑)

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

名前確認されるのは必須なんだろうけど、生年月日の確認は看護師さんによるのかな?

前回は全然痛くなかったんだけど、今回は普通にチクッと痛かった…。

終わった後は接種ブースを抜けて、スタッフさんに接種券へシール貼ってもらったりしてから、待機スペースで15分待ち。

今回もスマホのゲームで時間を潰して、体調も全く問題なく15分待機が終わって無事に帰宅!

前回の待ち時間はなんだったの?っていうくらい流れるようにスムーズでした!

新型コロナワクチン2回目 当日

家に帰って、のんびりしてた16時ごろ。
ワクチン接種した時間が14時45分ごろだから、打ってから約1時間15分。
ジーンと違和感が出始めて、18時ごろになると違和感から痛みに。
床と並行に腕を上げると痛かった!

あと今回も、服を脱ぐときに擦れたらちょっと痛かった(笑)

23時ごろになるとちょっと腕を上げただけで痛かったし、そのあとも少し痛い状態が続きました。

そして1回目と同様に、寝るときに痛くて左腕を下にできないから仰向けで寝た(笑)

接種当日は、発熱も無く1回目とほぼ同じような副反応だったけど、2回目のほうがちょっと強めに出たかな~。

新型コロナワクチン2回目 翌日

前回は痛くて早起きだったけど、今回はむしろいつもより少し遅めで7時過ぎ起き。

寝てるだけでも腕が痛いし、寝返りがうてなかった!
あと痛くて腕が全く上がらなかったよ…。

朝からもう常に接種した周辺が痛かった!
10時半ごろに37.1℃。
平熱が大体36.5℃くらいだから、まあ微熱くらいかな。
倦怠感がめっちゃヤバかった…。

副反応なのか分からないけど、なぜかお腹が痛かったのと、喉がめっちゃ渇いてた!

食欲はあったけどご飯が作れず、主人が作ってくれて家族のご飯はなんとか解決。

相変わらず倦怠感が酷かったから、2時間ほどお昼寝。

目が覚めたら良くなったけど、少しだるかった!
体温ももとに戻ってるかな?と思ったけど、まさかの37.2℃でまだ微熱。

だるさは残ってたけど、少しずつ快方へ。

夜には、まだ痛かったけど頭を洗えるくらいに腕が上がるように。

22時過ぎには、ほとんどいつも通りに戻りました!

新型コロナワクチン2回目 翌々日

完全に痛みも無く、微熱も治まって平熱に戻って普段の調子に戻ったんだけど…。

接種したところとその周辺が痒くなった!
もちろん我慢したんだけど、まぁ~痒かった(笑)

まあ、半日くらいで治まってけどね。

ちなみに、赤くなったり腫れはありませんでした!

最後に…

やっぱね、言われてる通り1回目より2回目のほうがしんどかった!

まだ発熱が微熱程度で収まったから良かったけど、倦怠感がヤバくて結局1日中寝てたもんね。

子供がいる家庭とか家族がいるなら、協力必須だよ!まじで!
副反応で丸1日寝てたとき、主人に本当に助けられたと思うもん。
娘の相手とかご飯の準備とか家事とか、本当にいろいろしてくれて助かりました!

一人暮らしなら、冷えピタやゼリー、スポーツドリンクに簡単に作れるうどんなどを予め用意してからワクチン接種に行った方がいいよ。

では(^^)/