ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

パリオリンピック2024競技一覧|新種目となくなった競技についても

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

今年はオリンピックイヤーですね!

7月26日から8月11日まで、パリで開催されます。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

実際は開会式前から始まる競技があるから、24日スタートなんだけどね。

日本代表の選手も決まっていって、楽しみにしている方が多いと思います!

 

そこで今回は…

  • パリオリンピックの競技
  • パリオリンピックの新種目
  • パリオリンピックでなくなった競技

以上を紹介していきます。

パリオリンピック2024の競技一覧

オリンピックを見ていて毎回思うのが、競技・種目の多さ。

ここでは、32競技と一部の種目を一覧にしてみました。

 
  1. 陸上競技
  2. 水泳
    ・競泳
    ・飛込み
    ・水球
    ・アーティスティックスイミング
    ・マラソンスイミング
  3. サッカー
  4. テニス
  5. ローイング (ボート競技)
  6. ホッケー
  7. ボクシング
  8. バレーボール
    ・バレーボール
    ・ビーチバレーボール
  9. 体操
    ・体操競技
    ・新体操
    ・トランポリン
  10. バスケットボール
    ・バスケットボール
    ・3×3バスケットボール
  11. レスリング
  12. セーリング
  13. ウエイトリフティング
  14. ハンドボール
  15. 自転車
    ・ロード
    ・トラック
    ・マウンテンバイク
    ・BMXレーシング
    ・BMXフリースタイル
  16. 卓球
  17. 馬術
    ・障害馬術
    ・馬場馬術
    ・総合馬術
  18. フェンシング
  19. 柔道
  20. バドミントン
  21. 射撃
  22. 近代五種
  23. 7人制ラグビー
  24. カヌー
    ・スプリント
    ・スラローム
  25. アーチェリー
  26. トライアスロン
  27. ゴルフ
  28. テコンドー
  29. スポーツクライミング
  30. サーフィン
  31. スケートボード
  32. ブレイキン

この32競技から細かく分けると329種目もあります。

本当にたくさんの競技・種目がありますね!

 

パリオリンピック2024の新種目は?

オリンピック東京大会に引き続き、

  • スポーツクライミング
  • サーフィン
  • スケートボード

の3競技に新たに追加されたのがブレイキン

なんと男女ともに世界トップレベルの活躍をしていて、メダル獲得を期待されているスポーツなんだとか。

新種目がどのように放送されるのでしょうか?

東京大会のスケボーで話題になった解説の時のように、ブレイキンでも独特な解説が聞けるのか楽しみですね!

パリオリンピック2024でなくなった競技

前回の東京オリンピック大会から除外された競技はこの3つ。

  • 野球
  • ソフトボール
  • 空手

3つとも、東京大会では開催都市枠として競技が追加されていました。

しかしパリ大会では…

野球は、試合時間が長いことや世界的な普及率などの理由で除外。

ソフトボールも似たような理由で除外されています。

空手は、エンタメ性に欠け、若い観客を引きつける力もないと判断されて除外されました。

確かに、この3つの競技はヨーロッパではあまり普及してないですもんね。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

野球とソフトボールは、パリ大会の次のロサンゼルス大会では復活しますよ!

 

パリオリンピック2024大会の概要

大会が開催される期間は、7月26日から8月11日。

パリでオリンピックが開催されるのは、1900年、1924年に続いて3回目!

開会式では会場がセーヌ川だったり、選手たちがボートに乗ってパレードのように入場したり…

「パリ2024の新しいこと」と題されている通り、新しい試みが目白押しとのことなのでまたそれも楽しみですね!

パリオリンピックの期間・開閉会式などについては、過去記事にまとめています。

www.yuruilog.com

 

最後に…

今回の記事をまとめてみました。

  • 今回は32競技329種目。
  • 新種目はブレイキン。
  • なくなった競技は、野球・ソフトボール・空手。

日本がメダル獲得を期待できる競技が無くなったのは、ちょっと残念…。

でも、これだけたくさんの種目がある中、どれだけのメダリストが出てくるのか楽しみですね。

メダリストだけでなく、白熱した試合にも注目したいと思います!