ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

「奄美琉球」世界自然遺産登録を目指している徳之島に行ってきた!

こんばんは。

今までちょくちょく徳之島の観光スポットの紹介をしてきましたが、今日は徳之島に行った時の観光スポット以外のことを書いていこうと思います。
まあ、番外編みたいな感じで読んでいただければ(*’▽’)

徳之島は、世界自然遺産登録を目指しているんですよ!
結構前の新聞を読んで知りました。

自然がすごく豊かなところで本当に素敵な島なので、ぜひ徳之島のことを知っていただけたらと思います(^^)/

徳之島ってどこ?

まず、徳之島がどこかを聞かれたらあまりピンとこない人が多いと思います。

f:id:yukky28:20180830171228j:plain
(鹿児島空港のパネルから。)

徳之島は、奄美諸島のひとつでもあり鹿児島空港から474キロも離れた鹿児島県の離島です。

鹿児島空港から徳之島空港までは飛行機で約1時間10分。

鹿児島本土より沖縄県のほうが近いです(;’∀’)
いつも「徳之島ってどこ?」って聞かれたときは、沖縄県から3つ鹿児島寄りの島と答えています。
沖縄本島の隣が与論島、その隣が沖永良部島でその隣が徳之島です。

高校生の時に・・・

実際に私が名古屋に住んでいて高校生のとき、離島出身の子がいました。

入学して間もないころだったし、話の流れで離島の話になって離島関連で仲良くなれるかも!って思って大勢に聞こえるように話しかけてみました。
あのとき、おそらくクラスの半分以上の子が聞いていたと思います。

もちろんすぐにどこの島かを聞かれて”徳之島”と伝えると、みんな「は?どこそれ?」みたいな顔になって一部の人たちからは笑われてしまいました。

正確には徳之島出身ではなく名古屋出身で、母方の実家が徳之島なんだけどね!

まあ、何百キロも離れているから知らなくても当たり前ではあるけど、笑われたときはちょっと悲しいというか悔しいというか・・・
(離島出身の子は愛知県内の離島の子でした。)

それ以降は、しばらく孤立してしまいました。
まあ、苦い思い出ですね(笑)

鹿児島空港から徳之島空港へ。

いつも徳之島へ行くときには飛行機を利用しています。
飛行機めっちゃ苦手で、毎回ビビりながら乗っています(笑)
飛行機利用の場合、鹿児島空港で乗り換える必要があります。

船でも行くことができるけど、利用したことが無いので省きます。

今回は、羽田空港から飛んで鹿児島空港で乗り換えて徳之島空港へ。
実はこのとき、娘ちゃん初めての飛行機。
離陸した時の重力や着陸した時の衝撃とか、機内でもキャッキャと笑って楽しそうにしていました(笑)
ちなみに私はガッチガチ。

f:id:yukky28:20180830171658j:plain
徳之島空港に着陸する少し前。
別の便に乗っていた妹が撮影していました。
私は機内でスマホを使うのが怖いので撮影できず(笑)
窓から景色を見るのは大丈夫だからね、しっかり目に焼き付けてきました!
飛行機から見る海も本当にキレイですよ(*’ω’*)
着陸前に高度が下がってきたときに、機内から海と島の景色を楽しむのもオススメ。

f:id:yukky28:20180830171811j:plain
着陸した後は、飛行機から専用の階段を降りて空港内まで徒歩。
大きい空港にある飛行機と搭乗口?を繋ぐ通路はありません。
そのため、飛行機のすぐ近くで飛行機と一緒に写真が撮れますよ(*’▽’)
大人の私でもこのときは結構テンションが上がるので、子供たちもかなり楽しめると思います!

f:id:yukky28:20180830171848j:plain
飛行機から空港まではちょっと遠め。
と言ってもすぐ空港内に入れるんだけどね!

ちなみに空港の屋上に上がれるようになっていて、離着陸する飛行機を眺めることができます。
あと横断幕?にもあるように、トライアスロンの島としても有名で毎年開催されています。

空港名に「子宝」と付いている理由

f:id:yukky28:20180830172132j:plain
預けていた荷物を受け取って、空港を出て左側を見ると寝姿山を見ることができます。
「寝姿山」という名前の山ではなく、天城岳(533m)周辺の山々を横から見たときに、左側の山から順に横顔・胸・命を宿してふっくらとしたお腹で仰向けに寝ている妊婦さんのように見えることから“寝姿山”と呼ばれています。

妊婦さんが寝転んでいるような寝姿山は、空港にいるときや離着陸のときに飛行機の窓から見ることができる(飛行機の座席によっては見れないかもしれないけど。)ことと、徳之島の出産率が日本一!ということで『子宝空港』となりました。

初めて闘牛を見た!

徳之島と言えば闘牛でも有名ですが、小さいころから何度も行っていた島にもかかわらず今まで全く見たことがありませんでした。
今回の島滞在中に闘牛が開催されたので、ついに見に行くことができました。

f:id:yukky28:20180830172542j:plain
結構激しくぶつかり合うのかな?と思っていたけど、見に行った時はそんなに激しくぶつかり合うことはなく・・・
暑かったからかな?
でも動物好きな娘は真剣に見ていて、それなりに楽しめたっぽい。
闘牛場に入っていく牛を間近で見ることもできたし、有名な闘牛を見ることができて良かった!

f:id:yukky28:20180830172720j:plain
徳之島の道を車で走ったりしていると、たまに闘牛の散歩に遭遇することがあります。
近くで見るとやっぱり大きいし普通に人が綱を引っ張って散歩しているからね、びっくりするよ!
初めて闘牛の散歩を目撃した時は、二度見どころか何度も振り返って見た記憶があるよ(笑)

最後に・・・

徳之島に行くと徳之島空港で飛行機のすぐ近くを歩けて、観光スポットそれぞれの壮大な景色を楽しむことができて、綺麗な海にもはいれるので本当に素敵で大好きな島です。

しかも今回は闘牛も初めて見れたし、いろんな観光スポットに行くこともできたし、おばあちゃんに娘を会せることもできて本当に楽しい旅行でした(*’▽’)

また2年か3年後に行く予定だけど、もうすでに楽しみ!
飛行機は怖いけど・・・(笑)
今度はムシロ瀬とソテツトンネルにも行きたいな~

ちょっと遠いけど、本当にオススメの離島なので機会があればぜひ行ってみてほしいと思います(^^)/