ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

子連れで楽しむ!鴨川シーワールド:トロピカルアイランドとサーフスタジアム

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

f:id:yukky28:20210609112646p:plain

訪問ありがとうございます!

前回、鴨川シーワールドのエコアクアロームとマリンシアターの紹介をしました。

www.yuruilog.com

いやぁ~…もうね、本当に何度でも行きたくなるほど楽しかった…

デートとか友達同士の大人だけで行くのも楽しいと思うけど、子連れで行ってもめっちゃ楽しかった!

特に娘は海の生き物が大好きだからね、もう大喜びで可愛い姿も見れたし。

そこで今回は、鴨川シーワールドのトロピカルアイランドとサーフスタジアム、さらにその周辺のエリアを紹介していきます。

 

4月と5月に一度ずつ訪れました。
写真が混在するけど許してね(._.)

イルカがいるサーフスタジアム

f:id:yukky28:20210609102906j:plain
前回紹介したマリンシアター近くの、イルカパフォーマンスが見れるサーフスタジアム。

 

ベビーカー置き場が2カ所の出入口にそれぞれあるから、ベビーカーは置いてサーフスタジアムに入るのがベスト。

f:id:yukky28:20210609103503j:plain
パフォーマンスが始まるまでは、可愛い包装のポップコーンや鴨川シーワールドのマフラータオルを売る人が通路にいるので買うこともできますよ!

私たちはポップコーンに惹かれて購入(笑)
イルカパフォーマンスが始まるまでの約7分間、大人2人と5歳の娘の3人で食べたんだけど半分くらい減ってた!
お昼ご飯食べてからそんなに時間が経っていないはずなのに(笑)

ついつい手が伸びちゃうんだよね~
残りはホテルの部屋で完食。

普通に美味しかった!

f:id:yukky28:20210609105445j:plain
パフォーマンスでは、ホースから出る水の上を跳ねたり…

f:id:yukky28:20210609110032j:plain
定番のボールタッチに…

f:id:yukky28:20210609110120j:plain
フープジャンプも見れました!
水面からかなり高さがあったけど、しっかりキレイにジャンプしててマジ感動。

他にも鳴き声を聴かせてくれたり、めっちゃ速いスピードで泳いだりと、イルカの身体能力の高さがよく分かるパフォーマンスでした!
プールと客席が割と近く感じて、イルカがジャンプするとなかなかの迫力(*´ `)

パフォーマンスは約15分くらい。
ほんとにあっという間だった…。

 

サーフスタジアムのマリンシアター側の出入口すぐ横にある小さな建物では、各体験プログラムで水族館側に撮ってもらった写真が購入できます。

トロピカルアイランド

f:id:yukky28:20210610113929j:plain
マリンシアター側の入り口から入ると、”南国”って感じが出てる!

前回紹介したエコアクアロームとはまた違った雰囲気で良き。
どんな海の生き物がいるのかドキドキワクワク(*‘ω‘ *)

f:id:yukky28:20210610114613j:plain
トロピカルアイランドで最初に見たアオヒトデとコブヒトデ。

両方とも結構大きいし、アオヒトデはなんか色が怖いし、数も多くて別の意味でドキドキだったわ(笑)

ヒトデって手のひらサイズしか知らんし!思ってたんと違う!…みたいな。

f:id:yukky28:20210610115302j:plain
恐怖(笑)でのドキドキを抑えてくれた、可愛いウミガメの赤ちゃん。
泳いでる姿もめっちゃ可愛い♡
まじ癒し(♡´ `)

4月から5月の間の約1か月で、ちょっと大きくなってた!

色鮮やかなお魚たちもたくさん見れたし、良きかな良きかな(´-`*)

f:id:yukky28:20210610115853j:plain
めっちゃ大きい水槽の端のほうに、ウミガメの赤ちゃんいっぱいいた(笑)
可愛い(´-`*)

f:id:yukky28:20210611105944j:plain

f:id:yukky28:20210611110755j:plain
別の水槽には、中くらいの大きさの魚以外にも大きなウミガメにエイやサメなど、種類豊富な生き物たちがいて、泳ぐ姿を見るだけでも楽しかった!

写真は「無限の海」の水槽を横から見たものだけど、一番下まで行って水槽の正面からお魚たちを見るのがオススメ。

天井にまで届くほど大きな水槽内を泳ぐ魚たちの姿に、子供もきっと喜ぶかも(*‘∀‘)

娘は、好きなトラフザメもいて満足した様子でした!

f:id:yukky28:20210611115540j:plain
「無限の海」の水槽の向かいには、水族館で生まれたお魚の赤ちゃんたちを見ることができました。

f:id:yukky28:20210611115821j:plain
カクレクマノミの赤ちゃんたち。
めっちゃいっぱいいて可愛かったけど、写真で見ると結構ぞわぞわする(笑)

こうやってみると、成体っぽい…。
この子たちはみんな水族館生まれで、カクレクマノミ以外にもネコザメ(だったかな?)の赤ちゃんや鮮やかな色をしたお魚の赤ちゃんたちがいて可愛かった…。

f:id:yukky28:20210611125859j:plain
お魚の赤ちゃんたちの更に奥では、機械を使って自分が描いた魚がスクリーン内を泳ぐ体験プログラムも。

公式サイトでこのプログラムの詳細などが見れるよ!

f:id:yukky28:20210611130732j:plain
描けるお魚たちは5種類。

形も大きさも全然違うお魚が選択肢にあるから、何回でも楽しめそう!
…でも譲り合って順番も守ろうね!

f:id:yukky28:20210611130844j:plain
大型スクリーンの前に設置されてる機械で、好きな魚を選んで自由にお絵かき(*‘∀‘)

f:id:yukky28:20210611131226j:plain
お魚を選ぶと、名前と特徴が表示されるから勉強にもなるね!

ってか、カクレクマノミってイソギンチャクに住んでるのは知ってたけど、性別変わるのは知らんかったからビックリだわ!!

f:id:yukky28:20210611131955j:plain
それはさておき、さっそくお絵かき開始!
お絵かきというか、塗り絵的な?

色も豊富に揃ってるし、操作性も良き。
色を塗るときの線の太さも変えられて(右下の完成ボタンの横)消しゴムも選べれるから、ほんと自由に描けて楽しかった~(*^^)

f:id:yukky28:20210611132329j:plain
私のクマノミちゃんは…こういうのでやりがちなレインボーカラー(笑)

f:id:yukky28:20210611132455j:plain
描き終わったあと右下の「かんせい」ボタンをタッチすると、大型スクリーンへ旅立っていきます。

娘も主人も、楽しそうに描いててほっこりした(*´ `)

描くのも楽しかったし、そのあとに自分のお魚を探すのもマジで楽しかった…大人も子供も夢中になっちゃう体験プログラムでした!

f:id:yukky28:20210611133847j:plain
「無限の海」の大水槽とお絵かき(塗り絵)を楽しんだ後、最後に見た謎の3段しかない階段。

f:id:yukky28:20210611134215j:plain
その先は、ドーム状になっていてお魚目線で水槽内を観察できるようになっていました。

娘には少し高さがあったのか見づらそうだったので、しゃがんでる私の腿の上に座らせたらいい感じに。
(この時の娘の身長は、約100cm。)

多分、入口に近いとこの水槽の下にあたる場所なのかな?
何て言うかこう…奥行?があるし、上から光が差し込んでるような感じだからね。
浅めの海の岩場に住んでるお魚の気分だった!

ちなみに、頭上注意ね(笑) 

初めて外から建物を見た時は、そんなに広くなくて展示も大したことないんかな~?って思ってたけど、いい意味で裏切られたYO!

大したことないとか思ってごめんなさい!
マジで!

館内がキレイで工夫された展示もすごく良かったです(*´ `)

\ 鴨川シーワールドのチケットを見る /

 

休憩にピッタリな場所と案内所

f:id:yukky28:20210609132626j:plain
今回紹介しているトロピカルアイランドとサーフスタジアムの周辺はこんな感じ。

 
  • サーフスタジアムは写真の右側の奥
  • トロピカルアイランドは写真左側の奥
    (クリーム色っぽい建物の隣)

全体的に南国っぽさがあって、なかなか良きロケーションじゃない?
海側のテーブルでカフェラテ飲んで、海を見ながらずっとボーっとしていたくなるわ~

f:id:yukky28:20210610095904j:plain
サーフスタジアムから出ると、すぐにパラソル付きのテーブルがたくさんあるからちょっと休憩するのにも便利!

しかもWi-Fiが使えるらしい!
私は使わなかった…ってか、後からパンフレット見て気づいたんだけどね(笑)

f:id:yukky28:20210610101317j:plain
すぐ近くには、カレーがメインのフードコート「マウリ」もあるから、屋内で食事するのも良し、もちろん外で海を見ながら食べるのも良いよね~。

お子様カレーとお子様ミートパスタもあったし、 サイドメニューも誰もが好きそうなものがあって、ドリンク類は定番のジュースに大人に嬉しいビールとノンアルビールもありました!

観光地価格ではあるものの、お手軽な料金のほうだと思う(*´ `)
公式サイトでフードコート「マウリ」のメニューと価格が見れますよ! 

f:id:yukky28:20210610103520j:plain
フードコート「マウリ」の隣には、クレープやソフトクリームなどのおやつにぴったりなものが販売されてました!

クレープ食べる気満々だったんだけど、ポップコーンの誘惑に負けて食べれてない…

初めて行ったときはポップコーンに、2回目に行ったときはキャラメルポップコーンの誘惑に負けた(笑)

写真左側に見切れて写ってるのが案内所。
ここで体験プログラムの申し込みとお支払いもできますよ!

そして案内所を正面に見て右側に、子供にとっては嬉しいキッズ広場へ続く階段があります。

f:id:yukky28:20210610104731j:plain
私たちは生き物たちに夢中で行かなかったけど、この赤い丸の部分がキッズ広場。

サーフスタジアムからでも見えたふわふわと、ちょっとだけ見えてる有名キャラクターのゲーム機?ゲーセンとかでよく見るようなやつが置いてあるっぽい。

赤ちゃんにはちょっと早いかもしれんけど、2歳くらいからの幼児ならきっと喜ぶはず!

f:id:yukky28:20210610105833j:plain
シャチのいるオーシャンスタジアムのほうから案内所のほうへ行く途中にキッズ広場へ続くスロープもあるから、ベビーカーのまま行けるのも小さな子供と一緒の家族にとって楽なはず。

子供をベビーカーから降ろしてベビーカー畳んで…ってしてるとめっちゃ大変だもんね!
ベビーカー使ってた頃が懐かしい(´-`*)

f:id:yukky28:20210610110739j:plain
フードコート「マウリ」とトロピカルアイランドの間には、ぬいぐるみやお菓子、雑貨類などなど品揃えが充実してる広いショップがありました!

娘には、シャチとベルーガのミニタオルとペンギンのTシャツを購入。

文房具とかもあって、ほんと目移りしちゃうし見てるだけでも楽しかったなぁ~。

\ 鴨川シーワールドのチケットを見る /

 

最後に…

トロピカルアイランドでは、水槽で泳ぐ魚を見るだけじゃなくて体験したり見せ方に工夫されていて、館内もキレイで入ってから出るまで楽しさが途切れなかった!
(個人的な感想だけどね!)

子供にとっては、お絵かきもできるし大水槽の迫力もすごいから、たくさん楽しめると思う(*´ `)
周りの子供たちはキャッキャしてたし、娘も楽しそうにしてて可愛すぎたもんね。

サーフスタジアムのイルカパフォーマンスでは、すごく速く泳いだり高いジャンプを見せてくれたりと身体能力高すぎて、もう「すご~い!」しか言葉が出てこなかったわ~…。
結構プールと客席の距離が近く感じたし、場所によっては小さな子供にとって迫力あるかもね!

サーフスタジアムを出るとすぐにパラソル付きのテーブルがあるから休憩するのに便利だし、周辺にはおやつ系とか軽食とか販売されてて、小腹を満たせるのも良いよね~。
オーシャンスタジアム側の出入口のほうは、Wi-Fiが使えるからまた良き。

生き物たちの姿にパフォーマンス、食事に買い物さらにキッズ広場と、小さな子供から大人までたくさん楽しめるエリアでした!

次は、鴨川シーワールド一番の人気者・シャチがいるオーシャンスタジアムを紹介します。

では(^^)/