ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

水天宮 参拝時のランチにオススメ!! 美味しい稲庭うどんのお店「古都里」へ子連れで行ってきた!!

こんにちは。ここ最近は全くパソコンを開けず、またまた久々の更新となってしまいました…

とりあえずそれは置いといて…水天宮へ七五三の参拝をした後に行ってきた、美味しい稲庭うどんのお店「古都里」さんを紹介していこうと思います!
もう何か月経っているんだって話だよね、今更だけど…

水天宮から歩いてすぐ着く近さ。

私たちが参拝した日は、なんと生憎の雨。

参拝を終えて着物を着換えさせたりいろいろしていたら、水天宮を出られるようになった時間がすでに12時越え。

しかも娘は着慣れない着物を着たから、いくら着替えたとはいえかなり疲れが見えていました。

3人ともかなりお腹が空いていたし、なるべく近いお店に行きたい!ということで探していたところに見つけたのが「古都里」さん。

スマホで地図を見た時は「ちょっとお店まで歩くには遠いのかな?」とも思ったけど、実際に歩いてみたら結構近くにありました!

水天宮から古都里への行き方

f:id:yukky28:20200211134429j:plain
水天宮のすぐ横の少し大きめの通りに出たら、左(高速道路の高架が見える方)へ進んで横断歩道を渡ります。

f:id:yukky28:20200211134908j:plain
さらに真っすぐ行くとすぐ左側に古都里さんのお店の前に着きます。

3歳の子供と一緒に雨の中で傘をさしながら歩いても、水天宮から歩いて5分くらい。本当に近かった。

最寄り駅は半蔵門線の「水天宮前」駅。
お店から一番近いのは4番出口だけど、水天宮に一番近い5番出口もお店に近い出口になります。

営業時間と休業日

なんと古都里さんは年中無休!で営業されています。
水天宮への参拝客や観光客にとてもありがたいですね~!

営業時間は…

平日 (月~金):昼は11時~15時
                         夜は17時~23時

土・日・祝日:11時~16時

平日と土日祝日では営業時間が違っていて、夜営業は平日しかしていません!

nihonbashi-kotori.com

 

お店の雰囲気がすごく良い!

f:id:yukky28:20200211143829j:plain
お店に入って思ったのは、the 日本!って感じの雰囲気のいい割烹料理屋さんでした。

カウンター席の上には色紙で書かれたメニューがあって、キッチンとカウンターの境?に暖簾がかかっていて、壁にはお相撲の対戦表⁇みたいなものもありました!

上着をかけられるようにハンガーがあるのも、かなりありがたいですよね~。

カウンター席は椅子が少し高めだけどテーブル席ももちろんあるので、小さい子供連れでも妊婦さんでも入りやすいので、水天宮での戌の日参りや七五三参拝後のランチに行きやすいお店でした。

f:id:yukky28:20200211144052j:plain
古都里さんではキッズメニューが見当たらなかったので、私と主人からそれぞれ取り分けて食べさせました。

そこで必要になってくるのが、子供用の取り分けるお皿とカトラリー。
写真のものをお借りしました。
子供用の椅子は無いようで、3歳の娘はそのまま大人と同じ椅子に座らせて食べてもらったけど、特に問題なし。

実際に食べたメニュー

f:id:yukky28:20200211144641j:plain
わたしが注文したのは、温かいとろろうどんで1100円。

鰹節が乗っていて、出汁がしっかりきいていて優しいお味。
トロトロして、麺はツルツルとして本当に美味しかった!

また食べたいなぁ~…。 

最後に…

過去にも水天宮に参拝しに行ったことがあるけど、近くにこんな美味しいおうどんのお店があるとは知りませんでした!

本当にいいお店を見つけた自分を褒めてあげたい(笑)

主人の注文していたメニューもすごく美味しそうだったし、娘ももりもり食べていたから娘にとっても美味しかったんだと思う!

お酒のメニューも豊富で夜の営業時間帯にも行ってみたいし、他にも気になるメニューがあるからランチタイムにまた行きたくなるお店でした。

おうどんだから小さい子供にも取り分けてあげやすくて美味しいし、子連れにも本当にオススメですよ!

もし2人目を授かることができたら、戌の日参りに水天宮へ行ってランチはまた古都里さんでいただこうかな(^^♪

では(^^)/