ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ

子連れで楽しむ!鴨川シーワールド:エコアクアロームとマリンシアター

f:id:yukky28:20210607132802p:plain

訪問ありがとうございます!

この前、シャチで有名な鴨川シーワールドへ子連れで行ってきました。

メインはもちろんシャチなんだけど、シャチだけじゃなくベルーガやイルカ、可愛いお魚たちなど目を惹いた生き物たちがたくさんいました!

そこで今回から複数に分けて、鴨川シーワールドの魅力を紹介していきます。

まずは、メインゲートからエコアクアロームを経てマリンシアター周辺までね!

 

4月と5月に一度ずつ訪れました。
写真が混在するけど許してね(._.)

CMとかでよく見るメインゲート

私たちはオフィシャルホテルに宿泊したので、CMとかネット上の広告でよく見るメインゲートを見ることができず…

というか、生き物たちに夢中で見に行けなかったんだけどね!

鴨川シーワールドを出てから知ったんだけど、手に再入園スタンプを押してもらえば再入園できるとのこと。

今度行ったときには、メインゲートを正面から見てみたい…そして娘と写真撮る!(笑)

メインゲートのサービス
  • 入園チケット売り場
  • ギフトショップ
    マリンマーケット
  • 救護室
  • トイレ
  • 多目的トイレ
  • 授乳室
  • コインロッカー

意外なことに、メインゲート付近には案内所みたいな場所はありませんでした!

案内所は、中央あたりのフードコートの横にありました。

エコアクアローム

f:id:yukky28:20210603110447j:plain
「水の一生」がテーマのエコアクアローム。

川の源流から海へ繋がるまで、まるで自然の中にあるような展示となってました!

f:id:yukky28:20210603111654j:plain
コイやナマズ、ヒメマスやイワナなどの川のお魚たちを、まるで川を半分に切ったような状態で泳ぐ姿を見られます。

源流・上流・湖・ため池・中流・河口域と自然環境もしっかり再現されていました!

一般的な水槽で見るよりもこのように再現された水槽のほうが、自然の中に生きている本来に近い姿を見られるから良いよね~。

子供たちにとっても刺激になるだろうし、親としても実際の自然の中に連れて行って見せてあげるのはなかなか大変で難しい部分もあるからね。

f:id:yukky28:20210603114447j:plain
こちらが外房の海の水槽。
いろんな種類のお魚が泳ぐ中に、凄く美味しそうな鯛がいた…(笑)

f:id:yukky28:20210603130050j:plain
その中でもかなり驚いたのが、アルビノのホシエイ!まじで白かった!
アルビノ自体、生きて動いてる姿を初めて見たからホントびっくり。
他の生き物にもアルビノがいたはず…
ナマコだったかな?何か忘れたけど(*´ `)

深海の水槽では、タカアシガニがめっちゃいてちょっと怖かった…
娘も怖がって近づこうとしなかったもんね。
私は近くまで見に行ったけど!
怖いのにね(笑)

写真撮ったら、かなりインパクトあってヤバかったから載せるのはやめとくね。
私がもうゾッとしちゃうし(‘∀‘;)
まじ鳥肌もんだったわ…ぞわぞわする…(笑)

f:id:yukky28:20210603120033j:plain
そして別の水槽だけど、かなり大きなマンボウが1匹だけだったけど泳いでいました!

マンボウしかいないと思ったら、なんか小さいお魚も泳いでた(笑)

f:id:yukky28:20210603130353j:plain
いろんな種類のクラゲがいる水槽。
なんかオシャレだし幻想的な空間。

でも娘は、暗いのが怖かったのかあまり近づかず…(笑)

クラゲの水槽の近くにある階段を上がると、ベルーガのいるマリンシアターへと続きます。

ベルーガがいるマリンシアター

f:id:yukky28:20210607110528j:plain
階段を上がりきると、ドーンと広い空間がすぐそこに。

2018年3月にリニューアルオープンされたとあって、新しさとキレイさを感じるね。

f:id:yukky28:20210607110958j:plain
シアターを下から見るとこんな感じ。
写ってるのは全体の2/3程度。
たくさんの人が座れるほど広かった!

f:id:yukky28:20210607111310j:plain
パフォーマンス以外の時間は、4頭ほどがゆったり水槽の外側に沿って泳いでいました。

娘は、ベルーガが近くに来てくれるたびに嬉しそうだった(´-`♡)
自分のベルーガのぬいぐるみを見せたり挨拶したりで、もうね…本当に可愛かった♡

 

マリンシアター両サイドの出入口(外)にベビーカー置き場があるので、ベビーカーは置いてシアター内に入るのがベスト。
シアター内の写真でわかると思うけど、最前列でも段差があってベビーカーが置けるようなスペースがないからね!

シアターの海側ではない方の出口の近くには、トイレと喫煙所がありましたよ。

ベルーガサイエンスシリーズ

f:id:yukky28:20210607112106j:plain
ベルーガのいるマリンシアターでは、「ベルーガ サイエンスシリーズ」という名のパフォーマンスが見れます。

ベルーガの出す音や超音波、特殊能力などを上部の大型プロジェクターの映像と飼育員さんの解説を聞きながら見る、ベルーガの特徴が分かりやすいパフォーマンス。

f:id:yukky28:20210607114203j:plain
小さな子供には超音波とか難しいかもしれないけど、目隠しした状態で障害物をよけていくベルーガの姿を見れたり、可愛い鳴き声を聞かせてくれたりと、小さな子供にも楽しめるパフォーマンスでした!

f:id:yukky28:20210607114230j:plain
バブルリングも上手!
とってもきれいなリング(´`*)

最新情報!

2021年7月からベルーガの出産の準備のため、しばらくパフォーマンスが中止となることが公式サイトに掲載されていました。

無事に出産を乗り越えられて、お母さんベルーガも赤ちゃんベルーガも健康でありますように…(´ ` *)

体験プログラム「ベルーガと記念写真」

パフォーマンスが終わるとプール正面のスペースが区切られて、参加利用券を持った人だけがベルーガと一緒に写真が撮れます。

参加料金は、税込みで1組2,000円。
1組につき、5人までOK!

水族館側のカメラと自分たちのカメラ(1台だけ)で撮影できます。

詳しくは、 公式サイトの館内プログラム ディスカバリーガイダンスのページへ!

参加するには…

私たちは鴨川シーワールドホテルのベルーガと記念撮影付きの宿泊プランを利用したので、ホテルで説明を受けてから鴨川シーワールド内の案内所へ行って参加利用券を受け取りました。

もしこの宿泊プランを利用せずに参加するなら、鴨川シーワールドの中央あたりにある案内所で参加したいことを伝えて料金を支払えば、体験プログラムに参加できると思います。
もちろん空きがあればの話だけど。

海を眺めながら食事ができる場所

f:id:yukky28:20210608101205j:plain
マリンシアターの海側の出入口のすぐ近くにあった、ラーメンコーナー。

注文は券売機で、あとはセルフサービス。

ラーメンやチャーハン、ざるうどんなどのメニューがありました。
ここではお子様メニューは無かったので、子供に食べさせるなら大人の分から取り分けてあげるしかないかな~。

f:id:yukky28:20210608105013j:plain
という訳で、娘には私のラーメンセットから取り分けて食べさせました。
チャーハンはほぼ娘が、ラーメンは娘に少しだけ取り分けて後は私が完食。

味は普通に美味しくて、昔懐かしい中華料理屋のラーメンって感じ。

食べた場所は、ラーメンコーナーのとこのテーブルではなく海に近いパラソル付きのテーブル席。

海を見ながら食べることってなかなか無いから、すごく新鮮だったし楽しかった!

食事をしたりちょっと休憩するにも、最高なロケーションでした(*´ `)

 

子供用のお皿とカトラリーはあったけど、子供用のイスは無い。

屋外でスペースに余裕があるから、ベビーカーを広げたままテーブルに横付けできる。

f:id:yukky28:20210608110519j:plain
サーフスタジアムのメインゲート側の出入口横になるけど、軽食類を販売しているお店もありました!

ここではなんと、ビールやチューハイのアルコール類も買えちゃう。

f:id:yukky28:20210608112458j:plain
観光地価格とあってか、ちょっと高め。

でも、海を見ながら飲めるから良き。

旦那と娘は、焼きとうもろこし食べてて美味しそうだった…
個人的には、お好み焼き棒が気になる(笑)

この軽食類も、もちろん海側のパラソル付きテーブル席で食べられますよ! 

最後に…

鴨川シーワールドって言ったら、ついついシャチだけに目が行きがちだけど、行ってみたら全然そんなことなかった!

ベルーガもすごく可愛かったし、エコアクアロームの自然に近い展示の仕方とかも面白くて惹きこまれたからね(´`*)

波を見ながら音も聴きながら、のんびり食事ができるのも良かったなぁ~…。

意外だったのが、園内でお酒が飲めること!
水族館って、あまりアルコール類を販売してるところを見たことなかったからビックリしたよ。

たくさんのお魚やベルーガにウミガメなどの生き物を見て、それに加えて海を見ながら飲食も楽しめて、ゲストサービスも充実したゾーンでした!

次回は、トロピカルアイランドとサーフスタジアム、そしてその周辺を紹介します。

では(^^)/