ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

【無料】東京ソラマチで子連れにもオススメの穴場スポットを見つけたよ!【スカイツリー】

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

こんにちは。

この前、家族でスカイツリーに行ってきました。
スカイツリーの展望台まで行くには結構お金がかかるから、買うものあまり無いけど東京ソラマチのショッピングモールでも歩くか・・・でもただ歩くだけだと娘もつまらないよね~子連れでも楽しめる場所無いかな~と考えていた時に、主人と見つけたのがドームガーデンと千葉工業大学東京スカイツリータウンキャンパス。

たくさんの人で賑わっている東京ソラマチの中で、訪れる人が少なく無料で楽しめる穴場中の穴場スポットでしたので紹介していきますね!

基本情報

場所とアクセス

住所は、東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン(R) ソラマチ8F

ドームガーデンは10番地
千葉工業大学は11・12番地

最寄り駅は、押上駅(京成押上線・都営浅草線・東京メトロ半蔵門線)と東武スカイツリーライン スカイツリー駅の2駅。

営業時間と定休日

10時30分から18時までで、基本的には無休。
でも、受験シーズンやメンテナンスなどで休業する日があります。

12月29日~1月1日は11時から17時まで。

公式サイト

東京ソラマチ - 312の多彩な店舗が織りなす、新しい下町

千葉工業大学東京スカイツリータウン®キャンパス

千葉工業大学東京スカイツリータウンキャンパス

東京ソラマチ8階にあり、最新のロボット研究を見ることができます。

AreaⅠ(ロボット技術)とAreaⅡ(惑星探査)に分かれていて、どちらも空いていて無料で入れます。

ちなみにキャンパス内は、写真はOKで飲食は禁止。
あと子供から目を離さないこと!

AreaⅠ

f:id:yukky28:20180911155645j:plain
入り口からしてもうなんか難しそうだな~って印象。
それに人が全然いないから、ちょっと選択ミスった?!って思っていました(笑)

f:id:yukky28:20180911155725j:plain
中は結構広くて、右側にある大きなスクリーンを見ながら元気に歩き回っている子供もいました。
何かな~と思ったら・・・

f:id:yukky28:20180911155750j:plain
ロボットが動いている映像が流れていて、これを追いかけていたんですね(´-`*)
2歳の娘も追いかけたりスクリーンに写るロボットを触ってみたり・・・ちょっと怖かったのか、ちょっと遠慮がちでした(笑)

f:id:yukky28:20180911155814j:plain
他にもこんな感じでロボットが展示されていました。
このロボット以外にも数体展示されていましたよ!

f:id:yukky28:20180911155834j:plain
結構大きい装置も置かれていて、実際に座って見学できるようになっていました。
ロボットの複雑な中の造りを見ることができる装置とのこと。

最初、座っていいのか分からなかったけど大丈夫そうだったので主人に座ってみてもらいました!
主人が座っていると、娘も興味を持ったのか近づいていったけどすぐ飽きたっぽい(笑)

この装置以外にも実際に触れて体験できるものが少しあったし、小さい子供でも割と楽しめる場所だと思います。

大型スクリーンの前には、何個かスツールもあったので座って休憩しながら見学することもできますよ。

滞在時間は20分くらい。

AreaⅡ

f:id:yukky28:20180911155921j:plain
AreaⅠを出て、矢印に沿ってAreaⅡへ。

f:id:yukky28:20180911155942j:plain
人が全然いなくて、私たち家族以外にもう1組の家族だけでした。

f:id:yukky28:20180911160018j:plain
入ってすぐ右側に、バルキリー VF-25Fガウォーク形態の実物大模型が展示されていました。
これめっちゃ迫力あるしリアリティーあるし圧倒されるよ!
特にロボット好きの人とかたまらないかも。

f:id:yukky28:20180911160201j:plain
他にも、大きな画面に太陽系が映し出されていて惑星の情報やそれぞれの星の自転・公転などを見ることができます。
地球の周りにはちゃんと月も回っていましたよ!

画面をタッチして日付を設定して、その設定した日の太陽系の星の位置を見ることもできます。
過去はどれだけ遡れるのかな?
また行って試してみたいな~

f:id:yukky28:20180911160243j:plain
こちらは壁と床に月面の映像が映し出されていました。
月の観測衛星「かぐや」が実際に撮影した映像を投影していて、結構鮮明できれいでした!

左上には、月の全体像のうちどのあたりを映しているかがわかるように表示されていたり、月面上の映像には映っているスポットの説明が表示されていました。

写真には静かの海というスポットが映っていて、人類で初めて月へ行った「アポロ11号」が着陸した地点なんだそうです。

静止画ではなく、月の上を歩いているように映像が動きます。
文字で映し出される解説付きの月面散歩をしているようでなかなか面白かったですよ!
娘はなぜかジャンプしていて可愛かった(笑)

f:id:yukky28:20180911160336j:plain
そして謎の日本刀の展示。
惑星探査がテーマなのになぜ?と思って近づいて見たら、なんと隕石でできた日本刀!

約4億5千万年前に飛来した鉄隕石で作られたそう。
隣に展示されている隕石が、使用したギベオンという名の鉄隕石。
石からあんなに綺麗な刀になるのも、大昔に飛来した隕石が目の前にあったのも本当にビックリ!
作られていく過程を見てみたいな~

最後に、300インチのシアターがありましたが、上映時間が合わなかったので今回は立ち寄らず・・・15分くらいの映画を無料で見られるとのこと。
今度行くことがあれば見てみたい!

滞在時間は約10分。
個人的には、惑星探査のAreaⅡのほうが楽しかったです。
まあ惑星とか好きなので(*’▽’)

ドームガーデン

f:id:yukky28:20180911160525j:plain
AreaⅡを出て、正面にあった扉からドームガーデンへ。
外に出たら景色がめっちゃ良かった!天気もすごく良かったからね。

f:id:yukky28:20180911160558j:plain
出てから道なりに沿って少し歩いていくと芝生広場に到着。
ドームもスカイツリーもすごく近かった!
ちなみに、このドームは7階のプラネタリウムの球が突き出たもの。

娘もすごく嬉しそうに走り回っていました。
芝生だから転んでもそんなには痛くないはずだから、小さい子供でも安心して歩いたり走り回れますよ!

f:id:yukky28:20180911160842j:plain

芝生広場には長いベンチがあって、休憩するにはちょうどいい場所だけどそれ以外は何もありません。
イーストヤード8階の9番地のほうのエレベーター前に自販機が1台あるくらい。

f:id:yukky28:20180911160902j:plain
芝生広場のほうからドームの裏側へ行くと、こっちにも何台かベンチが置いてありました。
人も全然いないから娘は芝生で走り回って楽しそうだったし、スカイツリーは近くで見れるし、風もあって気持ちよくのんびり休憩することができましたよ!

スカイツリーの全体を写真に撮ろうと思っても、しゃがんで見上げるようにしないと全体が写らなかったな~(笑)

f:id:yukky28:20180911160954j:plain
おまけに、ビルに反射したスカイツリーを。
写真では分かりにくいかな?
実際は結構きれいに見えましたよ!
なかなか見られないものが見れてちょっと得した気分でした(*’▽’)

最後に・・・

無料で人もあまりいなかったので、居心地が良かったです。
しかも、ドームガーデンからはスカイツリーを結構近くで見られるし、芝生の上で子供を遊ばせることができてなかなか楽しかったです。
娘も楽しそうだったし(´-`*)

スカイツリー東京ソラマチで人が多くて疲れたときやのんびりしたいときには、8階の千葉工業大学東京スカイツリータウンキャンパスで楽しみながら、またはドームガーデンの芝生広場でのんびりと休憩するのがオススメですよ!