ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

100均|インデックスシールで母子手帳を便利にする貼り方

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

訪問ありがとうございます!

この度、約8年ぶりに妊婦となり母子手帳を受け取りました。

母子手帳って意外と厚みがあるのに、なぜかパッと見える位置にインデックスが無いんですよね~。

なぜか内側。

だから、見たいページがすぐに開けない!

上の子で体験しているからこそ、今回は見やすくするためにインデックスを付けてみました。

100均でインデックスシールを買ってくる

今回購入したのは、セリアの「ラミネート インデックスタブ M」

普通のインデックスシールもあったけど、ラミネートフィルム付きで少しでも補強できるものに。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

いずれ、予防接種や健診で開くことが多くなるからね。

母子手帳を見やすく!インデックスの貼り方

インデックスシールに項目を書く

個人的に必要だと思って書き込んだ項目がこちら。

 
  • 妊娠中経過
  • 出産
  • 1か月
  • 2か月
  • 3~4か月
  • 6~7か月
  • 9~10か月
  • 1歳児
  • 1歳6か月
  • 2歳児
  • 3歳児
  • 4歳児
  • 5歳児
  • 6歳児
  • 成長曲線
  • 応急手当
  • 既往歴
  • 予防接種

全18項目!ちょっと多かったかな…

生後2か月になってくると、予防接種が始まって開く回数も増えてきます。

そこで、赤いインデックスシールで際立たせてみました。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

ひとつだけパッと目立つようにするためにね!

自治体によって少し内容が違うかもしれないけど、ほとんどは一緒だと思います。

ちなみに我が家の母子手帳は、上の子は文庫本くらいのサイズ。

今回の母子手帳は、受診票などが別冊で付いているB6くらいのちょっと大きめサイズ。

大きさはかなり差があるけど内容はほぼ一緒だったので、インデックスは1項目違うだけでした!

自分が必要だと思う項目で、インデックスを作ってみてくださいね!

インデックスシールを母子手帳に貼る

書き終えたら、項目に合う場所にそれぞれ貼っていくだけで完成!

とっても簡単。

使う母子手帳ケースによっては、インデックスシールが邪魔になることも…

調整・確認しつつ貼ってくださいね!

最後に…

  • インデックスシールを用意する。
  • インデックスシールに必要な項目を書く。
  • 母子手帳にインデックスシールを張る。

これだけで簡単に、どのページに何があるのか分かりやすいしパッと開けるようになりました。

生まれた後は赤ちゃんのお世話とかで忙しくなるから、妊娠中に書いて貼っておくのがオススメ!

セリアには、パステルカラーのインデックスシールもありましたよ。

もし母子手帳にインデックスを貼るときは、気に入ったものを使ってみて下さいね!