ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

【徳之島】奄美十景のひとつでもある犬田布岬に行ってきた!【戦艦大和 慰霊塔】

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

おはようございます。

主人のお盆休みの間、たくさん遊んだり娘を寝かしつけるときに一緒に爆睡してしまったりして、全く更新できなかったゆっきぃです。

まぁ昨日はお弁当の記事を更新できたんだけど…
遅くなってごめんなさいね(;’∀’)

さて、7月の徳之島旅行で犬田布岬に7年か8年ぶりに行ってきました。
平成29年には国立公園にも指定されていたし、なんかちょっと展望台とかきれいになっている気が・・・

今日は徳之島旅行からもうだいぶ経っているけど、奄美十景のひとつでもある犬田布岬について紹介しますね!

どんなところ?

徳之島の南西部に突き出た岬で、琉球石灰岩の切り立った断崖絶壁の岩肌を見渡すことができ、奄美十景のひとつになっています。

自生する高麗芝の広場にはスロープがあってとても広く、他では滅多に見られない雄大な景色を楽しむことができ、奄美群島国定公園にも指定されています。

また、第二次世界大戦のときに沖縄へ向かう途中で撃沈された「戦艦大和」の戦没者を祀った慰霊塔が建てられています。
実際に沈没したのは鹿児島県坊ノ岬沖で、徳之島に慰霊塔が建てられているのは『徳之島西二十海里洋上ニ轟沈シテ・・・』と、元乗組員が証言されているためなのです。
毎年4月7日には慰霊祭が執り行われ、ご遺族などたくさんの人が集まって祈りをささげている場所でもあります。

どうやって行けばいいの?

前回の徳之島の関連記事でも書いたように、徳之島を観光するにはレンタカーが必要となってきます。

f:id:yukky28:20180821000215j:plain
徳之島空港からだと、国道83号を通るルートになります。
(左上の水色の四角が徳之島空港、左下の赤い四角が犬田布岬
かなり分かりにくいよね、うん、ごめん。
海を眺めながらドライブはきっと楽しいよ!

私たちは亀津にある宿泊したホテルから、親族と一緒に大勢で寄り道してから向かったので、ちょっと時間がかかりました。

ちなみに徳之島空港からだと約30分。
亀徳新港から約40分。

行ってきたよ!

f:id:yukky28:20180821000424j:plain
今回は、たくさんの親族と一緒に観光に行ってきました。
ちょっと寄り道してから犬田布岬に向かって到着したのが11時過ぎ。

駐車場は結構広くて、50台ほど止めることができ、喫茶スペースや戦艦大和に関する展示スペースもあります。

f:id:yukky28:20180821000454j:plain
駐車場のすぐ近くの木にはなんとクワガタが!!
写真だとちょっと分かりにくいかな?
姉の旦那や子供の一部の人たちは興奮気味でした(笑)

f:id:yukky28:20180821000522j:plain
駐車場からすぐに青々とした芝生がすごく広く生えていて、ちびっ子たちは走ったりしてめっちゃ元気でした!
犬田布岬に着いて空を見上げたとき、なんかすごく空が近く感じたな~
このとき、都会では感じられないような感覚になって何とも言えない思いがこみ上げてきました。
とにかく不思議な感じ。

ちなみに写真のような舗装された道が続いているので、芝生の上を歩いて楽しむのも良いけど、舗装されているほうは少し歩きやすいよ!

f:id:yukky28:20180821000658j:plain
こちらが展望台。
展望台へ行く道には小さな階段とその横にスロープがあるけど、展望台に上るには階段しかありません。
そして階段にはたくさんのカナブン?がいてヒヤヒヤしながら昇り降りしました。
いつ動くか分からないし(っていうか生きてるかどうかも分からなかったし!)あれはもう本当に恐怖だった(笑)

駐車場から展望台へ行く途中に、芝生の上を歩きながら周りの景色を楽しんでいると遠くに小さく慰霊塔の上の部分が見えましたよ!

f:id:yukky28:20180821000747j:plain
展望台の一番上の部分には、写真撮影用スタンドが設置されていました。
数年前にはまだ無かったような気がする・・・

f:id:yukky28:20180821000812j:plain
畦プリンスビーチでも見た「奄美群島国立公園」の記念碑?表示板?がありました!

f:id:yukky28:20180821000834j:plain
こんなにすごい景色だもんね、そりゃ国立公園にも指定されるよ!
むしろ、指定されたのが平成29年で最近だけどもっと前から指定されていても良かったのに!って思うわ~
そしてやっぱり海がきれい!

f:id:yukky28:20180821000906j:plain
陸に近い方は海の底がしっかり見えるからね(´-`*)

f:id:yukky28:20180821000942j:plain
さあ、展望台から降りて舗装された道に沿って先へ進みます。
ちなみに下り坂になっています。

主人のうなじあたりにある帽子、なんか小さくない?絶対かぶれないでしょ!って思った人はご心配なく(笑)
あれ、娘の帽子です(*’ω’*)
娘が帽子をかぶってくれなかったので、主人が紐を首からかけていました。
写真で見ると、主人用の帽子みたいに見えるよね!なんかあんまり違和感ないよね!

f:id:yukky28:20180821001031j:plain
海のほうへ向いて右側を見てみると、遠くに寝姿山も見えますよ~

f:id:yukky28:20180821001107j:plain
階段を降りていくと、徐々に慰霊塔の全体が見えてきます。
そしてやっと娘が帽子をかぶってくれた(笑)
日差しが強かったからね。
かぶってくれて良かった!

f:id:yukky28:20180821001132j:plain
そして芝生広場到着。
もうね、とにかく広い。本当に広い。
ちびっ子たちが元気に走り回っていました。
可愛すぎか!!

青々とした芝生に見渡せる水平線、綺麗な青空の景色は最高でした!

f:id:yukky28:20180821001250j:plain
慰霊塔の前には大きないかりも2つありました。
ここにくるといつも戦争について考え、先人たちへの感謝の気持ちでいっぱいになります。

f:id:yukky28:20180821001319j:plain
思いを馳せたあとは、先を歩いていた親族みんなを追いかけて駐車場のほうへ。
みんないつの間にかどんどん先に行ってちょっとビックリ(笑)
本当に広いからね、先に行っているみんなが小さく見えたよ。

f:id:yukky28:20180821001339j:plain
駐車場に向かう間に再び舗装された道が出てきます。
そして上り坂・・・ちょっとしんどかったな~
体力落ちたんかな?
娘は元気に歩いていました(´-`*)

f:id:yukky28:20180821001409j:plain
どんどん道なりに進んでいくと、いつの間にか背丈以上の草に囲まれてる!
なんか見たことが無いオレンジ色の謎の実が生ってる!
そしてセミもいるし虫も飛んでいて、めっちゃビビりながら通って無事に駐車場に到着!

滞在時間は約20分でした。

この後、親族みんなでお昼ご飯(*’ω’*)
ちびっ子たちも含めて、なんと20人!
めっちゃ楽しかった~(*’ω’*)

最後に・・・

あまりないかもしれないけど、小さい子供連れの場合はベビーカーで行くのはオススメできません。
舗装された道の上なら楽だけど、展望台に上る時には抱っこしないといけないし、意外と坂がキツイ!しかも階段がある!ということで、個人的には抱っこひもが良いかな~と思いました。
まあ、島へ旅行に行くのにベビーカーを持って行く人はあまりいないかもしれないけどね!
私たちは持って行きませんでした。
飛行機に乗るし島内での移動はほとんどレンタカーだし、荷物になるからね(;’∀’)

子供たちは元気に芝生広場で走り回ったり、普段見られない壮大な景色をみて楽しんでいて、見ているこっちも本当に楽しかったし行けて良かったです。

徳之島に行くたびに訪れる犬田布岬。
何度行っても心惹かれる景色が広がっているので、本当にオススメのスポットですよ!

私はまだ見たことが無いけど、運が良ければ泳いでいるウミガメが見られるかも(*’▽’)