ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

八景島シーパラダイス:島内最大規模で迫力満点の水族館!アクアミュージアム

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

f:id:yukky28:20211122132855p:plain

訪問ありがとうございます!

横浜・八景島シーパラダイスにある4つの水族館のうち、最も規模が大きい水族館である『アクアミュージアム』へ子連れで行ってきました。

イルカなど海の生き物のショーに、ホッキョクグマにセイウチといった大きな動物、カピバラやレッサーパンダなど陸上の動物など、見どころたっぷりな『アクアミュージアム』を紹介していきます!

特徴的な建物で島内最大の水族館

f:id:yukky28:20211122104534j:plain
水族館と言えば、熱帯魚やイワシなどの小さなお魚にサメ類やアザラシ、ペンギンなどが定番ですよね。

このアクアミュージアムは、プレーリードッグやフラミンゴ、ホッキョクグマなど動物園にいる生き物にも会える規模の大きな水族館。

11のテーマに分かれた館内は、幻想的な場所もあれば迫力ある場所もあって、時間が経つのを忘れるほど楽しめましたよ!

ベビーカーは置いていくのが良き!

八景島シーパラダイスはとても広くて歩き回ることになるため、ベビーカーは必須!

…なんだけど、アクアミュージアム内はベビーカーではなく抱っこひもがあった方が楽しく回れると思います。

f:id:yukky28:20211122111422j:plain
入口に向かって右側にチケット売り場、左側にベビーカー置き場がありました。

ベビーカーのまま館内へ入ることもできるけど、通路が広いところは良くても狭いところもあるし、水槽に近づくときに階段を使う場所もあったから、ベビーカーで入るのは避けた方が無難。

それに人気の水族館ということもあって人が多いため、ベビーカーのままだと水槽に近づきにくいかな…。
結局、ベビーカーから降ろして抱っこで水槽に近づくことになると思います。

ドラマとかでよく見るアクアチューブは、エスカレーターに乗っている間に見られるため、ベビーカーがあるとエスカレーターに乗れず見られません。

エレベーターはあるけど、順路を考えると少し不便な場所にあったので、できれば館内に入る前に入口左側にベビーカーを置いて抱っこひもを持って行くのがオススメ!
もちろん、ベビーカーのまま入ることもできますよ!

迫力にビックリな1階

1階には、クリオネやカクレクマノミなどの小さくて可愛いお魚たちもいれば、アザラシやペンギンなど中型の海のいきもの、さらにはセイウチやホッキョクグマの大きな生きものも暮らしていました。

アザラシやクリオネを見てからホッキョクグマの住む水槽へ。

f:id:yukky28:20211124101729j:plain
水槽のすぐ近くへ行くときには、階段があるし通路幅も狭いため、ベビーカーだとちょっとキツイかも。

f:id:yukky28:20211126101631j:plain
階段を降りて水槽の中央に移動したら…

バッシャーン!

ってタイミング良く飛び込んできて、もうこっちは驚きで心臓バックバクだった(笑)

よく動くホッキョクグマを、こんなに近くで見たのは初めてだったからさ~…。

f:id:yukky28:20211126102345j:plain
飛び込んだ後は、スイスイ気持ちよさそうに泳いでました!

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

ホッキョクグマって、こんなに上手に泳ぐのね。
迫力が凄かった!

f:id:yukky28:20211126102545j:plain
ホッキョクグマに驚かされて次に向かったのは、お隣の水槽にいるセイウチさん。

いやぁ~…セイウチもこんなに近くで見たのは初めてなんだけど、とにかく大きい!

オスにメスが近づいていたんだけど、2頭もいると更に迫力が増すね。
水槽の中にいるって分かってるのに、ちょっと怖かったくらいね。

f:id:yukky28:20211126103009j:plain
大きくてやや怖かったセイウチさんの、ちょっと可愛い瞬間。

次へ行く前の、最後に一目見ておこうと振り返った瞬間に、お客さんの前で顔を隠してるのを目撃!

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

可愛すぎん?!照れてるのかな?
上手に鰭で隠してるね~!
可愛い!

f:id:yukky28:20211126104726j:plain
ペンギン水槽のすぐ近くには、世界中にいるペンギンと八景島シーパラダイスで飼育しているペンギンの紹介が床に大きく表示されていました。

ペンギンの種類の多さに驚きつつ、ついじっくり読んじゃったよ!

f:id:yukky28:20211126103504j:plain
セイウチやホッキョクグマ、ペンギンなどの水槽がある場所の中心はこんな感じ。

ベンチも置かれているから、ちょっと座って休憩もできますよ。

一番近くで見ている人たちとの目線の高さがそれぞれ違うから、水槽からはちょっと遠いけどより広い視野で見れます。
まぁ、それでも見づらい時があるかもしれないけどね。

3階へ繋がるアクアチューブ

f:id:yukky28:20211126111727j:plain
セイウチ水槽の反対側には、マイワシやシュモクザメなどのサメ類にエイなど沢山のお魚たちが泳ぐ、天井まで壁一面に広がるとても大きい水槽があります。

その中に薄く見えるのが、3階へと続くエスカレーターのあるアクアチューブ。
赤の線で囲ったとこね。

f:id:yukky28:20211126112558j:plain
ここを通って3階へ行きます。

薄暗いし目線が上にいきがちだから、足元に気を付けてね!

f:id:yukky28:20211126112848j:plain
上と左右を水槽に囲まれているから、まるで海中散歩してるみたいだったし幻想的だった…そりゃテレビ番組でもこの場所使うよね。映えるしロマンチックだもん。

幻想的な空間の3階

幻想的な気分を堪能した後は…オオグソクムシやタカアシガニなどの深海の生きものやサンゴ礁にいるお魚たち、クラゲやタツノオトシゴなどいろいろな生きものたちが暮らす3階へ。

3階で一番ビビったのがこれ…

f:id:yukky28:20211126114804j:plain
タカアシガニ!

めっちゃデカい…密集してる~

こんだけわちゃわちゃしてると、めっちゃ怖い(笑)
画像編集してるときに鳥肌立ったからね、まじで。

f:id:yukky28:20211126115052j:plain
暗くて分かりにくいけど、シロワニさん。

水槽の形が違う&照明が暗いから、品川水族館のシロワニよりは怖くなく見れた(笑)

ちなみに、近くにいろいろなサメの口の骨格標本が展示されていました。
サメって、口の骨格だけでも迫力出してくるよね。歯が鋭いし。

f:id:yukky28:20211127103844j:plain
さてお次はクラゲさん。

様々な種類のクラゲが、水槽内をふわふわと漂ってる姿になんか癒されるこの”くらげりうむ”。

中央は1階から続く吹き抜けで、キラキラしたクラゲのオブジェがこの空間に幻想的な感じをプラスさせているかのよう…。
このオブジェが無かったら、きっと殺風景な感じになっていたと思うなぁ~。

クラゲ水槽の位置がちょっと高いけど踏み台のようなものがあるので、子供でも目線が合わせやすくなっていましたよ!

f:id:yukky28:20211127105656j:plain
くらげりうむには、クラゲの赤ちゃんが見れる場所もありました!

クラゲって生まれてから大人になるまでの形が全然違うから、ぜひここも見てみてほしい場所。

いやぁ~、ほんとクラゲって不思議…。

f:id:yukky28:20211127105956j:plain
クラゲに癒された後は、アオウミガメやタマカイなどサンゴ礁の近くにいる海の生きものたちの水槽へ。

偶々だったけど、ウミガメが近い!ってか、ウミガメって結構大きいのね…。
これだけ大きいなら、そりゃ浦島太郎が乗れるわね!

ちなみに、この水槽があるのは階段の横。
階段を順路に沿って行くと、4階に続きます。

お得感のある4階

f:id:yukky28:20211127111114j:plain
4階へ着くと、左右で道が分かれます。

へ行くと、ショーがメインのアクアスタジアム
へ行くと、いろいろな生きものたちがいるフォレストリウムとなっていました。

4階には、自動販売機やガチャガチャ、限定メダルが作れる機械にプリクラ機も置かれていたから、ショーが始まるまでのちょっとした時間潰しや水分補給に良さげ。

Attention!!

自動ドアを通り抜けると、ここから館内へ戻れません。

この反対側のアクアスタジアムへ繋がる通路側にある、トイレ近くのエレベーターまたは階段を使うと、館内に戻れますよ!

アクアスタジアム

f:id:yukky28:20211130111413j:plain
アクアスタジアムは、約2,000人も入れるとても大きなショー会場でした!

現在は新型コロナ感染対策のため、グループごとに離れて着席。
だから一度に2,000人は入れないんですよね~。

この時は、ショーが始まって5分くらいたった時の様子。

主人と娘は先に行かせて、私だけ体験チケット引き換えのためちょっと遅れて行きました!

プール前の通路で、セイウチさんがパフォーマンスしていたんだとか。見たかった…。

f:id:yukky28:20211130112144j:plain
そしてシロイルカのパフォーマンス。めっちゃ可愛かった!

中央の巨大モニターで映してくれるから、席が遠くて見づらくても楽しめますよ。

ちなみに、シロイルカが見れる水族館は日本に4カ所あります。

 

東の方から順番に…

  1. 千葉県:鴨川シーワールド
  2. 神奈川県:八景島シーパラダイス
  3. 愛知県:名古屋港水族館
  4. 島根県:しまね海洋館アクアス

イルカみたいにパフォーマンスするシロイルカがいるのは、この八景島シーパラダイスだけだと思う!

名古屋港水族館と鴨川シーワールドでは、飼育員さんが特徴や生態を工夫して教えてくれるパフォーマンスがありました。

しまね海洋館アクアスは、まだ行ったことがないからどんなパフォーマンスをしているのかは知らないんですよね~。行ってみたいとは思っているんだけども!

f:id:yukky28:20211130112845j:plain
そしてイルカさん。まあ、水族館のショーと言ったらイルカだし盛り上がるよね!

娘は、大好きなシロイルカのパフォーマンスが見れて嬉しそうだったなぁ(´`♡)

ショーは約15分間。

ダイナミックなジャンプをするイルカや、トレーナーさんと踊る微笑ましいシロイルカなど、見所がギュッと詰まったショーでした!

幻想的なナイトショー

f:id:yukky28:20211130114418j:plain
アクアスタジアムでは、1回だけナイトショーがあります。

ナイトショーだからもちろん外が暗くなってるし、アクアスタジアム内も照明が暗くなっていたから、5歳の娘はちょっと怖がってました。

この、何て言うのかな…静けさ?もあって怖かったんかな?

周りが暗い状態でプールとか海とか、大量の水があるところを見続けるのはちょっと怖いかも。個人的にはね。

私はそれよりちょっと寒かったかな…(笑)
行ったのは4月末。

f:id:yukky28:20211130115151j:plain
映像・光・音がスタジアム全体を包み込んでるような、迫力もあり幻想的ですごく惹きこまれる約20分間のパフォーマンスでした!

シロイルカは体が白いから、特に映えてたなぁ~。

f:id:yukky28:20211130132737j:plain
トレーナーさんにチュッ(*´з`)ってしてたのがね、もう可愛すぎたよね(´`♡)

娘も私も、つい夢中になって見入っちゃいました!
夜のショーは特にロマンチックだし、本当に素敵だったのでオススメですよ!

フォレストリウム

f:id:yukky28:20211201110006j:plain
ここでは、動物園でも見ることができる生き物たちが暮らしていました。

水族館に来ているのに、動物園にいるような陸上の動物も見れちゃうからちょっとお得な気分(*^^)v

f:id:yukky28:20211201110504j:plain
このコツメカワウソちゃん、まじ可愛すぎん?!ベストショットだわ~♡

f:id:yukky28:20211201110701j:plain
しかも、コツメカワウソの子供も5匹?6匹?くらいいた!

お母さんとかお父さんのあとをチョコチョコ追いかけたり子ども同士で遊んだりしていて、めっちゃ可愛くて堪らんかったわ~(´-`♡)

他には、レッサーパンダやペリカン、アマゾン川とかに住むお魚たちがいましたよ!

”森のこみち”は、距離が近い!

f:id:yukky28:20211201112236j:plain
『森のこみち』は、扉で区切られた、動物たちをすぐ近くで感じられるエリア。

f:id:yukky28:20211201112615j:plain
カピバラやマーラ、フラミンゴなどの動物が手が届きそうなほど近くて、娘はちょっとビビりながら進んでいました(笑)

子供は結構喜ぶ場所な気がする!

 
  • 入ったら扉を閉める
  • 一方通行
  • 動物に触らない
  • 動物にエサを与えない
  • 飲食物を持ちこまない

など、いくつか入り口の扉に『森のこみち』エリアの注意事項が書かれているので、読んでから入りましょうね!

f:id:yukky28:20211201114022j:plain
エリア内にある池では、コイと鴨にエサをあげることができました。

近くに、餌が入ったカプセルが販売されていたので購入。1カプセルにつき100円。
なんかガチャガチャみたいな感じだった気がする!

ちょっと餌をあげる素振りを見せたら、ハンターのごとく大量に寄ってくるからビビったわ…。

娘は、鴨にあげようと頑張ってた…
そんな姿も可愛すぎた(´`♡)

お値段も100円と安いため、お手軽にできるのがまた良いところ。

仕切りが低くて小さな子供でも餌をあげられるから、初めての体験にもオススメ。

体験プログラムで大満足!

このときに体験したのは、『コツメカワウソと握手』と『カピバラとマーラのごはん』の2つのプログラム。

どちらの体験も、とても良い思い出になりました(*^^)v

体験プログラムに参加する方法は、後ほど紹介します!

コツメカワウソと握手

あの可愛いコツメカワウソと触れ合える、動物好きにたまらない体験プログラム。

概要
  • 4歳から体験OK!
  • 体験料:1カップ400円
    (ごはん4個入り)
  • Webでの事前予約が必要
  • マスク着用必須

私たちは家族3人で体験したので、体験料は1,200円でした。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

非常に人気の体験プログラムのため、Webでの事前予約必須ですよ!

まずは4階のインフォメーションで当日券に引き換えて、予約した時間の5分くらい前にコツメカワウソエリアで並んで待機。

f:id:yukky28:20211201135550j:plain
ごはんを受け取ってドキドキドキドキ…

ちなみに、ごはんはワカサギらしい。

1つのカップに1グループ分が入っていました!
(主人も私も娘も体験したから12個ね。)

飼育員さんが説明してくれた後に…

f:id:yukky28:20211201140014j:plain
念願のあくしゅ(*^^)

手にご飯を乗せて、握らないように穴に添えて…

コツメカワウソの手がめっちゃ伸びてくるし、ご飯をひとつ食べたらその都度水を飲みに行くのも、もう全てが可愛すぎてたまらなかった…♡

感触はね、ふわふわぷにぷに!

数分で終わっちゃうけど、とても貴重で楽しい体験でした!

カピバラ・マーラのごはんタイム

森のこみちで行われる、カピバラとマーラに近距離でご飯をあげられるプログラム。

概要
  • 4歳から体験OK!
  • 体験料:1カップ300円
  • Webでの事前予約が必要
  • マスク着用必須
  • 所要時間は約10分

まずは4階のインフォメーションで当日券に引き換えて、予約した時間の5分くらい前に森のこみちの入口近くに並んで待機。

説明を受けて、ご飯が入ったカップとトングを受け取り、カピバラとマーラの元へ!

f:id:yukky28:20211206102907j:plain
まずは入口の近くにいたカピバラに。

モソモソとご飯を食べるカピバラも、ややビビり気味の娘も微笑ましすぎた!

f:id:yukky28:20211206103221j:plain
マーラはね…がっつき具合が凄かった…(笑)

そのがっつき具合を見て娘がめっちゃ怖がって、結構主人が全部あげてた(笑)

ちょっともたついたときに、主人の足にマーラが手を置いて催促してたのがもうね、めっちゃ面白かったし可愛かった!
娘はずっと怖がってたけど(‘∀‘;)

5歳の娘と一緒に体験してみて、1カップ分だけの購入で丁度良かった!

私と主人の分もカップを購入していたら、多分ご飯をあげるのが量が多くなって大変だったと思う…。
娘が怖がって少ししかあげられなくて、ほとんど主人があげてたし(笑)

何はともあれ、柵とかが無く近距離でご飯をあげられて微笑ましい瞬間も見れて、いい思い出になりましたよ!

5階のメインはアクアシアター

5階は、娘がなぜか怖がってたのでサラッと見てきました。

私たちは見なかったけど、半球状の大型スクリーンがあるプラネタリウムのようなシアターがありました。

半球型ドームスクリーンに大迫力で映し出される、デジタルハイビジョンによるクリアな高精細映像と、サラウンドによる立体音響により、多様な環境に暮らす生きものたちの生き生きとした映像体験を楽しめます。

引用元:アクアシアター | 横浜・八景島シーパラダイス - YOKOHAMA HAKKEIJIMA SEA PARADISE

…とのこと。

上映時間も15分程度だし、見てみたかった~!

座席数は130席で、上映開始は毎時15分と45分とのこと。

f:id:yukky28:20211130135512j:plain
5階は、4階インフォメーションのすぐ近くにあるエスカレーターもしくはエレベーターで行けますよ。

エスカレーターは、登りのみ!
順路に沿って行った先にある階段を使って下の階へ降りれます。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

動物は、ヤドクガエルやインドホシガメなどが暮らしているよ!

f:id:yukky28:20211130134933j:plain
5階から見る景色がまた良き(´`*)
海が見えるからね!

アクアシアターの料金

アクアシアターを見るためには、水族館『アクアミュージアム』へ入るためのチケットとアクアシアターに入るためのチケットが必要となります。

水族館『アクアミュージアム』へ入るチケットは、この6種類。

 
  1. ワンデーパス
    4つの水族館とアトラクションのフリーパスのセット
  2. シーパラプレミアムパス
    4つの水族館とアトラクションが楽しめる年間パスポート。
  3. アクアリゾーツパス
    4つの水族館のみ入れる
  4. 楽園ナイトパス
    ワンデーパスと同じだけど、16時から利用可能
  5. ナイトアクアリゾーツパス
    アクアリゾーツパスと同じだけど、16時から利用可能
  6. アクアリゾーツパス&アクアシアター
    4つの水族館とアクアシアターがセットのお得なチケット

それぞれのチケットの詳細は、公式サイトで確認できます。

アクアシアターは、ワンデーパス・楽園ナイトパス・シーパラプレミアムパスを持っている方なら300円。
アクアリゾーツパス・ナイトアクアリゾーツパスを持っている方なら、500円で入れます。

お得なチケット

上記の6番目に紹介した『アクアリゾーツパス&アクアシアター』のチケットは、島内販売のみのお得な割引チケット。

  • 大人・高校生:3,200円
  • シニア(65歳以上):2,700円
  • 小・中学生:2,000円
  • 幼児(4歳以上):1,100円

体験プログラムに参加するには…

アクアミュージアムで体験できるプログラムは以下の通り。

  • 真珠取り出し体験
  • アクアミュージアムフォト
  • フォレストリウムガイドツアー
    ~陸の生きものにごはんをあげよう~
  • コツメカワウソとあくしゅ
  • カピバラ・マーラのごはんタイム

体験プログラムは、入館チケットとは別に料金がかかります。
下の3つは基本的に、公式サイトからWebでの事前予約が必要となります。

\ 八景島シーパラダイスのチケットを見る /

 

参加するまでの手順
  1. 八景島シーパラダイスへ行くまでに、公式サイトからWebで事前予約する。
  2. 八景島シーパラダイスへ行ったら、アクアミュージアム4階にある『インフォメーション』で当日券と交換する。
  3. 集合時間までに、アクアミュージアム内の決められた場所へ行く。
  4. スタッフさんの話をよく聞いて、全力で楽しむ!

時間に遅れると参加できなくなるから、時間に余裕をもって楽しんでくださいね!

真珠取り出し体験とアクアミュージアムフォトは、当日にそれぞれの場所で受付をすれば体験できます。

f:id:yukky28:20211206110028j:plain
アクアミュージアムのインフォメーションは、4階の出口のすぐ近くにあります。

ここのインフォメーションで、アクアミュージアムで体験できるWebで事前予約したプログラムのチケット引き換えなどができます。

参加人数に満たなかった場合に、当日ふれあいラグーンプログラム受付で当日券を購入できます。

アクアミュージアムの体験プログラムは、人気だから当日券を買うのは難しいかも。
確実に体験したいなら、忘れずにWebでの事前予約をするといいですよ!

各プログラムの料金や注意事項・詳細などは、公式サイトで確認してみて下さいね!

www.seaparadise.co.jp

\ 八景島シーパラダイスのチケットを見る /

 

詳細情報

  • 階の移動は、1階から3階へはエスカレーター、3階から上は階段がメイン。
  • エレベーターあり
  • 1階に授乳室あり
  • トイレは、1階・4階のみ
    (多目的トイレ併設)
  • Wi-Fiが利用できる場所あり
    (シェルリウムとアクアスタジアムのみ)
  • マスク着用必須
    (3歳以下は任意)
  • 館内・ショー会場の入場制限あり

マスクを持っていない場合、チケット窓口などで購入することになります。

「海の動物たちのショー」は、混雑状況によって開始時間前にショー会場へ行っても観覧できない場合あり。

www.seaparadise.co.jp

\ 八景島シーパラダイスのチケットを見る /

 

最後に…

やっぱり振り返ってみて思うけど、もし赤ちゃんとか小さい子供と一緒に行くなら、ベビーカーは水族館の外の入口左側へ置いてから入る方がいいと思う!

ベビーカーのままだと、水槽に近づきにくい場所が意外とあるし、乗せて降ろしてを繰り返すのも大変だと思うからね。

抱っこひもも一緒に持って行くと、よりいいと思いました!

ドラマとかバラエティー番組とかでたまに見るアクアチューブも見れて感動!
ショーも見れて体験もできて、娘の可愛い姿を見れたのも良い思い出(´`♡)

小さいお魚から大きい海獣類、そして陸上の生き物など多種多様の動物が見られるアクアミュージアム。

子供も大人も楽しめる(と思う)、幻想的な面もあり迫力もある楽しい水族館でした!

では(^^)/