ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

浜離宮恩賜庭園でちょっとした食べ歩き。

こんばんは(*'▽')

この前、浜離宮恩賜庭園へ行ってきました。ちょうど東京150周年祭が開催されていて、庭園内でいろいろなイベントが行われていました。

キッチンカーもいくつか出ていて、食の面でも楽しめました。そこで今日は、庭園内で食べ歩きしたものを紹介していきますね!

抹茶と和菓子

f:id:yukky28:20181112175219j:plain
庭園内を散策していると、簡易テント?が設営されている場所にたどり着きました。
ここで、お抹茶と和菓子がいただけるとのこと。

こんな機会は滅多にない・お抹茶を点てるところを目の前で見られる・有料だけど安いということで参加することに。あと和菓子が食べられるから(笑)

f:id:yukky28:20181112175317j:plain
開始時間の少し前にチケット売り場の近くを通ったので、待ち時間も少なく娘もちゃんと待つことができました。しかもちゃんと待合エリアも作られていました。そこで10分くらい待ったかな~

f:id:yukky28:20181112175347j:plain
時間がきて案内された席は、なんと一番前!すごく近いところで点てているところを見ることができました。結構緊張感があったな~

目の前で点ててくれたのは、なんと高校生!若かったな~
やはりお茶を点てることもあってか、所作が美しかった。

f:id:yukky28:20181112175449j:plain
唐傘も青空に映えてキレイだったな~

f:id:yukky28:20181112175509j:plain
高校生からの挨拶のあと、参加者に1人ずつ和菓子のお饅頭が配られました。
このお饅頭も美味しかった!まあ、半分以上娘に食べられたけど(笑)手元に配られた瞬間にもうロックオンされたよね。どのタイミングで食べ始めていいのか分からず、娘をなだめるのにちょっと苦労しました(;’∀’)

f:id:yukky28:20181112175543j:plain
中身は一緒だけど、左が主人の分で右が私の分。
それぞれ器もステキなものでした!私の分は可愛らしい器でした。

案内された順番が1番目と2番目の人の分だけ目の前で点ててくれたお抹茶で、3番目以降の人は裏のテント内で点てたお抹茶が配られていました。

1番目が主人で2番目が私と娘。最初は主人の分が手元にきて、次私が受け取るんだろうな~とちょっとワクワクして待っていると、裏から運ばれたお抹茶を受け取ったのはまさかのお隣のおばさま。え?私飛ばされた?私忘れられてる?お抹茶飲めないのか?!と焦りながら主人のほうをチラチラ見つつ(笑)待っていました。

すると目の前で再び点て始めていて、2回目に点ててくれたお抹茶を私のところに持ってきてくれました!良かった~忘れられてなかった~って一安心(笑)ホッとしながらお抹茶をいただきました。美味しかった~

最初、配られる順番とか全く分からなかったからね、焦りましたよ(笑)でも飲むことができて良かったです。

娘は結構落ち着いて待っていられました!おりこうさんでした!

クリームたっぷりのクレープ

f:id:yukky28:20181112181243j:plain
お抹茶と和菓子をいただいた後、再び散策してたどり着いたのが中の御門のすぐ近くに並んだキッチンカーたち。アイスクリームなどいろいろなメニューがあって見ているだけでも楽しかったです。
キッチンカーが並んでいる中から、私たちが選んだのがクレープ。

f:id:yukky28:20181112181328j:plain
左が主人の分で、シナモンのやつ(笑)美味しかったらしい。
右が私の分で、定番で一番人気のバナナチョコ。やっぱり一番人気ともあってか、安定して美味しい!しかも生クリームたっぷりで堪らない美味しさ。娘も欲しがったので、なるべく生クリームをよけてクレープ生地のところとバナナを食べさせました。娘にも美味しかったようで、食べ終わるまでに何度も要求されました(笑)

食べてはいないけど、番外編として。

f:id:yukky28:20181112181506j:plain
野外卓広場にも、いろいろなメニューがある簡易のお店がいくつか出ていました。すごく気になるものが多くて、食べたかったけど中途半端な時間だったから食べられず(笑)

広場には、テーブルとイスもたくさん用意されて賑わっていました!

いろいろある中で私が気になったのは、厚切りベーコン。あと牛タン。あととろろそば。美味しそうだったな~食べたかったな…まあ、お饅頭とクレープ食べてお腹いっぱいだったからどっちにしろ食べられなかったけど(笑)

最後に・・・

この日は、夜に初音ミクのプロジェクションマッピングのイベントもあってたくさんの来場者で賑わっていました!テーブルとイスは、夜まで待っていた人で埋まっていたくらい。だからクレープは立って食べましたよ!

夜待ちの人たちからは、もう楽しみでしょうがない!っていう感じが伝わってきて、ちょっとほっこりしました(´-`*)

このようなイベントで食べたり飲んだりすると、美味しいものがより一層美味しく感じられますね!こういう空間大好き!

では(^^)/