ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

子連れで行ったからこそ分かる!魅力だらけの鴨川シーワールド攻略法

 

f:id:yukky28:20210621104420p:plain

訪問ありがとうございます!

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

実は私、すっごくシャチが好きなんです。
動物の中でも、シャチが一番好き。
まじでかっこいい♡

いきなり何の告白?って感じだよね!!

でも、本当に好きなんだよねー(*´з`)

結婚する前、まだ名古屋に住んでいたころからずっと行ってみたかった鴨川シーワールドについに行けたことがもう嬉しくて!
自分が親となって娘と旦那と一緒に楽しんできたから、もう嬉しさが溢れてるの(笑)

キッズ広場やベビーカー置き場・授乳室など子連れにとってありがたいサービスがあって、小さなお魚から大きな海獣類もたくさん見れて、本当に楽しくてオススメな水族館。

たくさん紹介して記事が多くなったので、まとめてみました! 

ショーも展示も充実してる水族館

鴨川シーワールドは、国内でシャチが見られることで有名ですね。

実は国内では、シャチが見られるのはこの鴨川シーワールドと名古屋港水族館の2カ所だけとなっています。

名古屋港水族館では、シャチの公開トレーニングが行われていてパフォーマンスではないんですよね~…。

そのためシャチの迫力満点のパフォーマンスが見られるのは、国内で唯一この鴨川シーワールドだけ!

この先は、実際に幼児の娘と一緒に家族で行った記事も載せているので、ぜひ見てみてくださいね(*´ `)

”水の一生”の自然環境を再現

メインゲートを通り抜けてすぐの場所にあるエコアクアローム。

ここでは、源流をはじめとして海にいたるまでの”水の一生”をテーマに、それぞれの自然環境を再現した展示がされていました。

www.yuruilog.com

記事では、メインゲートからエコアクアローム周辺にいたるまでを書いてます!

最新情報!

2021年7月からベルーガの出産の準備のため、しばらくパフォーマンスが中止となることが公式サイトに掲載されていました。

マリンシアター内は、入場規制されるとのことです。

無事に出産を乗り越えられて、お母さんベルーガも赤ちゃんベルーガも健康でありますように…(´ ` *)

イルカと南国感を楽しめる場所

エコアクアロームから更に進むと、南国感たっぷりのトロピカルアイランドとイルカパフォーマンスが見れるサーフスタジアムがあります。

www.yuruilog.com

記事では、トロピカルアイランドとイルカパフォーマンス、さらにその周辺について書いてます。 

トロピカルアイランドでは、色とりどりのお魚さん達が見れて、自分で色を塗った生き物がスクリーン内で泳ぐ体験プログラムがあって、子供にとってもたくさん楽しめる良き場所だった~。

メインはやっぱりシャチのショー!

鴨川シーワールドと言えば、やっぱり大人気のシャチちゃん!

シャチちゃんが暮らすオーシャンスタジアムがあるのは、シーワールド全体の中央に当たる位置。さすがメインの生き物。

www.yuruilog.com

この記事では、シャチちゃんのパフォーマンスを子供と一緒に楽しんできたことなどを書いてます。

記事にあるパフォーマンス中の写真、自分ではなかなか良いタイミングで撮れてる気がするんだけど…(´-`*)

迫力満点でシャチ好きな私にとって、まじ最高だった…
シャチちゃん、トレーナーさん、あと連れてってくれた夫、そして一緒に楽しんでくれた娘ちゃん…
本当に素敵な時間をありがとう…(´`*)

海獣類はロッキーワールドで会える

メインゲートから一番遠い位置にあるロッキーワールド。

この周辺では、アシカにセイウチなどの海獣類やペンギンにも会えますよ!

www.yuruilog.com

この記事では、アシカパフォーマンスにロッキーワールドの館内を楽しんだ様子などを書いてます。

寄り添って寝てるセイウチがめっちゃ可愛かった…♡

食事ができる場所

鴨川シーワールド内では、レストラン・フードコートが3カ所、ラーメンや軽食を販売している場所が1カ所あります。

ラーメンコーナー

マリンシアターの海側の出入口のすぐ近くにあり、ラーメンやチャーハン、ざるうどんなどが注文できます。

上に載せてるエコアクアロームとマリンシアターの記事にラーメンコーナーを利用した時のことも書いてるので、良ければ見てみてくださいね!

 

子供用のイスは無かったけど、カトラリーと子供用の器はあり。
キッズメニューは無かったけど、うどんやチャーハンなど取り分けて食べさせやすいメニューがある。

バイキングレストラン「サンクルーズ」 

鴨川シーワールドホテルに隣接した場所にある、バイキングレストラン。

ロッキーワールド近くのイルカの海とトドの海の間にある、ホテルとの連絡通路を通ってすぐのところにあり、週末のみ営業されています。

バイキングメニューは、公式サイトで確認できますよ!

フードコート「マウリ」

キリバス共和国をイメージした、カレーがメインのフードコート。

キッズメニューは、カレーとパスタの2種類あり。

メニューは、公式サイトで確認できます。

レストラン「オーシャン」

オーシャンスタジアムの客席の下に入り込むような位置にあるレストラン。

www.yuruilog.com

海の中にいるような雰囲気の中、シャチが泳ぐ姿を見ながら食事ができるから、テンション上がること間違いなし!

キッズメニューは1種類だけど、そのほかのメニューはすごく豊富。

シャチも見れるし、幼い子供と一緒に食事するためのものが大体揃っていますよ。
シーワルド内で子連れで食事をするなら、この「オーシャン」が一番オススメ!

体験プログラムを楽しむ!

パフォーマンス以外にも、生き物たちと写真を一緒に撮ったり餌やりの体験や季節限定のイベントなどに参加することができます。

乳幼児を連れた家族にオススメなのは、生き物と一緒に写真が撮れるプログラム。
餌やりできるプログラムや年齢制限・身長制限があるプログラムは、赤ちゃんと一緒に入れないから。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

写真なら、赤ちゃんや乳幼児の小さな子供も一緒に体験できるもんね!

体験プログラムによって、予約がいるもの・予約がいらないものがあります。

各プログラムの詳細は、公式サイトで確認してみて下さいね!

予約がいる体験プログラム

生き物たちと写真を撮ったり餌やりする体験と、季節限定プログラムは予約が必要。

前者は、当日参加チケットが必要で、平日と繁忙期で購入方法が違ってくるとのこと。
基本的に、現地に着いてから案内所で購入できます。

私たちは、ホテルの宿泊プランで予約して行きました。
ホテルのフロントで引換券みたいなのを貰って、案内所で当日参加チケットと交換する形でした!

 

鴨川シーワールドホテルの宿泊プランに、それぞれの体験プログラム付きのプランがあります。
泊りで行くなら体験プログラム付きのプランで宿泊予約しちゃえば、確実に体験できますよ!

後者の季節限定プログラムは、電話での予約が必要。
季節限定だから、それぞれ予約の電話ができる時期が違うため、公式サイトで確認してみて下さいね!
個人的には、「満喫体験」のプログラムに参加してみたい…。

予約がいらない体験プログラム

体験できるものの中で「コーラルメッセージ」と「クラゲライフ」の2つは、予約なしでその場に行けば体験できました。

「コーラルメッセージ」については、上の方で紹介している「トロピカルアイランド」の記事の中で紹介しています。

エコアクアローム内にある「クラゲライフ」については、体験はしたけど過去の記事では紹介できていません…
暗くて写真がうまく撮れなかったからね~。

手押しポンプで泡を膨らませて、その泡の中でクラゲが成長して形が変わっていく様子を見られるのは、結構面白かった!

5歳の娘には身長が微妙に足りなかったのか上手く力が入れられなくて、ポンプを押すのが少しきつかったみたい。

「クラゲライフ」がどんな場所かも、公式サイトで見れますよ!

徒歩0分!おすすめホテル

www.yuruilog.com

鴨川シーワールドのすぐお隣に、オフィシャルホテルが建っているのはご存知ですか?

このホテル、鴨川シーワールドへ泊りで行くならぜひ泊ってほしいとオススメしたくなるほど、特典も良いし利便性も良い!

だって、宿泊者は鴨川シーワールドの入園料が無料なんだよ?
しかもチェックイン日とチェックアウト日の両方ね!すごくない?
この特典だけでもう嬉しいし、そのほかにも宿泊者限定の体験とかもあるからね!

それに、ホテルからすぐ行けちゃう!
ホテルの出入口から出て、本当に1分かからないで着いちゃうからね。まじ便利!

 

宿泊したらチェックイン・チェックアウト両方が入園無料になるから、1日目はショーメインで・2日目はショー以外をメインで、みたいに楽しむのもオススメ。

www.yuruilog.com

こっち↑は、実際に泊まってみてどうだったのかを書いてます。

メリット&デメリット編と続けて見てもらうと、どんな感じかより分かるかも。

親目線で感じたこと

移動のしやすさ

シーワールド内はスロープが多くて、ベビーカーでも移動しやすそう。
屋外はもちろん道幅が広いとこが多かったからベビーカーを押しやすいと思うし、屋内も割と幅があるところが多めだったから、ベビーカーのままでも特に問題ないはず。
娘が5歳でベビーカーはもう乗らないから、個人的に見て思っただけなんだけどね。

ベビーカーレンタルあり。1日300円。

子連れでの食事

基本的にどのお店でも、子供と一緒に食事できます。

ラーメンコーナーはキッズメニューが無いけど、うどんやチャーハンなど取り分けやすいメニュー。

フードコート「マウリ」とレストラン「オーシャン」はキッズメニューがあります。

「サンクルーズ」は、バイキングレストランだから子供が食べれるものを自分で選んで食べさせられます。

「マウリ」と「サンクルーズ」は訪れてないので、子供用のカトラリーなどがどうなっているのか分からないけど、ラーメンコーナーと「オーシャン」は子供用のカトラリーがあって利用しやすかったです。

持ち込みOKだから、離乳食期の赤ちゃんの分は予め用意しておくのがベスト。

授乳室・おむつ交換場所

授乳室もおむつ交換場所も、3カ所ずつありました。

多目的トイレでもおむつ交換できるから、場所に困らないはず。

場所は、園内で貰えるガイドマップで確認できますよ!
ガイドマップで見たところ、シーワールド内を等間隔にしたような位置にあったから、利用するのに便利そう。

基本情報

公式サイト

www.kamogawa-seaworld.jp

営業時間・休館日

開館は9時からだけど、閉館時間は日によって違って16時までの日と17時までの日があります。

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

基本的に平日は16時まで。
土日祝は17時までみたい。

休館日は不定休なので、営業時間も含めて公式サイトで確認してみて下さいね!

入館料金

  • 大人(高校生以上):3,000円
  • 子供(小・中学生):1,800円
  • 幼児(4歳以上) :1,200円
  • 60歳以上     :2,400円
    (年齢を証明できるものが必要)
  • 3歳以下      :無料

他にも、2DAYSチケット、年間パスポート(大人のみ)、東京湾フェリーとの共通チケットなどもありますよ。 

所在地&アクセス

所  在  地:千葉県鴨川市東町1464-18

電  話:04-7093-4803

アクセス:アクセス | 鴨川シーワールド-東京・千葉の水族館テーマパーク

最後に…

今年(2021年)は開業されて50周年という記念の年。
半世紀もの長い間、たくさんの人を楽しませ続けてくれてるんですね!
そう考えるとほんとに凄い…
これからも、たくさんの人たちを魅了させていくんだろうな~(´`*)

娘と私は、あれからもうずっと鴨川シーワールドロス(笑)
娘はほぼ毎日「次、いつ鴨シー行く?」って聞いてくるから、返答に困ってるくらい。
私は、シャチちゃんのぬいぐるみを見ては思い出に浸ってるほど。

とにかく、もうほんっとに楽しかった!

ママ友に鴨川シーワールドの良さを語ったら、「”すごく好き”っていうのがめっちゃ伝わってきた」って言われるほど(笑)
もう本当にね、シャチ好きの私にはたまらなかった…。

小さいお魚からシャチやベルーガ・イルカみたいに大きな生き物たちがいるから、子供も大興奮間違いなしだと思う(´-`*)

スロープとかあるからベビーカーのまま移動もしやすいし、子供向けの広場もあるから、子連れの家族に本当にオススメ!

水族館のすぐ横に利便性の良いオフィシャルホテルもあるし、赤ちゃんから大人までたっぷり楽しめる素敵な水族館でした!

では(^^)/