こんにちは!
今日はまたまたゴールデンウイークの伊豆旅行の記事になります。
今回は、2日目に行ってきた城ヶ崎海岸を紹介していこうと思います。
城ヶ崎海岸は、大室山が約4000年前に噴火した時の大量の溶岩が海に流れ冷やされて固まり、波に削られてできた約9キロの雄大な海岸です。
伊東八景にもなっており、伊東観光の定番スポットになっています。
アクセス
電車
伊豆急行・城ヶ崎海岸駅から徒歩約25分。
バス
・伊豆海洋公園
伊豆高原駅から海洋公園行きに乗って約10分
・城ケ崎口
伊東駅から海洋公園行きに乗って約40分
車
JR伊東駅から約15キロあり、30分くらいで着きます。
今回は、伊東市門脇駐車場を利用。
駐車場の住所は、伊東市富戸842-242
乗用車以外に、マイクロバスも止められるみたいです。
24時間営業でゲート式。
1回1日500円。(二輪車・自転車は無料)
他にも、ぼら納屋駐車場と伊豆四季の花公園駐車場があるけど、利用時間が決まっています。
こちらのサイトでも確認できますよ!
伊東観光協会さんのオフィシャルサイトで、駐車場のことやピク二カルコースのことなどいろいろな情報が載っていますよ!
ちなみに、吊り橋・灯台がある海岸に一番近いのは門脇駐車場です。
行ってきたよ!
JR伊東駅前でレンタカーを借りて、30分ほどで門脇駐車場に到着しました。
でも、行き道が結構急カーブも多くて久々に車酔いしてしまって、駐車場に着いてから15分ほど動けずに少し休憩してから海岸へ。
海岸へは、平坦な道も階段も意外としっかり舗装されて歩きやすかったです。
このときまだ2歳前の娘も楽しそうに歩いていました。
歩いている途中には、木々の隙間から波打ち際も見えるところも。
テンションが上がってきて、徐々に車酔いも治まってきたけどやっぱりまだちょっと気持ち悪かった・・・
途中には「半四郎の落し処」と言う名前の付いたトイレもありました。
ここのトイレでは、オムツ替えもできますよ!
何で「半四郎の落し処」なんだろう?と疑問に思っていると、近くにこんな看板が。
この城ケ崎には、悲しいお話しがあったんですね~
天国では、2人で笑いあっているといいな(´-`*)
トイレ休憩をはさんでから再び海岸のほうへ歩いていると、左側にお土産も販売している売店が。
ソフトクリームは、バニラ・抹茶・ミックスの3種類。価格は3種類とも350円。他にも、ウインナーパイ(350円)や挽きたてホットコーヒー(250円)、こんにゃく味噌おでん(3本入り250円)などもありましたよ~
売店の向かいに3脚ほどベンチがあったので、ちょっと座って休憩することもできます。ベンチのすぐ近くには自動販売機もありました。
売店の裏側から吊り橋のほうに行くこともできたけど、灯台のほうへ進むことに。
売店からすぐ近くに門脇埼灯台がありました。
行きは灯台には登らず、灯台の後ろの海岸へ。
これがまた急な階段が。
娘も頑張って降りていました。
結構きれいな階段だったな~
階段を下りて、石畳になっている道を少し歩いてから海側へ。
石畳も結構きれいに舗装されていました。
柵があるところもあるけど、基本的にないところのほうが多かったと思います。
そしてゴツゴツしたところを歩いて崖のほうに行ってみることに。
娘も少し歩かせてみたけど、やっぱり歩きにくそうでした(;’∀’)
ってか、崖のギリギリのところを攻める人が意外と多い!
見ていてちょっと怖かったわ!!
・・・と言いつつ、
私も少し端のほうまで行ってしまいました。
これが限界。めっちゃ怖かった( ;∀;)
ちょっと足がプルプル震えてたからね!
ちなみに、私の後に主人も端のほうに行きましたよ~
景色を楽しんだ後は、吊り橋のほうへ行くため移動することに。
途中、こんな看板が立っていました。
確かにこのあたりは簡単に乗り越えられそうだったから、このような危険を促す看板は大事だよね!
このあたりの道も舗装されて歩きやすかった。
道なりに沿って歩いていくとまた階段が登場。
階段から1~2分ほどで吊り橋に到着。
注意書きもあるので、目を通しましょうね!
吊り橋から見た、橋の下や崖の景色も迫力が凄かった!
波の音もプラスされて本当に凄かった!
そして吊り橋はやっぱり揺れてちょっと怖かった(笑)
吊り橋を渡った後は、少し歩いて見つけたテラスっぽいところで水分補給も兼ねてちょっと休憩。
休憩した後は、再び崖のほうへ。
こっちの崖からは、吊り橋も灯台の上のほうも見えました。
そして、吊り橋を渡る前に行った崖も見えましたよ~
娘は小さい石など拾って遊んでいて、本当に可愛かった!
こっちの崖でも、ちょっと端のほうまで行ってみました。
やっぱりめっちゃ怖かった。
ちなみに主人も端のほうに行っていました。
ってかカップルがもう本当にギリギリのところを攻めていて、めっちゃヒヤヒヤしました(;’∀’)
景色などたっぷりと楽しんでから、次の目的地に行くため駐車場へ戻ることに。
売店の裏側まで来たところで、せっかくだし灯台に登ってみよう!ということで門脇埼灯台の中へ。
まずは外の階段を上がります。
ちなみに、この灯台の地面で海抜24.6m。
灯台内の階段は幅がとても狭かったです。
一方通行となっていて、昇り専用の階段の床は緑色。
灯台の一番上からの景色は、海側も山側もとてもキレイで雄大な自然を見ることができますよ!
下を見てみると、結構高くてビックリ。
そして景色を楽しんだ後は降り専用階段のほうへ。
降り専用の階段の床は黄色になっていました。
階段では、もちろん娘は抱っこ。
狭かったし、後ろから人も来ていたので。
出口専用の扉から出て、近くの売店に寄ることに。
バニラと抹茶のミックスソフトクリームをいただきました。美味しかった(*’ω’*)
ソフトクリームを食べた後は駐車場まで戻り、駐車場から吊り橋が見えるとこに主人が連れていってくれました!
城ヶ崎海岸に着いて私が酔って車の中で休憩しているときに、先に駐車場周辺を娘とお散歩しているときに見つけたらしい。
こうやって見ると、やっぱり高さがあるな~
吊り橋ってちょっと怖いよね(;’∀’)
ここでも家族で写真を撮ってから、次の目的地に移動しました。
最後に・・・
私たちはレンタカーを借りて車で行ってきました。
山道を通るため上り坂と下り坂が多く、急カーブもあって行き道はかなり酔ってしまいました。城ヶ崎海岸に着いてから15分ほど動けなかったです(;’∀’)
その後は何とか回復して駐車場から海岸へ行ったら、もう景色が迫力ありすぎて。
しかも波の音もプラスされて、より迫力が凄かった!
娘も普段あるかないごつごつしたところを歩けて、楽しそうですごく可愛かったです(´-`*)
少しビビってる感じもあったけど(笑)
あと吊り橋を渡るときは結構怖かった!下が見えているからね。高かったわ~
この旅行の時点で2歳間近の娘でも楽しそうだったので、小さな子供と一緒に楽しめる観光スポットだと思います!とてもオススメですよ~
柵などがほとんど無いので、落ちないように気をつけてくださいね!