ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

景色抜群!雄大な富士山が見えて、河口湖に近いホテル”HAO STAY”に子連れで泊ってきた!【山梨県 富士河口湖町】

訪問ありがとうございます!

2ヶ月ほど前、家族でトーマスランドへ行くため山梨県へ行ってきました。

初めての山梨県だし、トーマスランドからもほど近く、なおかつ富士山がバッチリ見えるホテルに泊まりたい!ということで探して見つけたのが、”HAO STAY”さん。

河口湖へ歩いて行けて、雄大な富士山の眺めも良くて、ホテルの居心地も良かったので紹介していこうと思います!

大きなスイカが埋もれてる⁈

f:id:yukky28:20201104103143j:plain
私たちがホテルに到着して、まずビックリしたのがこちらのスイカハウス
めっちゃ本物のスイカにそっくり。ってかめっちゃ映えるし可愛い!もう全体がオシャレ!

f:id:yukky28:20201104104745j:plain
…だけど今回泊ったのはスイカハウスじゃなくて、こっちの本館のほう。

中はとてもキレイだったし、居心地が良かったですよ~。ホテルでは珍しく屋上に出られるルーフバルコニーがあるので、景色を思う存分楽しむこともできます。

綺麗で落ち着いた館内

f:id:yukky28:20201104110047j:plain
中へ入ると、落ち着いた雰囲気のロビーが。ホテルラウンジの一人掛けソファーの座り心地がめっちゃ良かったなぁ~。個人的にね。
写真の真ん中の奥あたりに写っているのがフロント。
シンプルでスッキリしていて良きでした。

f:id:yukky28:20201104111532j:plain
チェックインを済ませてエレベーターのほうへ行くと、おもちゃの貸し出しがされていました。これ、一人で宿泊するお客さん以外にはかなり喜ばれるサービスだと思う!実際、私たちもおもちゃ借りてめっちゃ楽しめたし。
ホテルがおもちゃを貸し出すサービスって、初めて見たかもしれない。
忘れてるだけかもしれんけど。

f:id:yukky28:20201105100325j:plain
私たちが借りたおもちゃがこちら。
よく見るお魚釣りのやつ。ファイルケースに収納されているから、お魚たちがバラバラにならないし持ち運びが便利!娘と一緒に盛り上がって釣りまくったなぁ~。

旅行中のちょっとした時間に、このようなおもちゃで楽しめるのってほんと素敵!思い出のひとつにもなるし。

卓球とかなら温泉旅館とかではよくあると思うけど、部屋に持って行けるような大きさのおもちゃを貸し出すっていうのは、本当にいいサービスだと思う!

 

エレベーターから少し離れたところには、コインランドリーや自販機も置かれていたし、マッサージルームもありましたよ。

シンプルな客室

f:id:yukky28:20201104112901j:plain
今回2泊させていただいた、ツインルーム。

ベッドとベッドの間の上下に2口のコンセントがあって、上下合わせて4口のコンセントがあったのは驚きだったなぁ~。2人以上が同時に充電できるし、充電しながら別の電源も取れるっていうのが良いよね!

それに、ベッドが広めだから4歳の娘と添い寝しても狭く感じなかった!
ダブルサイズなのかな?まさかの超渋滞で、長時間運転してくれた主人もこの通り。のびのびと寝っ転がってる。まじで運転ありがとう。まじでお疲れ様。

テレビは壁掛けで、ホテルの部屋によくあるドレッサーのようなテーブルやイスが無いから広く感じました。
そこで一番困ったのが、私の化粧!
いつもホテルで宿泊した時は、ドレッサーのようなテーブルに化粧品を広げて出してやるんだけど、この時はそういうスペースが無くて焦った(笑)
鏡のあるユニットバスのスペースで化粧したけど、流石にちょっと狭かったなぁ~。
まあ、一番オーソドックスなお部屋みたいだから仕方ないのかも。公式サイトによると、このお部屋より上のグレードのお部屋にはテーブルとソファーがついているみたい。

 

テーブルとかちょっと物を置くスペースやソファーなど座るスペースが欲しいなら、上のランクのお部屋を予約するのが良いかも!

あと驚いたのが、時計が見当たらなかったこと。 まあ、時間を気にせずにゆっくりできるし、時間が知りたいときには携帯とかテレビの時計表示を見ればいいから、時計が無いことは全然問題ない。 

f:id:yukky28:20201104115409j:plain
お部屋の装備は…

  • ポット
  • 冷蔵庫
  • ラック
  • ハンガー 
  • メモとペン
  • ティッシュ
  • 除菌水スプレー
  • マグカップ 
  • ゴミ箱
  • エアコン
  • 煎茶とインスタントコーヒー
  • スリッパ
  • 無料Wi-Fi

だいたいこんな感じ。シンプルながら、基本的にちゃんと揃っていたので問題なし!

アメニティーは、歯ブラシやヘアブラシ、カミソリなど基本的なものは揃っていました。1回分に小分けされたトラベル用の女性用化粧水や乳液、クレンジングオイルは無かったから、自分で用意して持って行く必要があります。あとは子供用の歯ブラシとか、子供のお泊まりセットも必要。

大人2人と4歳の娘の家族3人でも、なかなか快適に過ごせました!

 

大人2人と小学校に上がる前の子供2人までなら、今回泊らせてもらったお部屋でもいいけど、これ以上となると上のグレードのお部屋にした方が良いかも。

連泊すると…

一般のリゾートホテルより低コストで泊れるように、そして美しい富士の自然と資源を守っていくために、連泊中の清掃を控えているとのこと。

でも、旅行業法に則って3泊ごとにリネン交換も含めた全清掃をしてくれます。

そこで疑問となってくるのが、”清掃がされない間は、使ったタオルとかゴミ箱のゴミはどうすればいいの?”ということだと思います。

今回は2泊したんだけど、お菓子やペットボトルなどのゴミで初日でゴミ箱がほぼ満杯に(笑)

翌朝にゴミと使ったタオルを廊下に置いておくと、ゴミは処分してくれて、タオルは新しいものに交換してくれます。

f:id:yukky28:20201105102700j:plain
新しいタオルは、出かけてホテルへ戻ってくるとドアの前の廊下にビニール袋に入れて置かれていました。

入れられているビニール袋は、中のタオルとミネラルウォーターと説明の紙を取り出してゴミ箱へセットすれば、ゴミ箱を汚すことなく再び使えますよ!

ミネラルウォーターは、ホテルのエコ清掃ポリシーに賛同してくれた感謝の気持ちとのこと。

ミネラルウォーターが貰えたの、個人的にはめっちゃ嬉しかった!いつもコンビニとか自販機で飲み物を調達するんだけど、その手間が省けるからね。ほんとありがたい。

選択制の朝ごはん

ホテルに宿泊した時のよくある朝食はやっぱりビュッフェだと思うけど、ここの朝食では2種類のうちどちらかを選ぶ選択制

チェックインのときに、翌朝のご飯のメニューを簡単に教えてくれるのでどちらにするか伝えます。

f:id:yukky28:20201105105332j:plain
ホテルラウンジの向かいが朝食会場となり、中に入ると案内していただけます。
席に座って少し待っていると、予めフロントに伝えていた方の朝食が運ばれてきますよ。

ドリンクやカトラリーなどはセルフで、壁際に置かれているのを取ってくるスタイル。子供用の椅子やカトラリーもあって、子連れで宿泊しても安心。

ただ、幼い子供にも大人と同じ量の朝食を出してくれたのにはビックリした!小学生とかある程度大きくなった子供なら全然問題ないけど、まだ4歳の娘にはやっぱり多すぎた(笑)
多少食べるのを手伝ったけど、やっぱり食べきれずに残してしまったから申し訳ない気持ちになっちゃったよ…。

でも、朝食はほんとに美味しかった!

f:id:yukky28:20201105112024j:plain
私が選んだのは、中華風のお粥。見た感じは結構量が多いのかな?と思ったけど、食べてみたらちょうどいい量だったし、鶏の出汁が効いていて美味しかった!

おかずのお肉と卵焼きも美味しかったし、デザートの羊羹?もほんと美味しかった~。

個人的にめっちゃ気に入って、2泊目の朝食もこのお粥のほうにしました!
まじ、作り方を教えてほしいくらい気に入ったからね。お粥の器も良き。

主人はお粥が苦手な人なんだけど、このお粥は美味しかったみたい。

f:id:yukky28:20201105113032j:plain
主人と娘が頼んだ1泊目の和食の朝ごはんがこちら。こっちも美味しかったとのこと。

f:id:yukky28:20201105113219j:plain
こっちは2泊目の和食の朝ごはん。1泊目の朝ごはんとほぼ一緒で、1品だけおかずが変わってた!
4歳の娘にも美味しかったみたいで、朝にしてはまあまあ食べてくれたから良かったな~。

絶景を楽しめるルーフバルコニー

 ホテルではなかなかない、屋上に出られて景色を楽しめるルーフバルコニーがあります。屋上に出られるホテルはここ周辺だと、HAO STAYさんだけなんだとか。

せっかく泊まったんだから、屋上からの富士山の絶景を思う存分堪能しようじゃないか!ということで、最終日の朝ご飯を頂いたあとに行ってみました!

4階屋上まではエレベーターが行かないので、3階で降りてから階段を使って屋上へ。

f:id:yukky28:20201105115324j:plain
屋上へ出てみると、意外と広い!そして正面に雄大な富士山!いや、まじめっちゃきれいすぎた…べスポジじゃん、ここ。富士山をバックにマジでいい写真が撮れるよ!

テーブルとイスもあるし、屋上へ出るドアの手前にインスタントのカフェオレやお茶のティーバッグとお湯が用意されていたから、あったかい飲み物片手にゆったりのんびり眺めていられたよ。

屋上を利用するための決まり事

屋上の利用時間は、朝5時から夜10時まで。
夜まで利用できるなら、晴れていたら星空見えるじゃん!しまった…夜も屋上行けばよかった…絶対きれいじゃん…ロマンチックじゃん…

屋上を利用するにあたって…

  • 電子タバコを含む喫煙は禁止。
  • 花火やガスコンロなど火気厳禁。
  • 柵を超えたり、屋根に登るなどの危険行為禁止。
  • 大声を出すなど、周りに迷惑になることは禁止。

など、気を付けることがあるので、もし利用するなら屋上へ出るドアの横にある注意書きをちゃんと確認しておきましょうね!

ちなみに、調理済みのものの飲食はOKらしい。

場所とアクセス

住所は、山梨県南都留郡富士河口湖町船津251-4。 

最寄駅は、富士急行河口湖線 河口湖駅。
駅から徒歩で約15分ほどでちょっと遠いから、宿泊の荷物を持って幼い子供を連れていると駅からホテルまでは結構大変な気がする…。
駅からタクシーを使えば、かなり楽になるはず!

幼い子供と一緒なら、やや遠い駅からホテルまで歩くよりレンタカーを借りるか自家用車で行くのがオススメ。十数台の車が止められる無料の駐車場があったからね。

今回はレンタカーを借りて行ったんだけど、比較的新しいホテルなのかカーナビに住所や電話番号を入れても出てこない!…という訳で、私たちはグーグルマップのナビに従って行ったんだけど、やや道に迷いました(笑)

もしカーナビに住所とか電話番号を入れても出てこないなら、”東横イン富士河口湖大橋”のホテルを入れると良いかも。
HAO STAYさんから結構近くに建っているから、目印になりますよ!
ナビに従って行ってホテルのある道に入ったときに…

  • 富士山側から入ったなら東横イン富士河口湖大橋より手前に
  • 河口湖側から入ったなら東横イン富士河口湖大橋より奥に

HAO STAYさんが建っていますよ。

カーナビに”東横イン富士河口湖大橋”を入れて、尚且つスマホなどで地図を用意しておくといいと思います!

公式サイトはこちら。

最後に…

季節をずらして泊まれば、富士山のまた違った風景を楽しめるのかも。特に冬の富士山とか綺麗そう…

ちょっとしたおもちゃを貸してくれるし、河口湖に歩いて行けるし、周りは静かでのんびり過ごせて楽しかったなぁ~…また泊まりたいなぁ~…今度行ったときは、スイカハウスのほうに泊まってみたい!娘のテンションもさらに上がりそう!

ホテルのいたる所がきれいで部屋が広めで朝ごはんも美味しいし、富士山もとてもきれいに見えて居心地のいいホテルでした!

では(^^)/