ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

【伊豆】大室山に行ってきたよ!【観光】

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

こんにちは!

最近、ちょいちょいブログ更新の間隔があいてしまってごめんなさい(;’∀’)
体の調子があまり良くなくて、娘がお昼寝するときに一緒に寝ちゃってるんですよね~

まあそれは置いといて、今日は伊豆・熱海旅行の時に行ってきた大室山のことを書いていこうと思います!

初めて伊豆に行って、最初に訪れた観光地が大室山。
ここ、国指定の天然記念物なんですよ!
行くまで全く知りませんでした(;’∀’)

まだ幼い娘と一緒に行ったけど、景色もきれいだしとても楽しめましたよ!

大室山って?

f:id:yukky28:20180528163333j:plain
静岡県伊東市にある、標高580m・噴火口直径300m・噴火口円周約1000mの山頂が深さ70mのすり鉢状になっている休火山。

なんと噴火口では、アーチェリーができますよ!

約4000年前の噴火の時にスコリアと呼ばれる火山噴出物が降り積もってできて、700年の伝統がある山焼きをしているため樹木が育っておらず、スコリア丘の特徴を保っているとのこと。
山焼きは、毎年2月の第2日曜日に行われています。

噴火で流れ出た溶岩は伊豆高原の大地を作り、一部は城ヶ崎海岸を作ったそうです。

国の天然記念物の火山全体指定は4例目、スコリア丘の指定は全国初!
他に国の天然記念物の火山全体指定されているところは・・・

北海道洞爺湖南岸の昭和新山
(溶岩ドーム)
九州雲仙普賢岳の平成新山
(溶岩ドーム)
秋田県男鹿市の一の目潟
(マール=爆裂火口)

以上の3件。

山頂まではリフトで。

大室山山頂に行くには、リフトを使います。
リフト以外に行く方法はありません。
山の斜面を歩いて登ることはできません。

悪天候や強風の時には、運転を中止することがあるそうです。

リフトの乗車時間は、片道約6分。

リフトの運転時間

夏場と冬場で時間が少し違っています。

夏場(3月16日~9月30日)は9時~17時15分まで。
乗車券の販売は、17時まで。

冬場(10月1日~3月5日)は9時~16時15分まで。
乗車券の販売は、16時まで。

3月6日から15日は点検とかで動いていないんかな?
今度行くことがあったら聞いてみようかな!

運賃

大人(中学生以上)は500円。
小人(4歳~小学生)は250円。

20名以上の団体になると・・・
大人(中学生以上)は450円。
小人(4歳~小学生)は220円。

今回は伊豆東海バスのフリーパスを利用してバスに乗ったので、大室山リフトの割引を受けることができました。
割引されると、団体料金と同じ金額でリフトに乗れました。

サイトでも確認を!

omuroyama.com

リフトの運行情報や売店の情報、施設案内などを確認することができるので、行く前に一度目を通しておくといいと思います。

行ってきた!

伊東駅に着いてから荷物をロッカーに預け、バスのフリーパスを買ってバスに乗ってから約30分でシャボテン公園前のバス停に到着。

f:id:yukky28:20180528164013j:plain
バスを降りるとすぐに近くに大室山があるので、全く迷うことなく行けました。

駐車場も広めなので、自家用車で行くのもいいと思う!

f:id:yukky28:20180528164117j:plain
本当に歩いてすぐ鳥居の前まで行けます。

建物内1階には、おまんじゅうや地酒などを販売しているお土産屋さんや結構しっかり食事ができそうなメニューもあるオシャレなカフェなどが入っていました。
何も買わなかったけど!
2階にも食事ができるお店が入っていました。
(私たちは行かなかったけど!)

f:id:yukky28:20180528164207j:plain
鳥居と建物を通り抜けるとリフト乗り場があって、通り抜けてすぐ左手にチケット売り場が。

赤い丸のとこはベビーカー置き場になっていたので、ベビーカーを置いて寝ていた娘を抱っこしてリフトに一緒に乗りました。

f:id:yukky28:20180528164312j:plain
リフトに乗る直前。
ちょっと斜面がきつく感じました。

このときまだ娘が寝ていたからよかったけど、リフトに乗るのが久しぶりだったしもう内心ではドッキドキだしちょっと怖かった(笑)

ちゃんと係員の人がいてくれるので、誘導に従って乗りましょう!

f:id:yukky28:20180528164337j:plain
妊婦さんでも乗れるように、看板も立っていて配慮されていました。

リフトに乗っている間は、娘を抱っこしていたし落としたら怖いので写真は撮りませんでした!
乗っている間の景色も最高でしたよ!あと、怖いので後ろは振り返りませんでした(笑)
乗っている間は、地面と近く感じましたが意外と高さがありました。

物を落とした場合は、落とした場所に近い支柱の番号を確認して係員の人に伝えるといそうです。
私たちが乗っているときにも、反対の下り側に乗っていた女の人がサングラスを落としていました。
あの後結局どうなったんだろう?無事に女の人のもとに戻ってたらいいなぁ(´-`*)

f:id:yukky28:20180528164423j:plain
リフトを降りると、すぐにお土産屋さんや休憩できるスペースがありました。
アーチェリーの用具も、このお土産屋さんでレンタルできるみたい。

近くにはテーブルと椅子が何セットかあるので、お土産屋さんで買った軽食などものんびり食べられますよ!

f:id:yukky28:20180528164547j:plain
休憩できるスペースから左に行くと新設されたトイレもありました。

トイレの工事のとき、たくさんのスコリア(火山噴出物)が掘り出されたそうです。
(トイレの周りの茶色いものがスコリア)

多目的トイレにオムツ替え台、オストメイトにも対応しています。
主人曰く、中も結構キレイだった!とのこと。

f:id:yukky28:20180528164707j:plain
そして遊歩道へ。1周1キロで、約20分で回れます。

f:id:yukky28:20180528164823j:plain
ちょっと遠くて分かりにくいけど、噴火口まで降りてアーチェリーができます。

f:id:yukky28:20180528164854j:plain
休憩スペースから、階段を使って降りて行きます。
結構下まで降りますよ!途中で浅間神社にも行けます。

f:id:yukky28:20180528164930j:plain
遊歩道では、どこを見ても景色がきれいだし、上り坂も下り坂もあって歩いていて楽しかったなぁ~
私が思うには、1周1キロのなかでの高低差がまあまああるような感じ。

f:id:yukky28:20180528165052j:plain
遊歩道1周ぐるっと舗装されているので、歩きやすかったです。
小さな子供でも歩けます。

f:id:yukky28:20180528165115j:plain

f:id:yukky28:20180528165139j:plain
途中には、海上安全や大漁祈願などのために漁師の人たちによって建てられた八ヶ岳地蔵尊や、鷹羽狩行句碑がありました。

f:id:yukky28:20180528165206j:plain
さらに進んでいくと、たくさん人が集まっているところに着いてついに頂上へ!
座って景色を楽しんでいる人もいましたよ~

f:id:yukky28:20180528165227j:plain
頂上からの景色も楽しんでから、遊歩道へ。

f:id:yukky28:20180528165254j:plain
歩いていると、今度は階段が登場。

f:id:yukky28:20180528165316j:plain
階段の幅は大きくて高さは低かったけど、意外と下ります。
しかもカーブしています。
でもちゃんと手すりが付いているので、安心して降りられますよ!

f:id:yukky28:20180528165351j:plain
そしてさらに進んでいくと、今度は五智如来地蔵尊がありました。
安産・縁結びの神様として参詣が多いそうです。

ちなみに、山頂売店に浅間神社の安産のお守りがあるらしい。

f:id:yukky28:20180528165451j:plain
五智如来地蔵尊に手を合わせてからまた遊歩道を歩いていると、何やら遠くに列ができてる・・・
何の列なんかな~?と思いながら近づいていくと・・・

f:id:yukky28:20180528165517j:plain
なんと下りのリフト待ちの人たちの列でした。
結構長めの列だったけど、思ってたより長く待たずにリフトに乗れました。

f:id:yukky28:20180528165538j:plain
有料の望遠鏡もありました。
リフトの列に並んでたから使わなかったけど。
娘が大きくなったら、こういうの使ってみたい!とか言われるんだろうな~(´-`*)

f:id:yukky28:20180528165603j:plain
下りのリフト乗り場の近くには、小さな喫煙所も。

f:id:yukky28:20180528165718j:plain
リフトで山を下りたところに、すぐお土産屋さんがありました。
寄らなかったけど。

帰りのリフトも、もちろん娘を抱っこして乗りましたよ!
起きてたけど、ちゃんとおとなしく抱っこされていました。
帰りのほうは、下が見えてたしめっちゃ怖かった~

最後に・・・

このとき娘はまだ1歳11か月。

抱っこしてても暴れることがある娘を抱っこしてリフトに乗るのがかなり心配だったけど、ちゃんとじっとしていてくれたので安心でした。
上りのリフトでは寝てたけど!
下りの時は、初めてのリフトでビビってたんかな?(笑)

山なのに、なんで樹木が本の少ししか生えていないのか気になっていたけど山焼きをしているためって分かったから、今度は山焼きされているところも見てみたいな~

山側も海側も、360度の景色が最高!
富士山も見れたし、ぜひ行って景色も楽しんでいただきたい(*’ω’*)

海外の方もたくさんいて、犬を連れてきている方もいました。
たくさんの人で賑わってたし、天気もすごく良くて本当に行って良かった!

小さな子供連れでもリフトに乗れて充分楽しめるので、大室山オススメですよ~(´-`*)