ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

群馬県高崎駅:子連れで初釜めし!「峠の釜めし本舗 おぎのや 群馬の台所」

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

f:id:yukky28:20220117115847p:plain

訪問ありがとうございます!

先月、群馬県へ旅行に行ってきました。

旅行へ行ったら、できればその土地の郷土料理を食べたいですよね~。

夜ご飯をどうするか迷っていた時に、ホテルスタッフさんから貰った『オススメ飲食店マップ』を見てみたら、”郷土料理・釜めし”の文字を発見!

ネットで検索してみたら、見たことある釜めしを見つけて即決(笑)

今まで食べたことなかった&群馬県名物が食べられるということで、高崎駅駅ビル内にある峠の釜めし本舗 おぎのや 群馬の台所へ子連れで行ってきました!

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

家族みんなで、初釜めし!

高崎駅構内だから訪れやすい

f:id:yukky28:20211230230036j:plain
『峠の釜めなど、 おぎのや 群馬の台所』がお店を構えるのは、群馬県にある高崎駅内イーサイト高崎の2階。

駅の中だから、電車を使って移動する人にとっては待ち時間に立ち寄れるし、食事のためにわざわざ駅から離れなくてもいいのが良きだと思う(´`*)

お店の中もキレイで、おひとり様でも割と入りやすい落ち着いた雰囲気でした!

公式サイトでお店の雰囲気が写真で見れますよ(*‘∀‘)

創業が明治18年で、釜めしの販売開始は昭和33年とのこと。
長い年月をかけて、たくさんの人に愛されてるってすごいよね!

初釜めしに大満足!

メニューを見て目に留まった『期間限定セットメニュー』の文字。

 
  • 峠の釜めし+もつ煮セット
    1,600円(ハーフサイズ)
  • 峠の釜めし+牛すじ煮込みセット
    1,700円(ハーフサイズ)

この2つが期間限定だったので、主人は牛すじ煮込み・私はもつ煮でそれぞれ注文。

f:id:yukky28:20211230234542j:plain
釜めし・もつ煮・味噌汁・小鉢・お漬物・デザートがセットになった、なかなかボリューミーなメニューとなっていました!

小食気味な方や普通の量を食べる方にとっては、ちょっと多いかも。

「メニューには『ハーフサイズ』って書いてあったけど、これ本当にハーフサイズなんかな?娘の鮭めしのハーフサイズと大きさが違うよね?」ってちょっと思ったのは、ここだけの話(笑)

味は、濃すぎず薄すぎず丁度良い塩梅。

もつ煮も小鉢もお味噌汁も、すごく美味しかったし釜めしとの相性も良かった!

デザートは、お餅をこしあんで包んだ和菓子。
ほんのり甘くて、上品なお味で美味しかった!

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

実は、赤福を思い出してた(笑)

娘用に頼んだメニュー

f:id:yukky28:20211231001835j:plain
「峠の釜めし本舗 おぎのや 群馬の台所」さんでは、子供用のメニューは無かったので娘には『鮭めし(ハーフサイズ)』を注文。

これだけだと寂しいので、私たちのメニューから食べたがったものを取り分けて食べさせました。

ハーフサイズだから、小さい釜で見た目も良き。でも5歳の娘には量が多かった…。
そのため残った分は、私が美味しくいただきました!

食べてみてびっくりしたのが、今まで、こんなに柔らかい鮭を食べたことない!っていうほど、柔らかくて美味しかったこと。

ちなみに、ちょっと味が濃いめ。
大人より敏感な味覚を持つ子供にとっては、結構味が濃く感じるかも。

でも、また食べたくなるほど美味しかったです!

おぎのや 群馬の台所の詳細

営業時間・定休日

  • 平日・祝前日:11時~20時
    (ラストオーダーは19時30分)
  • 土曜・日曜:11時~21時
    (ラストオーダーは20時30分)
  • 祝日:11時~21時
    (ラストオーダーは19時30分)

現在、平日は時短営業されています。

定休日は無く、年中無休とのこと。

場所・最寄り駅

群馬県高崎市八島町222
JR高崎駅イーサイト2階

JR高崎駅構内の駅ビルにあります。

gunmanodaidokoro.owst.jp

f:id:yukky28:20210126221957p:plain
新型コロナ感染対策もしっかりされている印象でした!

豊富なメニュー

今回いただいた釜めし以外には…

 
  • から揚げやメンチカツなどの揚げ物
  • ごぼうサラダやポテトサラダなどのサラダ
  • カレーつけ汁うどんやざるうどん、小盛うどんなどの麺類
  • ローストビーフや豚角煮、肉じゃがなどの肉料理
  • ビールやカクテル、日本酒などのアルコール類

などなど、種類豊富なメニューが揃っていました。

群馬県産の食材を中心に使っているそうですよ!

お酒やちょっとつまめそうなものに、子供にも食べさせやすいものもあって、子供から大人まで群馬県グルメを楽しめると思います。

最後に…

運ばれてきた時にびっくりしたんだけど、ご飯と釜めしの具って別々になんだね!
てっきり、ご飯の上に具がそのまま乗っているのかと思ったよ(笑)
なんせ、食べるのが初めてだからね。

駅弁バージョンは、まだ食べたことがないからどんな感じの盛り付け方なのか分からないけど…。

それにしても、本当に美味しかった…。

東京駅で駅弁を見かけた気がするし、次に帰省するときには駅弁屋さんで『おぎのやの釜めし』を買って食べたいと思います!

では(^^)/