ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

子連れで楽しむ!鴨川シーワールド:ロッキーワールド周辺

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

f:id:yukky28:20210622101551p:plain

訪問ありがとうございます!

前回、鴨川シーワールドで一番人気のあるシャチがいるオーシャンスタジアムとその周辺を紹介しました。

www.yuruilog.com

今回は、鴨川シーワールドの内部を分けて紹介してきた最終回。

メインゲートから一番遠いロッキーワールドとその周辺では、芸達者なアシカにセイウチやアザラシといった海獣類、ペンギンにイルカなど、子供も好きそうな生き物たちが暮らしていました!

 

4月と5月に一度ずつ訪れました。
写真が混在するけど許してね(._.)

ストーリー仕立てのアシカショー

日によって異なるけど、1日に2~4回あるアシカのパフォーマンス。
(公式サイトでスケジュール確認できます!)

f:id:yukky28:20210622101911j:plain
ロッキースタジアムでは、芸達者なアシカによる楽しいパフォーマンスが見れました。

なんとここ、約1,000人も入れるんだそう。
写真でも何となくわかると思うんだけど、ステージに近い席から結構高い位置にまで席が続いてます。

遠い位置からでもパフォーマンスのほとんどは楽しめたんだけど、笑うアシカの顔はさすがに遠すぎてあんまり見えなかった(笑)

f:id:yukky28:20210622102846j:plain
パフォーマンスは、朝起きてお出かけして…みたいなストーリー仕立て。

パフォーマンス中に所々でするアシカの動きとか、バランス力の高さとか胸ビレ?の意外な力強さにびっくり。

f:id:yukky28:20210622103547j:plain
アシカたちによる息の合ったランニング?も盛り上がってました!

他にも、滑らかに早く泳ぐ姿やボールを器用に扱う姿も見せてくれて、とても楽しかった…笑うアシカの顔は、席が遠かったけどなんとか見れた!
でももっとはっきり見たいから、次にもし行くときはもう少し近い席に座ろうかな…(笑)
娘も楽しそうに見てたし、周りの子供たちもすごく楽しそうだったなぁ~(´-`*)

 

他のスタジアムと同様に、席の周りにベビーカーを置けるスペースがないからベビーカー置き場に置いてから入るのが良き。

置き場は、ロッキースタジアム周辺にありました。

ロッキーワールドの生き物たち

ここでは地上と地下で、イルカやアシカにセイウチなどの海獣類やペンギンやエトピリカといった海鳥の様子が見れました。

f:id:yukky28:20210623101823j:plain
メインゲートから一番遠い位置にいるのが、”イルカの海”で暮らすイルカたち。

イルカが元気に泳ぐ姿を見れて、たまにジャンプして可愛い姿を見せてくれます。
めっちゃ可愛いんだけど、プールとの距離が近いからジャンプして着水した時に水が飛んでくることもあるから要注意(笑)

f:id:yukky28:20210623102352j:plain
ロッキースタジアムのステージ側の裏に暮らすセイウチさん。

5月の朝早く(9時半前くらい)に訪れた時、2頭並んで寝てました!
しかも、手?胸ビレ?をお互い体に添えてる感じがもうたまらなく可愛い♡
仲良しな夫婦みたい♡幸せそう(*´ω`*)
ってか、朝からこんな可愛い姿を見れてこっちが幸せな気持ちになったわ~♡
娘もめっちゃ見てた(笑)

f:id:yukky28:20210623103417j:plain
イルカの海の近くで尚且つ、ポーラーアドベンチャーの出口からすぐ近くに暮らすフンボルトペンギン。

ポーラーアドベンチャーから出て、偶々横を見た時にいたからビックリした(笑)

ひっそりした場所だったからね、いるとは思わなかったのよ…
ペンギンちゃんたち、ごめんよ(._.)

フィーディングタイムに遭遇!

f:id:yukky28:20210623105611j:plain
5月に行ったとき、ホテルの連絡通路から入ってすぐのところで、丁度トドのフィーディングタイムに遭遇!

お食事をあげながら飼育員さんがお話してくれたけど、飼育員さんのコントロール良すぎだし、トドはナイスキャッチするからあんまり話が入ってこんかった(笑)

フィーディングタイム
  • エトピリカ・ペンギン・アザラシ
  • セイウチ
  • トド
  • アシカ・アザラシ
  • イルカ
  • サンゴ礁の魚たち

それぞれの生き物たちがいる場所で、お話を聞きながら食事風景を見れますよ!

日によって時間が違うから、公式サイトで確認するか、入園してから「本日のプログラム」でスケジュールを確認してみて下さいね!

地下にあるポーラーアドベンチャー

f:id:yukky28:20210623111504j:plain
ロッキースタジアムのオーシャンスタジアム側にある入口から、地下のポーラーアドベンチャーへ入れました。

中は思ってたより広くてキレイめ。
エレベーターやスロープがあるから、ベビーカーのままでも館内を楽しめますよ!

f:id:yukky28:20210623113959j:plain
最近娘が好きになったエトピリカ。

f:id:yukky28:20210623115310j:plain
ぶちゃかわアザラシちゃん♡
いい夢見てそう…(笑)

f:id:yukky28:20210623114521j:plain
オウサマペンギンとジェンツーペンギン。
めっちゃ可愛かった~(´-`*)

ってか、子供がでかい(笑)
成体のペンギンより大きい…よね?
もっこもこで可愛い♡

f:id:yukky28:20210623114933j:plain
じぃ~…からの…

f:id:yukky28:20210623115010j:plain
ドヤッ!!

f:id:yukky28:20210623131415j:plain
ポーラーアドベンチャー内には、メガマウスザメとシャチの骨格標本も展示されていました。

実際に見たとき、なかなかの迫力だった…

f:id:yukky28:20210126221957p:plain

メガマウスザメの口とか大きくてなんか怖くない?
さすがメガマウス!

ちなみに、なんとこのメガマウスザメの全身骨格標本は世界初!なんだそう。
口を開けた状態で展示してるのは、餌を食べてる様子を復元してるとのことでした。
(メガマウスザメの骨格標本の説明文より)

地上で見た生き物たちの水中の姿

地下のポーラーアドベンチャー内では、地上でも見れたイルカやアシカにアザラシなどが水中で泳ぐ姿を見れました!

水槽の深さとかスペースなどを考えたら、地上の展示スペースと地下の水槽が繋がってるんだと思う…。多分ね。

f:id:yukky28:20210623120108j:plain
私たちが行ったときは、アクティブに泳いでて見てて飽きなかった~。

f:id:yukky28:20210623120722j:plain
セイウチは、なんかスーッて気持ちよさそうに泳いでた(*´ `)
大きいから、泳いでいてもなかなか迫力があったよね~。

自分より大きな生き物が多いから、子供にとっても楽しい場所だと思う!

\ 鴨川シーワールドのチケットを見る /

 

周辺のゲストサービス 

ロッキースタジアムとオーシャンスタジアムの間に当たる位置に、喫煙所・トイレ・多目的トイレ・コインロッカー・自動販売機・授乳室がありました。

そのうち、コインロッカーと授乳室はどこにあるのか全然わからんかったから、もしかしたら場所が分かりにくいかも…

f:id:yukky28:20210623133012j:plain
ロッキーワールドからシーワールドホテルの連絡通路を通ってすぐのところに、バイキングレストラン「サンクルーズ」があります。

ホテルに隣接するような位置にあるこのレストランは、週末のみ営業とのこと。

公式サイトで見てみると、メニューが結構豊富でした!

もしまた行くことがあったら、このレストランでも食事してみたい…。

\ 鴨川シーワールドのチケットを見る /

 

最後に…

ロッキーワールドのメインはやっぱり、笑うアシカが見れるロッキースタジアムのアシカパフォーマンス!
それ以外にも、子供たちが喜びそうな生き物たちが見れて楽しかった(*´ `)

地上ではのんびりと過ごす様子を、地下のポーラーアドベンチャーでは海獣類が楽しそうに泳ぐ様子と、異なった環境での様子が見られるから工夫されているなぁ~…と。

水から上がってる姿と水の中の姿の両方を見せてあげられるから、子供たちにとっても良い刺激というか…良い学びになると思う!

アシカパフォーマンスは、3回くらい見た気がする…(笑)
内容はほとんど一緒だったけど、出てくるアシカの数が違ったりするからまたそれも楽しかったし。

シャチに目が行きがちだけど、ロッキーワールド周辺も良きでした!

では(^^)/