ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

頑固な汚れも落とす「ウタマロ石鹼」を使った、上履きの洗い方。

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

f:id:yukky28:20210701114525p:plain

訪問ありがとうございます!

過去に、ウタマロクリーナーを使った上履きの洗い方を紹介しました。

www.yuruilog.com

そして今回、ずっとやろうと思っていたウタマロ石鹼を使って上履きを洗ってみました!

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

だいたい、毎週持ち帰ってくるんだからいつでもできたんじゃね?っていうのは無しね(笑)
なんてったって私は…なかなかのズボラだから!

あまり汚れてなかったら、2週間くらいは洗わずにそのまま持たせちゃうことも。
これはね、ちょっと反省してて「毎週ちゃんと洗ってあげなきゃ!」って思ってます。
1年くらい前も似たようなこと言ってたんだけどね…いつの間にかサボってた(笑)
娘よ、すまん(._.)これからは頑張る!

まあ、その話はとりあえず置いといて…

ウタマロクリーナーでも汚れがしっかり落ちて感動したけど、ウタマロ石鹼もやっぱり汚れがしっかり落ちて感動しました!

そこで今回は、ウタマロ石鹼を使った上履きの洗い方を紹介します。

用意した物たち

f:id:yukky28:20210629112029j:plain

  • 上履き
  • ウタマロ石鹼
  • たらい
  • シューズブラシ

この前の掃除でウタマロ石鹼を使ったから、表面に彫られてた文字が消えちゃってる!
でもこれ、万能なウタマロ石鹼だからね(笑)

そして洗う時に使ったブラシがこれ↓

f:id:yukky28:20210629115100j:plain
ブラシ部分がちょっと反っていて爪先にしっかり届くし、かかと部分はブラシを立てて使うとフィットして洗いやすいんだよね~。

毎回洗うたびにマジで思う。

f:id:yukky28:20210629115346j:plain
柄の部分が弓なり?みたいになっていて、持ちやすくて洗う時に上手く力が入って洗いやすいんだよね~。

先端はヘラになっているから、上履き裏の溝に詰まったものを簡単に取り除けるのも嬉しいポイント!

実際に洗ってみる

f:id:yukky28:20210630104705j:plain
洗う前の上履きの汚れの状態がこちら。

ちなみにこれ、2週間洗ってない(笑)
比較的キレイだったからさぁ…

でも娘よ、すまん(._.)

1.上履きの裏の汚れを取り除く。

f:id:yukky28:20210630105200j:plain
全体的にちょっと黒ずんでる…。
しかも粘土みたいなの付いてる(笑)

でも、いつもよりかはまだキレイめ。

まずは、ブラシの柄のヘラで粘土的なものを取り除いておきます。

2.上履きが浸かる程の水を溜める。

f:id:yukky28:20210630105800j:plain
たらいに38℃のぬるま湯を溜めて、その中でウタマロ石鹼を溶かした?泡立てた?状態。

38℃なのは、我が家の給湯器の温度設定がそうなってたから(笑)
もともと40℃くらいのお湯でやろうと思ってたんだけど、温度上げるのがめんどくさかったからね、38℃のままでやっちゃったよ(笑)

3.上履きを浸からせる

f:id:yukky28:20210630110349j:plain
上履き全体をしっかりぬるま湯の中に沈ませて、10分くらい浸け置きます。

今回、2週間放置してた割にはキレイな状態だったから10分くらいにしたけど、汚れがひどい状態なら30分とか40分くらい浸け置きしても良きかもね。

あまり浸け置き時間が長いとうちのやる気が削がれるってのもあって、我が家では大体10分くらいしか浸け置きしない(笑)

4.石鹸塗りこんでブラシでこする。

f:id:yukky28:20210630111213j:plain
ぬるま湯の中から片方の上履きを出して、全体にウタマロ石鹼を塗りこんでいきます。

f:id:yukky28:20210630111612j:plain
あとはもう、ブラシで上履き全体をゴシゴシ気のすむまでこする!

f:id:yukky28:20210630113332j:plain
これさ、まだ洗ってる途中でブラシである程度こすった直後なんだけど、左右差ヤバくない?!もうまじ驚き。

5.しっかりすすぐ。

まずたらいに溜まってるウタマロ石鹼と浸け置きした時の汚れを含んだぬるま湯を捨てて、きれいな水を溜める。

その中に上履きを浸からせて、手で食器洗いみたいな感じでしっかり泡を落とす。

ある程度落ちたら、たらいの中の水をきれいな水に交換して、その水の中でもう1回繰り返す。

気が済むまですすげたら、最後にシャワー(もしくは蛇口の水)で全体をしっかり流す。

6.しっかり乾かしておしまい!

個人的に、乾かす前に上履き(外用の靴も)を洗濯機で脱水するのはちょっと嫌…と思ってるから、脱水はしない!

水ぽたぽたするし、早く乾かすためには脱水した方がいいかもしれないけど、嫌なものは嫌(笑)

洗い終えた後は、軽くピッピッと水を切ってから壁とかに立て掛けて陰干し。

ある程度時間が経ったら、ハンガーとかにかけて浴室乾燥機にかける、もしくはベランダでしっかり乾かしたらおしまい!

どれ程汚れが落ちたのか!

f:id:yukky28:20210630133526j:plain
まずは全体。

こう並べてみると、明らかに黒ずみが落ちてる!全然違うからビックリ。

f:id:yukky28:20210630133927j:plain
裏は、もっとはっきり汚れが落ちてるのが分かるよね~。

2週間分の汚れをスッキリ落とせてマジ感動&気分もスッキリ(´-`*)

娘よ…待たせたな…これから母は、なるべくサボらずに頑張るよ…

最後に…

これでやっと、ウタマロクリーナーとウタマロ石鹼の両方を使って洗えた~!

どっちのほうがより汚れが落ちやすくてキレイになるのか気になってたけど、体感としてはやっぱりウタマロ石鹼のほうがより汚れが落ちたかな。

www.yuruilog.com

こっちの記事見てもらっても分かると思うんだけど、ウタマロクリーナーでも十分キレイになるからね!

ってか、娘よ…「一緒にやる!」って言ってたけど、結局あなた見てただけだったね…

しかも、途中でいつの間にかいなくなったよね…母は驚きよ…(笑)

今度は娘と一緒に上履き洗いたい!
ってか、最後まで一緒にやり遂げられるように頑張るか…。

では(^^)/