ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

【オムツ】パンパースのすくすくギフトポイントって何?ポイントの集め方とコード入力方法【まとめ】

我が家では、娘が生まれたときからずっとパンパースのオムツを使ってきました。帰省の時にオムツが足りなくなったときなどはパンパース以外のものを使うこともあったけど。

パンパースにはすくすくギフトポイントというプログラムがあって、我が家でもオムツを購入するたびにポイントのシールを集めています。

そして最近やっと溜まっていたコードを入力したので、すくすくギフトポイントの集め方やコードの入力方法などを、紹介していきますね!

すくすくギフトポイントって?

f:id:yukky28:20181205153807j:plain
パンパースのオムツ1袋につき1枚、16文字の英数字とQRコードが印字されたシールがあります。この16文字の英数字を専用サイトまたは専用アプリに入力するか、QRコードを専用アプリで読み込むことでポイントが溜まっていきます。
(画面上で読み取れないように、最初と最後の一文字ずつ残して加工しています。)

そして溜まったポイント数に応じて、パンパースのギフトカタログから選んだものが貰えるというお得なプログラムです。

ギフトカタログには、子育て用品メーカーのオンラインショップのクーポンコードやオムツ替えシート・抱っこひものカバー(肩紐あたりに付けるやつ!)など、子育てに役立つものもあれば、ボールやクレヨンなどのおもちゃに子供用のお弁当箱までありますよ!

おもちゃなどは、子育てしている人ならたくさんの人が知っている有名なメーカーさんのものが用意されています。

ギフトカタログの内容は変わることがあるそうです。
オムツを卒業するころにはある程度成長しているから、ギフトの内容をもう少し乳児向けのものから幼児向けのものを増やしてほしいな~

ポイントに有効期限ってあるの?

ポイントのシールを集めていてちょっと気になるのがコードの有効期限。もうそろそろコード入力しなきゃな~と思って、まず焦ったのが2年以上も経っているコードがあるけどこれ有効期限切れてない?!と慌ててパンパースさんのサイトで探してみました。すると…

【ポイントについて】ポイントコードに有効期限はありますか?

有効期限はありません。一部キャンペーンコードについては、有効期限がありますので期限内にご入力ください。

なお、2017年1月20日の時点で、4年以上コード入力・ギフト交換の履歴がなく、登録いただいたお子様が4歳以上になっておられる会員様はお持ちのポイントが失効いたします。

引用元:よくある質問について おむつのパンパース

 

やったー!!2年以上前のコードでもポイントが貯まる!ということが分かり一安心(笑)

このほかにもよくある質問がまとめられているので、ぜひサイトのほうも確認してみてくださいね!

パンパース公式サイトトップはこちら

シールはどこにあるの?

それはここ、

f:id:yukky28:20181205153831j:plain
袋を開けた、内側の上のほうにひっそり貼られています。写真のものは、パンツタイプのXLサイズの場合。他のサイズはどのあたりに貼られていたか忘れてしまったけど、袋の内側に必ず貼られているはず!

f:id:yukky28:20181205154007j:plain
オムツの袋の外側裏面の下のほうに、すくすくギフトポイントのことが少し紹介されています。シールが内側に貼られていることも記載されているけど、ちょっとシールが張られている場所も含めて分かりにくいかな~

このプログラムとシールが貼られていることに気付かずに、袋をすぐに捨てちゃう人もいると思う!実際、私も最初の2袋くらいは気付かずに捨てちゃっていましたからね。

コード入力してみました。

ポイントシールを集めて入力するためには、登録が必要になります。私は2年くらい前にすでに登録してあったので、パスワードを入力してログイン。

16文字の英数字を手入力。

f:id:yukky28:20181205162549j:plain
娘が生まれたときからパンパースを使っていて、2年ほど前のポイントシールは今のものとはちょっと違って少し簡素なシールでした。もちろんQRコードも印字されていません。そのため、16文字の英数字を手入力することに。これがすごく面倒でシールが溜まっていく一方だったんだけど(笑)

とりあえず入力しないことにはどうしようもないから、シール40枚分頑張って入力することに。まあ~めんどくさい(笑)

まずはスマホのアプリでやってみた。

f:id:yukky28:20181221154802p:plain
アプリでログインすると、この画面が出てきます。下にあるQRコードみたいなアイコンをタップ。

f:id:yukky28:20181221154839p:plain
するとポイントシールが貼られている場所のお知らせ画面の下に、「QRコードを読み取る」ボタンがあるのでタップ。

「今後、このメッセージを表示しない」にチェックを入れると、次からはこの画面が出てこなくなります。ユーザーのトップ画面のQRコードのアイコンをタップすると…

f:id:yukky28:20181222220317p:plain
QRコードを読み込む画面がでてくるので、その下にある「英数字コードを入力」をタップ。

f:id:yukky28:20181222222055p:plain
次にこの画面が出てくるので、シールに記載されている16文字の英数字を入力。
この画面だけアプリのアップデート前に撮ったものだから、今はちょっと画面が違うと思います。

フリック入力苦手な方だから、1枚分やるだけでも本当にめんどくさい(笑)

f:id:yukky28:20181222220526p:plain
一文字も間違えずに入力できると、「コード入力成功」みたいな感じで教えてくれる画面の後にこの画面に切り替わります。続けて入力もできるけど、フリック入力が苦手なので残りのコード入力はSurfaceからすることに。

Surfaceからネット上でやってみた

まずはパンパースさんのサイトへ。

f:id:yukky28:20181221145716j:plain
サイトの上のほうにある「すくすくギフトポイントプログラム」にカーソルを合わせると、「コードを入力」の項目があるのでこれをクリック。
(赤い四角で囲ったところ)

f:id:yukky28:20181221150019j:plain
すると、新規登録を促す画面が出てきます。登録がまだで、コード入力するなら新規登録をする必要があります。

私は以前に登録済みなので、画面の下のほうにあるボタンからログインしました。

f:id:yukky28:20181221150039j:plain
ちなみにログイン画面はこんな感じ。

f:id:yukky28:20181221150602j:plain
ログインすると、すぐにコード入力画面が出てきます。16文字の英数字を間違わずに入力して送信ボタンをクリックすると…

f:id:yukky28:20181221150619j:plain
ポイントを獲得できたことを教えてくれる画面が出てきます。続けてコードを入力するなら、この画面の下のほうにある「コードを入力」のボタンをクリックすると、再びコード入力画面が出てきます。
「コードを入力」のボタンは、Surfaceの画面が小さくて写真を撮ったときに納まりませんでした。少し画面をスクロールするとちゃんと「コードを入力」のボタンが出てきます。

f:id:yukky28:20181221150819j:plain
コード入力を終えてサイトを閉じる場合は、写真右側にある人の形っぽいアイコン(赤い〇のところ)にカーソルを合わせると、プルダウンメニューの中の一番下にログアウト(赤い四角のところ)があるのでそこからログアウトすればOK。

やっぱり私は、フリック入力するよりキーボードで入力した方が楽でした!

QRコードで読み取る

まずパンパースのアプリを開いてログイン。
画面の下の中央にあるQRコードっぽいアイコンをタップ。
ここまでは、スマホアプリでコードを手入力したときと同じ手順。

f:id:yukky28:20181222220317p:plain
読み取りたいポイントシールのQRコードを、枠の中に入るように合わせるとピントが合った瞬間に読み取ってくれます。

読み取りに成功すると、スマホアプリで手入力した時と同じようにポイント獲得の画面が出てきます。

連続でどれだけコード入力できるのか?

ポイントシールをためると、やっぱり一気に入力して済ませたいですよね。
わたしも一気に入力してポイントシールを破棄してスッキリしたい!ということで、手が空いた時にどんどん入力してみました。
すると、限度があることが判明。

1週間に入力できるポイントシールのコードは限度がある!

f:id:yukky28:20181222221335p:plain
22枚目のコードを読み取った時に出たのがこの画面。QRコードで読み取れる上限に達したなら…ということで、手入力だと22枚目を入力できるのかも試してみたけど、やっぱり入力できませんでした。QRコードも手入力も、1週間の上限は21枚まででした。

1か月に入力できるポイントシールのコードは限度がある!

f:id:yukky28:20181222221358p:plain
1週間後、やっとまた入力できる!とウキウキしながら入力してみると、再び読み取りができなくなりました。

1か月に入力できるコードの数がまだ正確にわからないので、来月にまた試してわかり次第追記したいと思います!

パンパースのスマホアプリは使いにくい?

アプリの評価は結構良くなくて、アプリが起動しない・動きが遅いなどの意見が多く見られました。

でも、私のスマホだとそんなことも無く快適に使えましたよ!QRコードで読み取りができるようになって本当に楽になりました。ちなみに機種はXperia XZ1を使っています。まあこれは、あくまでも私の場合のことなので…

なんとポイント2倍キャンペーンがあるらしい!

その名の通り、ポイントが2倍になる期間があるキャンペーンのことで、不定期で開催されるそう。

手元にコードのシールを溜めておいて、ポイントが2倍になる期間に一気にコード入力すれば、お得にポイントを溜められますね!
良いギフトだと、やっぱりそれなりにポイント数も必要だからね…このポイントが2倍になるキャンペーンを狙っている親御さんもたくさんいると思います。

まあ私は、狙っているギフトのポイントがそんなに高くなかったからキャンペーンを待たずに入力しちゃっているけど(笑)

ポイント2倍キャンペーンに遭遇できたら、どんな感じか確認してみたいと思います!

最後に・・・

最近、やっと溜まっているシールのコードを入力しました!まあまだたくさん残っているんだけどね…。最初のころは結構頻繁にコードを入力していたけど、だんだんめんどくさくなって最近まで溜めるだけ溜めて放置していました。入力制限なくしてほしい!たまっているコードを全部入力できるのはいつになるのやら…(笑)

QRコードで読み取って簡単に入力できるようになったから良かったけど、古いもの40枚は手入力だったから本当に大変(笑)娘のオムツが外れるまでどれだけポイントが貯まるのか楽しみ(´-`*)

今度は、ポイント2倍キャンペーンが開催されるときまでシールを溜めてみようと思います!

オムツは外れない限り毎日必ず使うから、子供とオムツの相性が良くてメーカーを替えなくていいなら、たくさんのポイントが溜まっていくと思います。あと年の近い兄弟でパンパースのオムツを使ってもかなり溜まりそう!

パンパースのオムツを使っている家庭や、これから赤ちゃんを迎える家庭でパンパースのオムツを使う場合には、ぜひポイントを溜めてお得にギフトと交換してみてくださいね!

ポイントが貯まって、ギフト交換して手元に届いたらまた更新する予定です。

では(^^)/