ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

池上本門寺の近くの美味しいくずもちのお店に行ってきた!【池上池田屋】

こんばんは。

今日は、大田区にある池上本門寺に行ってきました。

境内をまわったあと結構疲れてしまったので、池上本門寺に着く前に予め目を付けていた「池上 池田屋」さんに休憩がてらくずもちを食べに行きました(^^)/

ちなみに、くずもちって漢字で「久寿餅」って書くみたいです。知らなかった~

今日は「池上 池田屋」さんを紹介していこうと思います!

お店の場所

f:id:yukky28:20180319233736j:plain
住所は、東京都大田区池上4-24-1

池上駅を出て、本門寺通りの商店街を真っ直ぐ進んで突き当りを右に行くとすぐに池田屋さんが見えます。

駐車場には4台止められるそうなので、車でも行けますよ!

アクセス

東急池上線 池上駅から徒歩7分くらい。

車の場合も、池田屋さんのサイトで詳しく書かれているので確認を!

営業時間

お土産販売コーナーと喫茶コーナーで少し時間が違うので、よく確認しておきましょう!

お土産販売は午前9時~午後6時
喫茶は午前10時~午後5時
(ラストオーダーは午後4時45分)

ホームページでも確認を!

久寿餅 池上池田屋 | 池上池田屋は、池上本門寺参道にある「久寿餅(くずもち)」のお店です。

上のリンクが池田屋さんのサイトです。商品や喫茶メニューを見ることもできますよ(^^)/

初めてのくずもち

池上本門寺でたくさん歩いてかなり疲れてしまったし、歴史のあるお店にきたからということで、主人もわたしもミニ膳(税込み880円)をいただきました。

f:id:yukky28:20180319234044j:plain
ミニ久寿餅・ミニところてん・ミニクリームあんみつの3品と、ミニ温しるこ・ミニ冷しるこ・ミニアイスクリーム(バニラと抹茶)・ミニホットコーヒー・ミニアイスコーヒーの5つから1品を選んで、計4品のセットでした。

主人はホットコーヒー、わたしはアイスクリームを。
娘には、あんみつのフルーツを食べさせました。

主人は久寿餅がかなり気に入った様子。
私は、久寿餅もところてんもどちらも気に入りましたよ~!
(どちらも初めて食べました)

久寿餅自体は甘いのかな?と思っていたけど甘くなくて、餅にかかっているきなこも甘いのかな?と思っていたけど、わたし的には全然甘くなく(笑)蜜をたっぷりかけていただきました。
もちもちしていて美味しかった~(´-`*)
ところてんは、酸っぱさの中にからしのちょっとピリッとした感じが好き。
バニラと抹茶のアイスクリームは美味しかったけど、寒い日だったから・・・ね(;’∀’)
しかもあんみつの中にもバニラアイスクリーム入っていたからね、うん。

ミニアイスクリームじゃなくて、ミニ温しるこにすればよかったって後からちょっとだけ思ったよ(笑)

最後に・・・

なんと池田屋さん、創業が江戸時代だそうです。江戸時代!!めっちゃ老舗です。
江戸時代って何時代だっけ?と謎な疑問を主人にぶつけるところでした(笑)
老舗だけど、店内も外観もきれいだな~!と思っていたら、改装したからだそうです。

私たちが行ったときは午後4時ごろでしたが、ラストオーダーが近づいてきた時間でも結構お客さんが来ていました。

今回いただいたミニ膳、意外と量があったのか結構お腹いっぱいになりました。
そしてとても美味しかったので大満足でした(´-`*)

池上本門寺を訪れた際は、池田屋さんに久寿餅をいただきに行くのもいいですね!