ゆるいろぐ

育児のことや旅行のこと、その他日常などをゆる~くいろいろと書いていこうと思います。

ダイソーの「くるくる毛玉取り」を実際に使ってみたら、とても優秀だった!

こんにちは。

いやあ~…いきなりだけど、子供の成長って本当に早いですね!この前、娘を着替えさせたらその服がサイズアウトしていて、着せたらパツパツになっていました(笑)

ほかにもサイズアウトしている服があるかもしれないということで、娘の服の整理をしていると…私が気に入って実父に買ってもらった娘の服が出てきました。

でも、毛玉がびっしりで娘に着せられないので毛玉を取ることに。そこで見つけたのがダイソーの毛玉取り器。

実際に使ってみたら、かなり優秀だったので紹介したいと思います!

毛玉取り器購入のきっかけ

今回この記事にこれから登場する私が気に入った娘の服は、1年ほど前にたくさん着せていたから大量の毛玉まみれになってしまって、気に入っているのに今シーズンはまだ着せていませんでした。

本当にね、毛玉がびっしりですごかったからね…

このままでは娘に着させてあげられない!このかわいい服を着た娘の姿をまた見たい!こりゃ何とかしないと!!

…ということで、とりあえず毛玉取り器の購入を決意。
とはいえ、そんなに頻繁に使うものでもないからあまり高いものを買うのはちょっと…とケチくさい(笑)考えが頭の片隅にちらついていた時に、見つけたのがダイソー(100均)の毛玉取り器でした。もちろん即購入しましたよ。

くるくる毛玉取り

f:id:yukky28:20190317160402j:plain
片手で収まるくらいの大きさで、毛玉を取った後の本体を掃除できるようなミニブラシ付き。

使うにはアルカリ単3電池2本が必要ですが、購入時には電池が入っていないため自分で用意することになります。

f:id:yukky28:20190317160451j:plain
毛玉が取れてくると透明な部分にたまっていくので、取れているのが目に見えてわかるしごみを捨てるタイミングの目安にもなります。

ごみの捨て方は、透明な部分を手前に引くような感じで外して中のごみを捨てるだけなのでとても簡単でした!

もうすぐ3歳の小さな子供でも開けられるくらい簡単に開きます(笑)

透明な部分にたまった写真も撮ろうと思ったのに、2歳10か月の娘に取られて中身をぶちまけられたので撮れませんでした(^^;
もちろんすぐに取り返したけど、やはり一応刃物ですし、小さいお子さんがいる家庭など気を付けて下さいね!

実際に使ってみた。

毛玉取り器は生地に強く押し付けず、やさしくくるくる円を描くように生地に当てて使いました。

強く押し付けると、服に穴が開く時があります。
実は、娘のニットレギンスに一か所穴をあけてしまいました(;’∀’)

f:id:yukky28:20190317160823j:plain
これがbefore。
全体的に毛玉が多いけど、写真左側の腕の部分が一番わかりやすい(汗)

f:id:yukky28:20190317160855j:plain
これがafter。
全部の毛玉を取ったら、なんとなくワントーンアップした気がする!
写真の写り方の問題かもしれないけど…

全体的に比べてみると、ちょっと写真だと分かりにくいですね(^^;
…ということで、数か所のパーツに分けて見てみましょう。

まずは表から。

f:id:yukky28:20190317160959j:plain
二つ上の写真左側の腕の部分のアップ。
閲覧注意並みに毛玉がヤバい(笑)

f:id:yukky28:20190317161110j:plain
あんなにあった毛玉が…こんなにきれいに取れるなんて…と2番目に感動した場所。


そして裏。

f:id:yukky28:20190317161334j:plain
こっちもなかなかの多さ。

f:id:yukky28:20190317161358j:plain
あんなにあった毛玉が…こんなにきれいに取れるなんて…と一番感動した場所。本当にきれいにめっちゃ取れてる!!

お腹

f:id:yukky28:20190317161530j:plain
レースをめくってお腹部分を見てみると、こんなところにも毛玉がいっぱい…!ここもくるくるしながら頑張って取ってみると…

f:id:yukky28:20190317161629j:plain
ここもしっかりきれいに取り除くことができました!

f:id:yukky28:20190317161657j:plain
ちなみに、一番面積が広くて比較しやすいお腹部分でハーフ毛玉取りもしてみました。
こうやってみると、本当に取れているのがよく分かる(笑)

もちろん、最後にしっかり全部取りきりましたよ。

最後に・・・

最近の100均は本当にすごいですね!結構何でも揃っちゃう。
まさか毛玉取り器もあるなんて思っていませんでした。

それに購入して使ってみるまでは、「どうせ安いものだし、そんなに毛玉が取れなくて服に穴があいたりして痛めちゃうんじゃないの~?」と全く期待していませんでした(笑)なんて言ったって安いからね!

安く買ったんだから取れなくてもしょうがない、ちょっと試してみるか!くらいの軽いノリで使ってみたら、まあ~これがいい意味で期待を裏切ってきましたよ!
普通に使えました。本当に優秀でした。

…とはいえ、やっぱり安すぎてちょっと心配…と感じる人もいると思います。そんな時はちょっとしっかりしたものを使うといいかもしれませんね。

電動のもの以外にも、毛玉が取れるブラシもありますよ!

ダイソーの毛玉取り器は安いのにとっても活躍するので、ぜひ一度使ってみて下さいね!

では(^^)/