ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

シャチのショーが見れる鴨川シーワールドのオーシャンスタジアムを子連れで楽しんだ話。

f:id:yukky28:20210617113415p:plain
訪問ありがとうございます!

前回、鴨川シーワールドのサーフスタジアムとトロピカルアイランドの紹介をしました。

www.yuruilog.com

鴨川シーワールドの話いつまで続くんだよ!って思う方もいるかもだけど、もうほんとに楽しすぎたからね、 まじ伝えたいの(*´ `)

あと2記事くらいはあるかも…。
長々とゴメンね(._.)

今回は、日本で唯一シャチのパフォーマンスが見れるオーシャンスタジアムのお話。

泳ぐ姿だけでもう迫力あるのに、パフォーマンスはさらに迫力あってもうシャチ好きにはたまらない場所だった!

 

4月と5月に一度ずつ訪れました。
写真が混在するけど許してね(._.)

場所取りは慎重に。

鴨川シーワールドの一番の目玉と言えば、迫力満点のシャチのパフォーマンス!

パフォーマンス中に海水が広範囲にたくさん飛んでくるから、場所取りが大事になってくるよね~。

ベビーカーについて…

オーシャンスタジアムでも、席の周りにベビーカーを置けるスペースが無いからベビーカー置き場に置いてから入るのがベスト。

オーシャンスタジアムの…

  • ロッキーワールド側
  • 案内所側
  • 海側

この3カ所にベビーカー置き場がありますよ!

客席の一部は車椅子用のスペースがあるけど、あくまでも車椅子用のスペースだからね、ベビーカーはちゃんと置き場に置いてからのほうが良き。

4月の平日(金曜日)に行ったとき

f:id:yukky28:20210616103741j:plain
イルカパフォーマンスのあと、急いで歩いてオーシャンスタジアムに行ったけどもう後列はほぼ満席。

なんとか座れる場所を見つけたのが8列目。
とりあえず座れたことにホッとしたのもつかの間、前の席に何やら書いてある…

「この付近は特に大量の水がかかります」

ちょ、これ書いてあるの7列目だよね?!
しかも「水がかかります」だけじゃない!
”特に大量の”って書いてある!

ってことは、そのすぐ後ろの8列目でも水がかかるってことよね…?
いっぱい水がかかるのは知ってたよ?
でもさ、こんな後ろまで飛んでくるなんて聞いてない!(笑)

席を移動するにももうすぐ始まるし、そもそも8列目より後ろは席が空いてない。
短時間でいろいろ考えていると、私たちの前の列におじちゃんとおばちゃんの2人組が着席。
「まあ前に座ってる人がいるから盾になるかも」と主人と話してそのまま待機。
見知らぬおじちゃんとおばちゃん、ゴメン!

始まるまで周りを見てたら、水濡れ対策を万全にした人もいたけど、それでも座っていたのは前の方じゃなくて真ん中あたり。

スタジアム中央の4~7列目は、やや空席が目立つかな~ってくらい。
スタジアムの両端は、1列目から6・7列目くらいまでガラガラな状態。
前から3列目までは、スタジアム中央でもあまり座ってる人がいなかった!

ここまで聞くと、「平日はそこまで人がいないのかな?」って思うじゃん?

ところがどっこい、立ち見する人たちがスタジアムの端から端までズラ~っといっぱいいたよ!みんな濡れたくないのね…(笑)

5月の休日(土曜日)に行ったとき

いやぁ~…さすが休日。しかも土曜日。
開始の15分くらい前でもうすでに列の後方はほぼ満席。
前の方から7列目くらいまでも、平日と違っていっぱい座ってる人がいました!

立ち見の人ももちろんたくさんいて、立ち見の一番前ももう場所が取れないくらい。
立ち見でも、人の後ろから見る感じ。

私たちは、4月に見た時の反省を踏まえて(笑)立ち見することに。
すでに立ち見の一番前は場所が取れず…。
人と人の間を縫って何とか見れました(*^^)v

オススメな場所の取り方 

鴨シーでは、シャチのパフォーマンスの前にイルカのパフォーマンスがあります。

イルカのパフォーマンスが終わると、大体そのままその人たちがオーシャンスタジアムに流れ込んでたから、一気に人が増えますよ!

場所取りするとき、荷物だけ置いていなくなるのはNG。

水に濡れてもOKなら…

平日なら、パフォーマンスが始まる時間の少し前に行ってもいい席に座れるはず。

休日は始まる少し前でも座れるっちゃ座れそうだけど、中央とか眺めが良い場所とかよく水がかかりそうな場所は始まる20分前とかちょっと早めに行った方が良きかも。

平日でも休日でも、早いに越したことはないよね!

水に濡れるのがNGなら…

4月の時、イルカのパフォーマンスが始まるのを待っている間にオーシャンスタジアムの様子を見に行ったんだけど、もうその時点で場所取りしている人がちらほら。
つまり、シャチのパフォーマンスが始まる30分以上前から場所取りしてる人がいるってことね。
平日でこれだからね!

土日など休日だと訪れる人が増える分、場所取りする人も増えるかも…。

絶対後ろの列に座って見たい!って思うなら、イルカのパフォーマンスとかほかの場所を見る時間を犠牲にして(笑)40分くらい前から場所取りするのが良いかも。

もちろん、早いに越したことはないけど。

パフォーマンスが始まるまで

f:id:yukky28:20210617114410j:plain
パフォーマンスが始まるまでは、シャチちゃんたちがプールで泳ぐ姿を見れますよ!

f:id:yukky28:20210617114650j:plain
シャチちゃんがプールの壁沿いに泳いでる時に、客席の最前まで降りて近づくとこんな迫力ある写真が撮れちゃうことも。

めっちゃ大きくて迫力あったし、大好きなシャチちゃんが泳いでる姿をこんなにすぐ近くで見れてもう感動(*´▽`*♡) 

娘も誘ったけど、近づくのは怖いらしい…
娘と主人には立ち見の位置で待っててもらって、私一人でシャチちゃんを堪能させてもらいました♡
めっちゃ短い時間だったけどね~。

f:id:yukky28:20210617114612j:plain
これは4月に行ったときのなんだけど、パフォーマンス前にシャチちゃんとトレーナーさんがコミュニケーションを取ってる姿が見れました!

いいなぁ~…
私もシャチちゃんと仲良くなりたい…。

5月に行ったときには見かけなかったから、タイミングが良ければ見れるかも!

迫力満点のパフォーマンス!

さぁ!待ちに待ったシャチのパフォーマンスの始まり始まり~!

f:id:yukky28:20210618103858j:plain
もうさ、ほんとかっこよすぎ…
このフォルムとか最高過ぎない?

海のハンターって感じがめっちゃするし、全てにおいてかっこよすぎて惚れた←

f:id:yukky28:20210618104302j:plain
この瞬間も良き(´`♡)たまらん…♡

ってか、めっちゃ大きい!
前の方の席で見てる人たちには、すごい迫力あったと思うわ…

f:id:yukky28:20210618104737j:plain
(これは4月の時のやつ↑)

お分かりいただけただろうか…
この大量の水しぶきを…
もう尾びれ周辺が真っ白(笑)

前の方に座っちゃうとさ、迫力満点だとは思うけど、こんなにいっぱい水が飛んでくるから準備してないとビッチョビチョに濡れちゃうんだよね~_(:3 」∠)_

シャチちゃんが客席に近い方でジャンプして着水した時も、かけられる時よりは少ないけど水が飛んでくるからね~。

だで、娘がもう少し大きくなって顔に水がかかるのに慣れてからじゃないと前の方の席に座れないから、娘の成長とまた鴨シーに行けるのを楽しみにしておこうかな(*^^)

 

もちろんプールの水は海水だから、カメラとか電子機器は濡れたら壊れる可能性が高いよ!

特に前の方の席は要注意(笑)

f:id:yukky28:20210618110224j:plainシャチちゃんとトレーナーさんの息ピッタリのロケット!

これさ、トレーナーさんが飛んだ位置が高かったのよ…視界の高さとか着水の時とか怖そう…

凄かったけどね!!

f:id:yukky28:20210618111907j:plain
シャチちゃんの大ジャンプ。

尾びれで高いとこにあるボールにタッチ!
あの大きな体が水面から高く1回転ジャンプしてる時点ですごいのに、上手いこと尾びれで捉えてるよね~(´`*)

f:id:yukky28:20210618112237j:plain
最後は、プールサイドに上がって素敵な体を見せてくれておしまいでした!

はぁ~…かっこよすぎた…惚れた…好き♡

パフォーマンスを見て思ったけど、やっぱ尾びれの力も強いね~!
流石、オタリアを一撃で海面より高く弾き飛ばして倒すだけあるわ~。

時間があっという間に感じたし、迫力満点なパフォーマンスですごく良かったです!

4月の時は水がかかって、苦手意識がちょっとあった娘ちゃん。
今回は立ち見で全く濡れなかったことと、シャチちゃんのステキなパフォーマンスで大好きになったみたい(´`*)

家で、シャチちゃんのぬいぐるみでパフォーマンスの真似までするようになりました(笑)
可愛い…♡

オーシャンスタジアムの周辺

シャチの圧倒的なパフォーマンスを楽しめるオーシャンスタジアム。

客席の下に入り込むような位置にあるレストラン・オーシャンでは、海の中にいるような雰囲気のなかでシャチが泳ぐ姿を見ながら食事ができるようになっていました。

www.yuruilog.com

f:id:yukky28:20210618120533j:plain
客席裏側の通路には、懐かしく感じるゲーセンにあるようなゲーム機にユーフォーキャッチャーが数台あって、子供も楽しめるようになってました!

ここからやや離れたところには、喫煙所もありましたよ。

最後に…

日本でシャチが見れるのは鴨川シーワールドと愛知県の名古屋港水族館の2カ所のみ。
名古屋港水族館では、シャチのパフォーマンスはやってなくて公開トレーニングのみ見れます。
だから、国内でシャチのパフォーマンスが見れるのは、鴨川シーワールドだけ!

シャチとか大きな海獣類なんかは、水族館に行かないと見れないじゃん?
その中でも大好きなシャチちゃんのパフォーマンスの迫力はすごかったし、泳ぐ姿を近くで見れてマジ感動…。
ほんとシャチ好きにはたまらなかったよ!
(個人的意見ね)

いずれ、ポンチョもちゃんと用意してシャチちゃんに水かけられたいな♡

では(^^)/