ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

【名古屋】栄生駅近くにあるオシャレでメニュー豊富なカフェ”nori蔵”でランチ。【のり蔵】

こんにちは。

今更ですが、ゴールデンウイークに名古屋へ帰省した時に、カフェ”nori蔵”へ行ってきました!

店内もメニューもとてもオシャレで、何度も行ってしまうほど気に入ってます。
私が行くときは、常にほぼ満席で賑わっていました。

今回は、そんな人気でオシャレなカフェ“nori蔵“を紹介します!

場所とアクセス

住所は、愛知県名古屋市西区栄生2-6-13。

栄生の読み方は、「さこう」になります。何かで見たけど、栄生って難読地名みたいですね。ちなみに、西区の栄生は”さこう”、中村区の栄生町は”さこちょう”と読みます。

最寄り駅は名鉄名古屋本線「栄生」駅で、名鉄病院側の出口から徒歩1分未満で行くことができます。
名鉄病院側の出口の階段を降りて右を見れば、もうすぐそこにnori蔵が!とにかく駅から近い。

Attention!栄生駅の名古屋駅側の改札から出ると、名鉄病院側の出口と比べると少し遠くなります。とは言え徒歩3分程度なので、そんなに遠くはないですね。

最寄駅からとても近いnori蔵ですが、広めの駐車場もあるので「電車じゃなくて車で行きたい!」という人でも行くことができます。
停められるのは12か13台ほど。ピーク時にはほぼ満車なので、ちょっと時間をずらすと良いかも。
駐車場に停められる台数は、ちょっとあやふやなので今度また行くことがあったら確認します!

営業時間と休業日

営業時間は、7時30分から16時30分まで。
ラストオーダーは16時。
モーニング・ランチ・アフタヌーンでそれぞれ時間が区切られています。

モーニング :  7:30~11:00
ランチ   :11:00~14:00
アフタヌーン:14:00~16:00

休業日は、定休ではなく不定休なので、「お店の前まで行ったのに休みだった!」なんてことが無いように、行く前に一度お店に電話して確認するといいかもしれませんね。

電話番号:052-565-0307

カフェの雰囲気もオシャレ。

f:id:yukky28:20191003222051j:plain
カフェの外観はこんな感じ。

前に行ったときは、出入口の上のところに「nori蔵(ロゴ)COFFEE店」のオシャレな感じの看板?が付いていたけど、いつの間にか外れていました。

f:id:yukky28:20191003222417j:plain
店内に入ってすぐのところに、満席だった時に待つベンチとメニュー表がありました。
これだけ見ても種類が豊富!
この時はランチの時間帯で、ランチメニューは写真左端に見切れている台の上にありました。

f:id:yukky28:20191003223331j:plain
そして店内は、明るくナチュラルな雰囲気でとてもオシャレ!
手書きの大きなメニューがあるんだけど、店内の雰囲気と合っていました。
ちなみに、メニュー表も手書きだったし、出入口の近くにあった”お知らせ”みたいな看板も手書き。
そのためなのか、柔らかい雰囲気もありましたよ!

上の写真は一人用の席。
カウンターと違って、席の間に仕切りがあるからそんなに隣が気になることがなさそう。
前はカウンター席だった気がする…。
個人的には、カウンターよりこの仕切りがある一人用の席のほうが好き。
座ったことないけど(笑)一人で行くことがあれば、ぜひ座ってみたい!当分先だろうけど。

f:id:yukky28:20191003224555j:plain
こちらは2人がけ。前に子の席に座った時は、ちょっと狭く感じたかな~。
他にも4人がけの席もあったし、店内全体は思ったより広め。

f:id:yukky28:20191003230605j:plain
あとは、雑誌の種類が豊富!
旅行雑誌や週刊誌、ファッション誌など、幅広い年齢層で楽しめると思います。
私はあまりカフェなどで雑誌を読まない人なんだけどね!でもたま~に読むよ、東海ウォーカー(笑)

要注意!

先ほども述べた通り、駅にも大きめの病院にも非常に近いためなのか、待ち合わせや駐車目的の利用が多いようです。
そのため、モーニングとランチの時間帯で混雑している場合、90分間の制限があります。
そして駐車したままカフェの敷地を出るのは、お店にもほかのお客さんにも迷惑がかかるのでやめましょうね!

実際に食べたメニュー

f:id:yukky28:20191003232648j:plain
主人が注文した、カニクリームコロッケの定食みたいなやつ。
確か930円くらい。
メニューの名前はちょっと覚えていません(笑)

美味しかったみたいですよ~

f:id:yukky28:20191004002024j:plain
こちらは、私が注文した”だししょうゆ焼き七穀うどん”で980円。

なんと、普通サイズ200gで1/2日分の食物繊維が摂れるんだとか。
野菜もたっぷりでとてもヘルシーですね!
大麦・黒大豆・全粒粉・玄米・大豆・もちあわ・もちきびで”七穀”だそうです。

七穀うどんとか初めて見たから、どんな味なのか気になっちゃったんですよね~(笑)
実際に食べてみたら、食感と麺の太さはツルツルしたうどんだけど、味はちょっと蕎麦っぽくてとても不思議な感じ。でも、野菜とも合っていてとても美味しかったですよ!

ちなみにこの七穀うどんだけでも4種類あって、今回注文した”だししょうゆ焼き七穀うどん”以外には…

  • カレーのっけ七穀うどん 
  • ジャージャーのっけ七穀うどん
  • おたふくソース焼き七穀うどん

以上3つがありました。どのメニューも気になる…
プラス料金がかかるけど、大盛りにすることもできます。

キッズメニューはなかったので、娘には主人と私からそれぞれ取り分けて食べさせました。
子供用のカトラリー・取り分けるお皿はありましたよ。

離乳食が終わっている子なら大人の分から取り分けてあげるといいと思うけど、離乳食中なら持ち込むしかないですね。
もし離乳食を持ち込むなら、店員さんに一度確認するといいと思います!

 

とにかくメニューが豊富!

f:id:yukky28:20191004004057j:plain
メニューの一部、nori蔵名物の”めんたいこ飯”のページ。
めんたいこ飯の部類だけでもこんなにメニューがあるんですよ!
ほかにも、部類で言うとオムライスやカレー、ジャージャー麺もこのような感じで選べます。

もうとにかくメニューが豊富すぎて、本当に迷う(笑) 

そしてメニューの手作り感。どのページも手書きで、メニュー表作るだけでもう大変そう。本当にすごいと思うし、見ているのも楽しかったです!

ランチメニューには、パンを除いた全てのメニューに日替わりスープとプチスイーツが付きます。
出入口の近くに、その日のスープとプチスイーツが何か書かれていました。私たちが行った日は、ベーコンたまごスープとマンゴーグアバゼリー。どちらも美味しかったです!

娘、ゼリーがとても気に入ったようで、私の分も半分以上食べられました(笑) 

最後に…

実は、娘を出産するための入院当日の朝もモーニングに行きました。
本当にどの時間帯もメニューが豊富で美味しいし、明るくナチュラルな店内の居心地がいいので何度も行きたくなるカフェですよ!

モーニングもランチもまだ食べてないメニューが食べたい!特に、めんたいこ飯がめっちゃ気になる…

モーニングとランチは行ったけど、まだアフタヌーンの時間帯は行けてないので、そのうち行ってみたいと思います。
アフタヌーンティーはもちろんあるけど、アフタヌーンご飯があるらしい…気になる!

では(^^)/