ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

縁結びでも有名な赤坂にあるパワースポットの日枝神社に参拝してきたよ!

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

こんにちは。

日枝神社は娘を妊娠中に戌の日で参拝させていただいて、出産後いろいろあってしばらく行くことができずにモヤモヤしていました。
でも、やっと娘が無事に生まれてすくすく育っている報告とお礼参りに行くことができたので、日枝神社に参拝してきたときのことなど書いていきますね!

ご祭神と御利益

ご祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)で、相殿には国常立神(くにのとこたちのかみ)・伊弉冉神(いざなみのかみ)・足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)の三柱の神様がお祀りされています。

主祭神である大山咋神は山・水を司る神様。
また、「咋」は「主」という意味があり、大山の主であり地主神としても崇められ、大地を支配して万物の成長発展やありとあらゆる産業の繁栄を守護するなど、広大な御神徳があります。

国会議事堂や首相官邸が近くにあって政治の中心地に鎮座されていることもあり、政財界の崇敬者も多く、仕事運・出世運のパワースポットでもあります。

そして相殿に祀られている伊弉冉神はたくさんの神様を生んだ縁結びの母神であること、日枝神社の神使は猿であり魔が去る・猿を音読みで「えん」ということから「えん(縁)を結ぶ」とも考えられ、縁結びや子授け・安産・子育てさらに開運の御利益もあります。

所在地

住所は、東京都千代田区永田町2丁目10番5号

皇居(かつての江戸城)の裏鬼門(南西)を護る位置に鎮座し守護している格式高い神社なのです。

対となる鬼門(北東)にあたる場所には、神田明神が鎮座して守護しています。

アクセス

東京メトロ 千代田線 
・赤坂駅2番出口から徒歩3分
・国会議事堂前駅5番出口から徒歩5分

東京メトロ 銀座線・南北線
・溜池山王駅7番出口から徒歩5分

東京メトロ 銀座線・丸の内線
・赤坂見附駅11番出口から徒歩8分

車の場合は首都高速霞ヶ関インターから5分ほど。
駐車場が完備されていますが、土日や七五三の参拝などがある時期など満車になっているイメージがあるので、できる限り公共交通機関を使った方がいいかも!

御朱印

f:id:yukky28:20180921154404j:plain
皇城の鎮という文字は、皇居(かつての江戸城)を鎮守している証。
初穂料は500円。

f:id:yukky28:20180921154435j:plain
受け取るときに、可愛い栞とストラップもいただきました!

f:id:yukky28:20180921154454j:plain
神門を通った左側で9時からいただくことができます。

ホームページはこちら。

ご祈願・お参りは東京・赤坂にある日枝神社

公式サイトでも確認してから行くといいと思います。

行ってきたよ!

f:id:yukky28:20180921154553j:plain
今回、東京メトロ南北線の溜池山王駅7番出口から行きました。
改札を出ると、駅直結の山王パークタワーから出ることになります。
7番出口にはエスカレーターのほかにエレベーターも設置されているので、ベビーカーでも楽に出ることができますよ!

写真右側がエレベーター。駅のエレベーターって、割と入り組んだような少し距離のあるところが多いと思うけど、ここは改札を出てスタバのほうに歩いていってすぐにあるので、迷わずに行けました(笑)
ちなみに、エスカレーターは写真の場所の左側にありますよ!写っていないだけで。

f:id:yukky28:20180921154645j:plain
エレベーターから降りると、正面には総理官邸が!官邸の近くに出るとは思っていなかったからちょっとビックリ(笑)
ここで右へ向いて…

f:id:yukky28:20180921154713j:plain
さらに右へ進みます。
エレベーターから出たらUターンしていく感じ。

f:id:yukky28:20180921154748j:plain
後はずっと真っ直ぐ進んでいくと・・・

f:id:yukky28:20180921154807j:plain
鳥居の少し手前にスロープがあります。ベビーカーだとここから行くこともできますよ!でも、この先からはスロープありません。
この先に階段とエスカレーターがあるけど、エレベーターは見当たりませんでした。
今度行くことがあれば、探してみたいと思います。

f:id:yukky28:20180921155221j:plain
スロープから少し進むと、大きな鳥居と階段・エスカレーターがあります。
とてもキレイで、行った日には天気も良くてすごく映えていましたよ!

f:id:yukky28:20180921155243j:plain
鳥居を通ってから一つ目のエスカレーターで上がると、再びエスカレーターが。
この二つ目のエスカレーターは、一つ目のものと比べると緩やか。

f:id:yukky28:20180921155307j:plain
上がり切ると、少し小さめの境内図を見ることができます。

f:id:yukky28:20180921155321j:plain
境内図のところから右側へ進むと、再びエスカレーターが。
このエスカレーターを上がったところには、自販機が1台とAEDが設置されていました。
神社にAEDが置かれているのは初めて見た!
そしてすぐ近くには社務所がありました。

鳥居から3回エスカレーターを使って上がったけど、下りのエスカレーターは無いので降りるときは階段を使うことになります。

f:id:yukky28:20180921155353j:plain
社務所の向かいの南神門を通って行きました。
南神門・社務所の周辺は駐車場になっていて、たくさんの車が停まっていました!

f:id:yukky28:20180921155410j:plain
南神門を抜けてすぐのところには小さ目の御手水が。
センサーが付いているのか、人が近づくと水が出るようになっていました。エコ!!

f:id:yukky28:20180921155428j:plain
写真中央がご本殿。家族3人でしっかり報告と感謝をお伝えしてきました!娘もちゃんと手を合わせていて本当に可愛かった~

ご本殿の隣(写真右側)の建物は、山王夢御殿。
戌の日参りのときは、こちらでご祈祷をしていただきました。
中もとてもきれいでしたよ!

七五三の季節が近いためか、ご本殿の手前左側には大きな碁盤が。
飲食禁止と座らないように注意書きがありました。
私たちが行ってきた日にも、何組かの親子が七五三参りに訪れていましたよ!
とっても可愛かったな~(´-`*)

f:id:yukky28:20180921155612j:plain
山王夢御殿の出入口?のすぐ近くにはベビーカー置き場が。
置き場があるとかなり助かりますよね!
私たちも少し置かせていただきました。

f:id:yukky28:20180921155632j:plain
ご本殿に向かって右側にオスの神猿像、左側にメスの神猿像が奉納されています。
(写真はオスの神猿像。メスの神猿像は、お参りに夢中で写真をすっかり忘れてしまいました!)
メスの神猿像は子猿を抱いていて、子宝や安産の御利益があると言われています。
神猿像を撫でるとより良いみたいですよ!

戌の日参りの際にはご祈祷のあとに参拝していたので、今回もオスメス両方の神猿像にご報告とお礼をしてきました! 

f:id:yukky28:20180921155958j:plain
こちらは神門。内側に夫婦の神猿像が、外側には随身(右大臣・左大臣)が安置されています。

f:id:yukky28:20180921160022j:plain
そして回廊を通って千本鳥居のほうへ。
またこの回廊が平安時代にいるみたいでとてもキレイ!

f:id:yukky28:20180921160043j:plain
千本鳥居へ向かう途中には、山王稲荷神社・八坂神社・猿田彦神社が一緒に鎮座されているお社があります。

周辺は駐車場にもなっていて、こちらにも多くの車が停まっていました。
ここを真っ直ぐ奥に進むと…

f:id:yukky28:20180921160119j:plain
千本鳥居へ続きます。
道が狭く、ベビーカーを持っているし娘がぐずった時が大変だということで今回は通らず、再び回廊を通って来た道を戻る形で帰りました。

f:id:yukky28:20180921160200j:plain
戌の日参りの時に撮った写真がありました!
前の古い携帯で撮ってるからちょっと画質が悪いね(笑)しかも写真が小さい!

とてもSNS映えすると思います!

最後に・・・

娘を妊娠中の戌の日参りの時にもしっかりお参りしたところ「多少大変なこともあったけど安産だよ!」と取り上げてくれた先生に言われたので、御利益を頂けたな~と感じています。

娘の七五三も日枝神社でやりたい!と思ったけど、家からは少し遠いから無理かな~
まあ、ちょっと考えるか。

そして、行ってきた日には結婚式も執り行われていました。
私たちが見かけたのは2組。
新婦さんの白無垢が、青空と社殿の朱色にとても映えてキレイでした!
あと美男美女だった気がする…(´-`*)

カップルや若い女性、家族連れに男性が一人で…などいろいろな人が参拝に訪れていたし、私自身も大変なことがあったけど無事に出産できて御利益を頂けたこともあって、改めて人気がでるのも分かるしすごいパワースポットなんだな!と感じました。

都会の真ん中に鎮座される、幅広い御利益があって人気のパワースポットでもある日枝神社へぜひ参拝に訪れてみてくださいね!