ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ゆるいろぐ

鴨川シーワールド ブログ 子連れ 赤ちゃん コロナ
RISUきっず お試し キャンペーン 口コミ ブログ
子供 閉め出された 対処法
柏屋薄皮饅頭 ブログ 日本3大まんじゅう 福島 賞味期限

【閉館前最後の特別展】スヌーピーミュージアムに行ってきた!【2019年秋に町田へ移転決定!】

当ブログは、アフィリエイトプログラム・Google AdSenseプログラムによる広告を利用しています。

こんにちは。

この前、スヌーピーミュージアム閉館前最後の特別展『FRIENDSHIP IN PEANUTS ともだちは、みんな、ここにいる。』を見に行ってきました。

2016年4月23日にオープンしてからたくさんの人が訪れて楽しませてくれたミュージアムも、いよいよ今月の24日に閉館となります。

しかし!嬉しいことに、2019年秋に町田へ移転することが正式に決定しました!
初めてスヌーピーミュージアムに連れられてから好きになった私としても嬉しい限りです。

そんな今日は、実際に行ってきたことも含めて紹介していきますね。

基本的な情報は過去記事に!

今回は2回目のスヌーピーミュージアム。

前回行ってきたときの記事に、最寄り駅やチケットのことなどを詳しく書いているのでちょっと申し訳ないけど省きますね!

www.yuruilog.com

こちらの過去記事を見ていただければと思います!

行ってきたよ!

前回は東京メトロ南北線麻布十番5a出口(エレベーター有り)から行ったけど、今回は都営地下鉄大江戸線麻布十番7番出口(エレベーター無し)から。
7番出口から六本木ヒルズのほうへ進む途中にある鳥居坂下の交差点から鳥居坂を上がっていきました。

f:id:yukky28:20180902150217j:plain
この坂道、やっぱりきつかった!
主人はベビーカーを押しながらだったから、もう汗がすごかったよ。
それにすごく暑い日だったからね!抱っこだったらもっと大変だったかも(笑)

f:id:yukky28:20180902150236j:plain
坂を上がってから道なりに進んで、レンガ塀に沿って行くと入り口があります。

f:id:yukky28:20180902150250j:plain
敷地内に入ると、ドーンとスヌーピーのオブジェと大きな絵がお出迎え。
ちゃんと前回のテーマから今回のテーマの絵に変わっていて可愛かったです。
5体の歴代スヌーピーのオブジェは前回と変わらず並んでいて、こちらもやっぱり可愛かった(´-`*)

エントランスまではスロープもあるので、ベビーカーも楽々と進めます。
(前回のスヌーピーミュージアムの記事でちょっと書いているよ!)

スヌーピーミュージアム館内

f:id:yukky28:20180902150324j:plain
前回と少しだけ変わっているところも楽しみつつ館内へ。
今回は最後の特別展ということもあってか、人がめっちゃ多かった!
スタッフさんも前より多くいて、案内もしっかりしてくれたから本当にありがたかったな~

今回も、出入口のすぐ左側で娘を降ろしてからベビーカーを預かってもらいました。
人がすごく多くて危ないからね!
大きい荷物とかも預けている人が多いように感じました。

f:id:yukky28:20180902150405j:plain
館内に入るとすぐに受付があるんだけど、今回はかなり人が多かったのですぐに受付には行けずに並びました。
前回も可愛かったけど、今回もかなり可愛い受付になってる!

受付で当日券の販売や、前売り券を入場券のメモリアルチケットに引き換えることができます。

f:id:yukky28:20180902150431j:plain
受付の正面になるところにひとつ部屋があって、この部屋の中で並ぶことに。
中は、シャンデリアがあったり写真が壁にかけてあったりと待っている間にも飽きさせない工夫がされていました。

f:id:yukky28:20180902150519j:plain
こんなに可愛い本棚も。
みんな写真撮りまくっていましたよ!
もちろん私たちもいっぱい撮りました(笑)

f:id:yukky28:20180902150543j:plain

並んでいる途中には、前回のテーマの時にエントランス前でお出迎えしていたキャラクターのパネルが置かれていたり、サンタローザにある本家・シュルツ美術館のちょっとした紹介のパネルもありました。
パネルは外から見ると、ちゃんとキャラクターが見えるように置かれていました。

そして、並び始めてからチケットを引き換えるまで約10分。
思ったより早く引き換えることができました。

常設展示

f:id:yukky28:20180902150654j:plain
今回も、キャラクターの大小様々なロゼットのカラフルなスヌーピーが常設展示入り口の横に。
良くできているよね~
常設展示室は結構広いけど、前回よりたくさんの人がいたからちょっと狭く感じました。

f:id:yukky28:20180902150720j:plain
前回と一緒で、壁一面にピーナッツの漫画でできたスヌーピーとチャーリーブラウンの3Dアートがあります。
近くで見てみると、それぞれの漫画の濃淡や一部の漫画を壁から少し離してより立体的に見えるように上手く利用されています。
前に見たときも思ったけど、配置とか本当に大変だっただろうな~

f:id:yukky28:20180902150748j:plain
そしてレンガ壁のフォトスポットも。
最後の特別展のために用意されたそうです。
大人から子供まで、みんな楽しそうに撮っていました。
もちろん私も。娘と一緒にね!

f:id:yukky28:20180902150810j:plain
裏側には、ステップが付いているので背が低めの子供でも顔を出すことができると思います。
常設展示室の壁には、前回同様シュルツさんの写真などたくさん飾られていました。

特別展示

f:id:yukky28:20180902150835j:plain
常設展示室の後は、何人かに分けられながら次の部屋に進んで最後のテーマのアニメーションを見ることができます。
上映時間は数分。これがまた可愛い(´-`*)
娘もおとなしく見ていました。

f:id:yukky28:20180902150913j:plain
スヌーピーミュージアム最後のテーマ「FRIENDSHIP IN PEANUTS ともだちは、みんな、ここにいる。」
ピーナッツのキャラクターたちのちょっと面白いけど切ない人間模様を原画や映像で見ることができます。

その数なんと約80点!
今回もそれぞれエリアで区切られて見られるようになっていました。

f:id:yukky28:20180902151013j:plain

f:id:yukky28:20180902151052j:plain
こんな感じで区切られていて、ピーナッツの漫画から選ばれたエピソードが見られます。
今回もそれぞれ詳細が書かれていて、読むのはちょっと大変だったけど(笑)楽しむことができました。
エリアごとにレンガの色が違うのも面白かった!

f:id:yukky28:20180902151126j:plain

f:id:yukky28:20180902151200j:plain
しかもレンガの中にイラストや漫画が描かれていたりして、違う楽しみ方もできて面白かったです。

f:id:yukky28:20180902151224j:plain
ウッドストック可愛すぎる(´-`*)

f:id:yukky28:20180902151259j:plain
展示には、4コマ漫画以外にもスライドショーやコマが多いものなど見応え充分ですよ!

f:id:yukky28:20180902151319j:plain
前回より漫画が大きくなって、より見やすくなったように感じました。

f:id:yukky28:20180902151341j:plain
今回もまたアニメーションモニターのところにいた!
キャラクターたちが画面にくぎ付け(´-`*)
本当に細かいところまで可愛い!

f:id:yukky28:20180902151410j:plain
さらに進んでいくと、何か所か穴が開いた壁があったのでのぞいてみると、キャラクターたちの絵が見れました!
前のテーマのときも、この方法で展示されていたな~

f:id:yukky28:20180902151432j:plain
しかも、キャラクターたちの顔の形に穴が開いているところもあって、娘もちゃっかりのぞき込んでいて可愛かったです(笑)

f:id:yukky28:20180902151450j:plain
前回もあった大きなスヌーピーの柱。
前は娘が寝ていて触らせてあげられなかったけど、今回はしっかり起きていたのでモフモフできました!
楽しそうだったな(´-`*)
もちろん私もモフモフしてきました(笑)

f:id:yukky28:20180902151514j:plain
ガーランドや壁一面のイラストなど、いろいろとすごく可愛い!
SNS映えしそうなところもたくさんあったな~
最後に写真左側にあるシアターでショートムービーを見てから、ショップでオリジナルグッズを買って出口へ。

オリジナルグッズは、衣料や雑貨、おもちゃやお菓子などたくさん置いてありましたよ!
しかもどれも可愛い。

グッズを購入した後は、ベビーカーを受け取って外へ。
カフェはすごく並んでいたので諦めました。

f:id:yukky28:20180902151716j:plain
建物の出入口すぐのところにこんなフォトスポットが。
ここもSNS映えするよね~
ちょっと並んだけど娘と撮りましたよ!

近くにキッチンカーがあったけど、人が多かったのでこっちも諦めました(笑)
カキ氷も販売されていましたよ~
美味しそうだったな・・・

f:id:yukky28:20180902151755j:plain
最後に、ちょっと気になっていたところへ。
この右側にある階段を上がって真っ直ぐ進むと・・・

f:id:yukky28:20180902151820j:plain
前回のテーマの時に常設展示に置かれていたオブジェがありました!
人が集まっていたから、何があるのかな?って思っていたらこんなところにもスヌーピーがいましたよ!
なかなか気づかないよね(笑)

ここでも写真を撮ってから帰宅。

大阪・名古屋で開催も。

f:id:yukky28:20180902151848j:plain
六本木まで行かないと原画などが見れないんですよね・・・
でも!なんと大阪と愛知で展覧会が開催されることが決定しました。

今まで開催された企画展をギュッと凝縮した展覧会だそうで、見逃してきた人たちも楽しめることが予想されます(*’▽’)

大阪は梅田で2019年4月13日~6月16日(予定)
愛知は名古屋市桜山で2019年6月22日~9月1日(予定)

SNOOPY MUSEUM TOKYO

公式サイトも要チェックですね!

2019年秋、町田に移転するよ!

あと少しで惜しまれながら閉館を迎えるスヌーピーミュージアム。
本当にたくさんの人を楽しませてくれましたね!

閉館してしまうのは寂しいと思っていた時に飛び込んできたのが、2019年の秋にスヌーピーミュージアムが町田に移転決定というニュース!
前回スヌーピーミュージアムに行ってから好きになった私としてもとても嬉しいことでした。

これまでと同じく原画などでの紹介やオリジナルグッズの販売、さらに広い敷地を活かした楽しめる場所となるようで、もうすでに楽しみでたまらないです(*’▽’)
オープンが楽しみですね!

最後に・・・

今回は、前回よりも漫画が大きくなってより見やすくなっていて、前より人が多いはずなのに展示スペースの混雑具合が前より治まっているように感じました。

でもやっぱり娘にはまだ少し早かったかもな~
アニメーションとか、原画以外の展示は楽しめていたみたいで良かったけどね!

今回もオリジナルグッズを少し購入したけど、ショップの混雑はすごかったです。
かなり疲れました(笑)

小さいお子さんがいるなら、抱っこひもは持って行った方がいいかも。
館内でベビーカーを使えないし、展示を見てショップを出るまでずっと抱っこだと疲れちゃうからね、抱っこひもは必要だと思う!

あと、当日券はほとんどないので前売り券を購入してから行きましょう。
前売り券は当日券よりお得ですよ!

とにかく可愛くて見応えたっぷりなので、ぜひ足を運んでほしいと思います。
そして閉館まであと少し・・・寂しいけど、2019年秋の町田オープンまでまた楽しみに待とうと思います(^^)/