訪問ありがとうございます!
今まで、群馬サファリパークは動物園だと思っていました。
実際に行ってみたら、レトロ感満載の小さな遊園地が併設されていてびっくり!
しかも、遊園地内でも動物と触れ合えて楽しかったですよ。
小さな子供でもたっぷり遊べる遊園地
サファリパークの隣にある遊園地は、ややレトロな感じのアトラクションがいくつかありました。
1歳の赤ちゃん期から利用できるアトラクションもいくつかあったから、小さな子供と一緒でも楽しめると思います!
年齢によっては、乗れるアトラクションや料金が異なることがあるため、詳細は公式サイトで確認してみてくださいね。
遊園地のアトラクション以外にも、ゲームセンターでよく見る直接お金を入れたら動く遊具もありましたよ!
\ 群馬サファリパークのチケットを見る /
ちょっとヒヤヒヤした観覧車
旅行の疲れや帰るタイミングを考慮して、私と娘が乗ったアトラクションは観覧車のひとつだけ。
遊園地のアトラクションより、娘が"うさぎなどの動物と触れ合いたがった"っていうのもあるけど。
駐車場から見て、一番奥にあるアトラクションの観覧車。
実は私、やや高所恐怖症なんです。
でも娘が「乗りたい」って言うし、ここは私が少し我慢すれば大丈夫…と思っていたけどあとから後悔しました(笑)
葛西臨海公園とかお台場とかの観覧車と比べると、もちろん小さいし高さも低め。
この写真でお分かりいただけるだろうか…
結構年季が入ってる感じと、思いっきり外気に触れる設計のゴンドラ。
『風が通り抜けたら気持ちよさそう』って思う人もいるかもしれないけど、風が吹くってことはもちろん揺れるじゃん?
ただでさえ観覧車のゴンドラって不安定じゃん?
わたし、しっかり地に足を付けていたいタイプなのよ!(笑)
このゴンドラを見て、一気に緊張が走ったよね。もちろん私だけ。
乗り込んだあとは、気を紛らわすために必死で娘に話しかけたなぁ~…
結構揺れて怖かったし。
上に行くにつれて、景色はすごく良かったです!
連なる山や遠くに街が広がっている風景は、都会では見られないからね。
スマホを落としたらどうしよう…ってヒヤヒヤしながら撮ったよ(笑)
遊園地内も一望できました(*^^)v
降りた後、娘にどうだったか聞いたら「楽しかった~♡」とのこと。
でも、後から「揺れてちょっと怖かった」って教えてくれました(´`*)
乗ってる間は顔が強張ってたから、やっぱりちょっと怖かったのね(笑)
娘ご希望の観覧車に乗った後は、リトルファームの動物たちのもとへ。
遊園地内でも動物と触れ合える
バードパーク
遊園地の入口から割と近い位置にあるバードパーク。
帰る時間のこともあったので、中には入らず…。
営業時間は、10時から16時。
大人1人あたり200円だったかな。
『歩いて回れる小さな動物園』とのことで、カピバラにエサをあげられたり鳥のショーが見れるんだとか。
エミューやあひる、フクロウやフラミンゴにペンギンなどの鳥類も、レッサーパンダやカンガルーなどの鳥以外の動物にも会えるみたいですよ!
時間に余裕があったなら行ってみたかった…。
イベントホール
観覧車の手前に位置するイベントホール。
ハムスターや亀、フクロウにモルモット、さらにはナマケモノまでいる屋内施設。
フクロウ・モルモット・ナマケモノは、一緒に写真が撮れる(有料)そうですよ!
私たちはうさぎのほうが気になっていたので、ここには入らず。
ナマケモノと写真が撮れるなんて、結構珍しいよね?
娘と一緒に撮ってもらえば良かったかなぁ~…と後悔中(笑)
リトルファーム
遊園地の最奥にある、観覧車の更に奥に広がるリトルファーム。
可愛らしいミニチュアホースやトカラヤギ、うさぎにモルモットなど小さな動物たちが暮らしていました。
私と娘が触れ合ってきたのが、モルモットとうさぎ、そしてヤギ。
この日のモルモットとのふれあい時間は、13時から15時30分まで。
通りかかった時にちょうど始まったくらいの時間だったから、タイミングよくすぐにできたから良かった(笑)
他の人と間隔をあけて座って待っていると、スタッフさんがモルモットを連れてきて膝の上に乗せてくれました。
ちなみに膝のタオルは、リトルファームのものを貸してくれますよ。
娘はややビビり気味で、恐る恐る撫でていて可愛かった(笑)
このご時世で、なかなかほかの動物園ではふれあい体験ができないところもある中、こうして体験させてくれるのは本当にありがたいですね!
体験が終わった後に見てみたら、行列ができていました。
やっぱり人気なのね。
モルモットを抱っこした後は、うさぎと触れ合ってきました。
広場は、16時まで出入り自由。
でも、中に入ってる人の数を見て、密にならないよう配慮する必要がありました。
人が少し減るのを待って…
いざ!うさぎ広場へ!
まずは餌を購入。
無人販売で、料金は貯金箱の中に入れるスタイル。
そのため、おつりが出ません!
下のピンクの『わりばし入れ』は、餌をあげ終わったわりばしを入れるための箱。
口元に持って行ってもなかなか食べない…
お腹いっぱいなのかな…
という訳で別の子のもとへ。
この子は少し食べてくれた!
でも、やっぱりお腹がいっぱいなのかあまり食べず…。
いろんな人たちがあげてるから、そりゃお腹いっぱいで食べられないよね。
残ったにんじんはヤギにあげて、娘も大満足だったみたい。
うさぎ広場の塀の高さが低いため、大人の目線だと中の様子が見やすかったです。
小学生以上くらいなら、子供だけ広場へ入って親は外から様子を見守るっていう形でも良さそう。
未就学児以下の子供と一緒なら親が付きそう必要があるけどね!
\ 群馬サファリパークのチケットを見る /
2カ所の無料休憩所
園内に2カ所、テーブルセットがいくつも置かれている無料休憩所がありました。
- リトルファームの手前
- 遊園地入口すぐのところ
お弁当を持って行って食べるのにも良いし、売店で買ったものを食べるのにも、おやつタイムにも丁度いいと思います。
2カ所の無料休憩所とも、売店が近くにあるから利便性が良き。
子連れで行って思ったこと
遊園地の中に小さな動物園があるし、子供からしたら本当に楽しい場所だと思う!
5歳の娘もすごく楽しそうだったし。
サファリパークでの動物とのふれあいと違って、小さな動物とすぐ近くで触れ合えるから未就学児以下の子供でもバッチリ楽しめますよ。
たくさん歩いて疲れた時は、やっぱり椅子に座って休みたいし、おやつなどを食べさせるときにも座らせたい…
そんな時に役に立つのが無料休憩所。
しかも売店が近くにあるから便利!
スワンカップ近くの無料休憩所には授乳室も設置されているから、赤ちゃん連れの家族にとってはありがたいところ。
遊園地の乗り物は、小さな子供も乗れて楽しめるものが多いのも良き。
他の遊園地と比べても乗り物の料金が低めなところもありがたいし、子供の遊園地デビューにも丁度良い場所だと思いました!
\ 群馬サファリパークのチケットを見る /
最後に…
アトラクション全体を見たけど、子供連れに重きを置いた遊園地でした。
中学生以上の子供とかカップルなどにとっては、アトラクションは少し物足りないのかも。
レトロな感じが映えるかもしれないけどね!
比較的小さな動物たちと遊園地内で触れ合えるし、大きな動物はすぐ隣のサファリパークで会えるから、子連れであってもそうでなくてもみんなが楽しめるスポットでオススメですよ!
では(^^)/